絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  気が付けば3万ヒット目前…… 2004年01月30日(金)02:23 none
spro0130023355.png 100×150 7K わ〜、意外ね。これといったコンテンツもなく、マメに更新してるわけでもないサイトです。立ち寄って下さる方は楽しいのでしょうか? とも思っておりますが、何か面白いものでもありましたら、またお立ち寄り下さい。何のおかまいも致しませんが。

それと昔からの友人のM田N子さんと話していて思ったのですが、「ロード オブ ザ リング」のレゴラスはエルフの王子さまなのに、そんなに華美なお洋服も着ていない、という話題で、彼は指導者的な位置にいるガラドリエルやエルロンドよりは、政治的な中枢には入ってない、戦士なんだなという事に気が付きました。一応王子ですが、彼の出身地「闇の森」ってのは、オーク達との闘いの最前線という所だったみたいで。裂け谷の会議でも、積極的に指輪を葬る使命をおびた旅の仲間に加わるとか言いましたし。
なんか戦闘慣れしてるというか。彼を見ていて、私は心の片隅でちょびっとだけ思いました。
……レゴラスって、鉄砲玉エルフ?

しかしエルフの食べ物のレンバスって、ものすごい膨満感を感じさせるものらしいですね。どうでもいいんですが。……欲しいかも。
  管理人  (2004/01/30 22:55)
なんか言ってたら、3万ヒット超えてました。
皆様、ありがとうございます。愛想のないサイトですが、よろしくお願いします。

  やっと家から出られた 2004年01月28日(水)02:11 none

bubble_ball01.jpg 135×150 2K
買いだししましたよ、食料の。
あと、はがれ落ちた天井の修理の大工さんがやっと来れた。(天気のせいで剥がれたのではなく、家の老朽化によるもの)

絵は、お絵描きのペイントBBSのツールで描いたもの。円ツール、塗りつぶし、加算、逆加算、ぼかし、覆い焼き、焼き込み。これくらいしか使ってないんですが、それぞれの機能を試してみたもの。アニメ残してませんが、もの凄く楽に早く描けました。

  寒すぎ…… 2004年01月24日(土)18:54 none
我が家は今、雪に覆われて水曜から外出できません。福岡は九州ですが、日本海側なので雪が降ります。でもここまで雪に閉じこめられることは、そんなに無いです。バスが主な移動手段ですが、バス、来ないんだな。ここ、山の中腹だからな。食料、乏しくなってきてます。お米あるからまだいいけど。自宅で遭難してる気分だ……。
今週の予定が吹っ飛びまして、またまた来週に繰り越し。何か年明け早々ダラダラ&バタバタの繰り返しか。

あ、お湯が出る!それだけは明るい材料です。外に置いてある温水器の管が凍ってて、シャワートイレ以外、温水に接するのは水曜以来です。やっとお風呂に入れたよ〜。ハラショ。
Replay
spro0124185928.png 100×100 12K

  文書ファイルを印刷する 2004年01月21日(水)00:50 none
Replay

harabaigirl.jpg 200×200 10K 絵はペイントBBSアプレットで描いたもの。パーツ毎に分けて描くやつじゃなく、線画はレイヤ1、色はレイヤ0に分けて一気に描いたやつ。普段は私は一気に色を塗るタイプ。

文章を書くときは、基本的に軽快に動くフリーウェアのテキストエディタでパカパカ打ってしまうのですが、それを印刷するときに、ワープロソフトと呼ばれる一太郎とワードを使います。
本当は二つも要らないんだけど、どっちも一長一短あって、どちらも使い続けてるんですよね。
ルビの扱いが簡便だったり、印刷した文面が好きなのは一太郎。年賀状の宛名とか、これでしか刷りません。でも文書を成形する時に、ヘッダやフッタに関しては、連番でノンブル(=雑誌に用いる業界用語。ページ番号のこと)の入力が簡単で、本のタイトルの装飾などアレンジが効くのはワード。
結局二つのソフトの間を、ファイルが行き来することになります。どっちも文書にパスワードとか設定できたりして、高機能なんだけど、さらに自由に書面をデザインできるIllustratorで成形することもあります。

