絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  どこが勝つかわからない〜 2004年06月29日(火)05:20 none
Replay
ANM_000025_1.jpg 180×200 14K 絵は例によって文と関係なし。左がシュウ・タリオーニ君(18)。右がガーネット・モントローズさん(33)。自分のキャラ。

いやあ、ユーロ4強出揃いました。スウェーデン、惜しかったなあ。もう少し見たかったなあ。でも相手は長年贔屓のオランダなんだなあ。勝てて嬉しかったりする私です。
どこが勝つか、まったく予想がつかなくて楽しいです。チェコとポルトガルで決勝やってほしかったり。<おい、オランダ贔屓じゃないの? と言われそうですが、だって、このカード、見たことないから観たいじゃないですか?
ああ、でもわからない。スウェーデンvsオランダ戦でPK戦になった時はオランダやばい!と思いましたがオラちゃんたち、やればできる子なんです。(オラちゃん=イタリア人をイタちゃんと呼ぶ向きがあるので、オランダ人をそう呼んでみる)しかし、今回シルバーゴール方式でまだ良かった。ゴールデンゴールの即死式は最悪!4年前は本当にこれで怒りまくってましたよ。
ここまでくると、もう自分の予想なんて関係ないな。
取り敢えず、次の試合、チェコ頑張れ、とチェコ寄りになってみました。

  激突・決勝トーナメント 2004年06月26日(土)07:11 none
back.jpg 160×250 9K 絵はね、夜中に試合の中継で男ばっかり観てるので、女性の背中をらくがきしてます。さっき、海の中の映像をTVで観たので、人魚の背中のイメージ。(ピクサーの「ニモ」のDVDも買っちゃったし)
サッカー場の中継場面で美人がカメラに抜かれるの、多いですよね。彼女らは何なのでしょう、仕込みかってくらいキレイな女性がいます。でも、ホントに会場に行くと、たまに目の覚めるような美女がいたりするんです。

さて、ユーロはグループリーグで人気のスペイン、イタリア、ドイツ、そして決勝トーナメントに入り既に、イングランド、フランスが去りました。
人気のリーグが早々に撤退しているわけですが、がっかりしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

スペイン、イタリア、ドイツについては私は決勝トーナメント迄は出てくるだろうと思っていましたが、思ったより早く結果が出てしまいましたね。実は私は、この3つの国は、ある程度まではいけても、最後まで勝ち抜いてくるとは思っていなかったんです。年齢的な事、つまり主力の顔ぶれが変わってないこと。4歳分歳をとってパフォーマンス低下は仕方ないだろうなという感じも持っていました。
特にイタリア。中盤省略前方放り込みサッカーで前衛頼みって、やり方が通じるほど甘くないと思えて。トラパットーニの「新しい血を入れなかった」判断は案の定、間違っていました。今の30歳くらいの選手は去って、これからの主力はアテネで観られる男達の中から上がってくるので、オリンピックも大注目していましょう。しかし、次のイタリア代表監督はリッピか? < 個人的に好きじゃないなあ。手堅い采配だけど、私には魅力に欠けて見える。私は4年前にイタリアの指揮を取ったゾフとか好きなんですけどね。選手時代もよく知ってるし。

イングランド、フランスは本領発揮する以前に、どちらも似たような理由で敗退した気がします。彼らも特に新しい面が観られたわけではありませんでした。イングランドのルーニーは活躍しましたが、大会の顔となるようなニューヒーローとは呼べないかな。彼は今後、自国のリーグで評価が定まってくるでしょう。
フランスも、アンリが爆発すれば優勝したかも、と思っていましたが、実はフランスが勝つのは自分としては望んでませんでした。と言ってもただシンプルに98W杯、00ユーロと栄冠に輝いているので、次は他の国が優勝するのを観たいだけですが。メクセス入れて、また挑みましょう、雄鶏軍団。

いや、でもギリシアの活躍は予想していませんでした。タレントも居て、好調時のチェコが強いとは分かっていましたし、フレッシュなスウェーデンの熟成が進んで今いい感じですし、オランダは長年贔屓の国なので、勝って欲しいとか応援しているわけですが、ギリシアがここまでシンプルに強いとは思ってなくて。開幕戦で観て驚きましたよ。ちょっと認識を改めないと。
さて、どこが勝つのか分からなくなって、それは逆に面白いです。ここまで来たら何でもありじゃないですか。地元での闘いとはいえ、ポルトガルもよく粘っていると思います。

ところでこのページ、ユー口開催されてから、カウンターが、傘回しの芸ではないですが、いつもより多めに回っています。W杯の時もそういう感じでしたね。サッカーの大きな催しがあると、そういう感じなのかな。
いやあ、ユーロはいい意味で自国が出てない「他人事」なので、楽しんで観ていられます。日本が出てると私は指の隙間から恐る恐る観るクセが抜けないんです。あの胃が痛むような苦しみはないですね。徹夜で眠くてたまらなくなりますが。

  水筒がわり 2004年06月22日(火)16:00 none
Replay
IMG_000030.png 150×180 2K 小さな200ml入りのペットボトルをよく持ち歩いています。
これ、スカイマークエアラインズの機内サービスで出たミニペットボトルなんですが、この大きさが、バッグに入ってもかさばりすぎないので好きなんですね。
元々喉の粘膜保護の為にも、大体小さめのペットボトルにお茶か水を持ち歩いていたんです。ちびりちびり舐めるように飲んで、喉粘膜の乾燥を防ぐわけです。それだけでも色々楽ですよ。
が、最初はなかなかしっくりくる大きさのボトルがありませんでした。
エビアンの小瓶でも何か大きすぎる、つまりそれだけ重いし、バッグの中で邪魔でした。で、次に280