でももう面倒な時は、フリーの縦書きビューワーを付けて、テキスト文を残しておくだけで済ます事も多くなりました。
PCとかデータファイルって、自分の使い勝手のいいように、と追求していったら、いくらでも保存、表示方法はあるんですよね。

  お知らせ 2004年01月18日(日) none
spro0119033118.png 100×100 16K サーバーの緊急メンテナンスで、日曜はこの絵日記ページにアクセスできませんでした。
10時50分頃、復旧しています。

サーバーダウンなのか、誰かがサーバー攻撃でもしてたのか、原因はまだ不明です。
なるほど、こういう事があると連日欠かさず日記を書く人は、このサーバーでは大変ですね。
私の場合は毎日でなく、気が向いた時にしか日記を書かないので、まあこのまま様子見です。

ついでにアプレットのバージョンが上がったので、しぃペインターで試し描き。

新しいウィルスソフトと、従来のアプリとの相性がイマイチ悪くて、アプリが固まったり、PCがフリーズしたりが多くなって困ります。ペンタブもよく固まるようになって(ドライバ認識してくれぇ)、描きたいときに一気に描けなかったりすると、タイミングを逃すというか、もう気が済んで描かなくなってしまうことも。
困ったな。XP用のソフトが多くなって、Windows98SEでは追いつかなくなってきました。バージョンアップはブロードバンドの時と決めているから、もう少しこのままかな。
まだ屋根瓦の張り替えが中断して、新しくTVアンテナも設置できない。ユーロ2004、始まっちゃうよ。色々やりたい予定はあるけど、はかどりませんなあ。

  お絵描き掲示板の描き方講座手法で描いてみる 2004年01月17日(土)22:40 none
hiyokepixcy.jpg 185×200 9K しぃペインターでなく、従来のペイントBBSのアプレットの手法の一つです。
レイヤ1に線画をクリンナップで整えて描いてから、レイヤ0に着色していき、肌、髪、服、大きな葉っぱ、と完成したパーツ毎に「レイヤ結合」でレイヤ1に固定して保護しながら、また同じ手順で描くという手法です。パーツ毎の着色って、普段やらないから面倒だったなぁ。皆さんはそれだけ丁寧に描かれているんだろうなぁ。
「日よけ」って状況で上着は着せてませんが、黒とかのベストなり着せて、小さな面積の黒を入れて、画面を締めてもよかったかな。
お試しで描いたのでアニメは残していません。手法が自分のものになればそれでいいので。

私の場合、リアル系の絵でも、お絵描き掲示板のアプレットで描く時は、1枚のレイヤに大ざっぱに描くんですよね。太めの鉛筆ツールで色の塊を置いて、アタリとかを取ってから下絵兼用で着色しますので、かなりアバウトです。これはもっと複雑なグラフィックツールの時はやらない手法ですが、お絵描き掲示板は手遊び感覚で描けるところが好きなんで。

  ファインディングニモを観てきました 2004年01月14日(水)22:56 none
PaintBBS0114230551.png 150×150 28K 昨年から観たかった「ファインディングニモ」を、そろそろほとぼりが冷めたかと見に行きました。
良くできてて面白かったです。私はギル役のデフォーの声が聞きたくて字幕版を観に行ったのですが、初回上映時、水曜レディスデーなのに少なかったなあ。皆さん吹き替え版に行かれるんでしょうね。ギル、デフォーっぽかった。目とか。
この絵は、版権の厳しいディズニーものという事で、微妙に似せて描けませんが、妙に気に入ったシドニー港のカモメ達。(Mine Mine!と言ってるんだけど、こう聞こえる)
ピクサースタジオのアニメはエンディングロールも楽しいので、最後まで観るのをお薦めします。

その後、よく行くスポーツグッズショップでロビー・バッジョの無料ペーパーをGETし、洋書店でイタリア版GQのザンブロッタの下着の広告に笑い、続けて近くの問屋街を歩き倒して、すごくお得な買い物をして来ました。紙問屋さんでインクジェット印刷が出来る綺麗な紙を、特売になってたんで安く手に入れたし。(中洲にデビュー当時から行ってる紙問屋さんが、半径300m内に3つあって、それぞれブライダル用に「加工できる綺麗な特殊紙」が充実してる所、全紙大売りが安価な所、POPとgift用の紙製品が充実してる所、と特徴が違うので、それぞれよく利用しています)ステーショナリーは雑貨店より紙問屋さんで買うと格安ですし。ブライダル用のカードは大抵、日常のギフト用に作りかえられます。
家に戻ると外出していた母から、自分のとついでに買ったからとハンカチと靴下を貰いました。どっちも気に入ってます。私は何を買ってあげようかと思ったんですが、母が年賀状で送りそこねていた分を、少し凝った印刷で作ってあげることでお返しにしようかと。
イラストレーターでもワードでも一太郎でも作れますが、自由度でイラストレーターがいいかな。それぞれ得意分野が違うワープロとDTPソフトだから、結局全部をいじることになって、一応は使えるようになりました。
ワープロソフトの話は、今日の日記としては長くなるので、また別に書きます。
  ジョアンナ  (2004/01/24 21:22)
はじめまして!シャンペン以来のファンです。
昨年イタリアに旅行した際、くだんのザンブロッタの看板(トリンプのバーベルの両端がボールになってるヤツ)見て来ました〜!すっごくでっかくてこっちが恥ずかしかったです(笑)。表情もまた微妙すぎ!W杯の国歌の時必ずカメラにウインクして伊達男ぶりを発揮してた彼ですが、どーなんでしょー?
  管理人  (2004/01/26 00:41)
>ジョアンナさん
いらっしゃいませ。とりたてて何もないサイトですが、よろしければ見て回ってくださいませ。
ザンブロくんの下着の広告は、恰好いいのか、微妙にズレているのか紙一重的なところがツボでした。
ザンブロ君は当初、SMAPの草なぎくんに似てるということは印象に残りましたが、正直、ユーロ2000の頃はそこまで強烈な印象のプレイヤーではありませんでした。今では02W杯の頃より評価が高くなっていますが、私もここまでコンバートが成功するとは思っていなかった人です。
何にしても意外性のあるプレーヤーは好きですので、これからも意外性に富む選手であってほしいものです。
  ジョアンナ  (2004/01/27 20:19)
きゃあぁぁ!RANZO先生からお返事いただけるなんて大感激ですぅ。
シャンペンの時「4年に一回でいいから観てみませんか?」のお言葉が無ければこんな素晴らしい世界に出会えませんでした。本当に感謝していたんですよ!このサイトもすっごい偶然知ることができたんです。今後も楽しみにしております。
ずっと福岡におすまいなんですね、お天気がはやく回復しますように!

  男の名をJoseという。 2004年01月11日(日)00:50 none
Replay
Jose200x200.png 200×200 19K
見た目は優雅にさえ見える、極めて無口な男だが
どこか陸上に上がった鮫のような
問答無用な雰囲気を持っている。

  痛ててて… 2004年01月09日(金)00:09 none
Replay
PaintBBS0109001441.png 100×100 2K
左の薬指を襖に挟んで、内出血して痛いです。
何だろ、ご飯作ってて、普通にふすまを閉めただけなのに、手を挟むなんて。そんなに力を入れて閉めたわけじゃないので、こんなバチーンと挟む筈はないんですが。
薬指だけ、固いよ。キーボード、変な打ち方してます。一応、ホームポジションに近い所はタッチタイプで打ってるので、無意識に負傷中の指で打ってしまいアヤアヤとわめいたりします。こういうときに限ってメールのお返事が必要なものを溜めてたりするし。
ちなみにちょうど1年前の1月8日に、私は骨折&筋肉断裂したのでした。

  メンテでデフラグをする 2004年01月08日(木)01:19 none
PaintBBS0108012607.png 200×200 4K 1ヶ月ぶりくらいかなあ。前回、ウィルス検知ソフトのアップデートの時にデフラグして以来なので。
デフラグすると処理のスピードアップに繋がるんですが、やりすぎてもハードディスクに負担を掛けそうな気がして、前よりは頻繁にやらなくなりました。
で、久々にやると、やっぱり時間がかかりますね。私のPCはロースペックもいいとこで、未だに4年前に買ったWin98SE使いで、ハードディスクも12GB程度なんですが、1ヶ月デフラグしなかったら、流石に1時間弱かかってしまいました。
ふー、もっとこまめに作ったファイルをMOに移さないとだめですね。作り直さないファイルでも、マイドキュメントに残しすぎ。メンテは割と気をつけてるせいか、4年の間に再インストールしたことは一度も無いんですが。あれって大変じゃないですか。そうならない為にも、ファイルを移さないとなあ。

  間違い電話とFAX 2004年01月07日(水)00:50 none
PaintBBS0107010107.png 150×150 4K どっちも大嫌いです。何故かというと、あまりにもうちは多いので。
毎日のように間違い電話が来ます。簡単な電話番号のせいか、市外局番と、地域局番違いで、ブラックキャット運送会社とか、地元FM局とかと間違えて。FM、夜中なのにバンバンかかります。
たまりかねて間違えた発信元へFAXを返送しますが(一応、仕事絡みの間違いFAXが来たら気になるじゃないですか。間違えた相手が悪いんだけど、それで知らんぷりすると、こっちの寝覚めが悪い)、注意しても、間違いを教えてやっても、謝意とかは1回も来ないのは見事なもんです。
大体、間違いFAXは途中で何度も送信を切っても切っても、自動的にかけ直すので、イタズラ電話より始末が悪いです。途中で切れる段階で、相手が着信したくないと気が付けよ。何をやってもやめないヤツがいるんですが、最悪、電話線、引っこ抜いたりするんですよね、こっちが。
病院の予約をしてるのに、その出がけにしつこく掛かってきたりしたときは、FAX面の発信者を見て、こいつ鈍いと罵倒します、遠慮なくね。おかしいと思ったら番号確認するとか、そのFAX番号に電話をかけてみるくらいの頭、働らかないのかって。

でも昨日の件はいつにも増して嫌でした。某建築会社の社員が、顧客情報、つまりかなり詳しい個人情報とかも間違い送信してきまして。これは流石に気をつけないと悪用されたらマズイでしょ。< 破棄しましたが。この会社、使いたくないと思います。
FAXだけに送信者の名前とか、会社名は判明していて、そんで私は社会の中の、一人のユーザーなわけで。そこの社員の態度で会社を判断するわけで。信用にかかわります。
くれぐれも、ミスした場合のユーザーへの態度はぞんざいになさらぬよう。

  お絵描き掲示板がバージョンアップしてて 2004年01月04日(日)02:01 none
高機能のお絵描き掲示板がバージョンアップしていて、α版を設置してみたら、結構動いています。
自分一人で絵を描くのも見た目変わりばえしないし、スクリプトが安定してきたら、そちらに移ってもいいかなぁなんて思ったりします。
今度のものは、コメント投稿後に、訪問者もコメントの修正・編集が出来るというもの。これはいいぞっと。
そんなに一人で絵を描くネタはない事だしなぁ。うん、早くスクリプトが安定してくれたらいいなと思っております。
Replay
PaintBBS0104020529.png 180×200 6K

  あけましておめでとうございます 2004年01月01日(木) none
Replay

PaintBBS0101045606.jpg 150×150 7K
本年も皆様にとって良い年となりますよう、お祈り申し上げます。
かわみなみ

元旦と言えば天皇杯です。もう何年も、何十年も(……)決勝にどちらもそれほど熱心に見ていないチーム同士が来ても、やっぱりお正月はTVで天皇杯観戦で明けるというのが習慣になっています。年賀状を読む行事と変わらないです。
ジュビロおめでとう。ヤマハ発動機の頃以来、ジュビロになってからは初制覇だったとは思いませんでした。モリシがとても残念そうだったけど、セレッソもよく戦ったと思います。
今年はオリンピックと、W杯予選ですからね。また頑張っていきましょう。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索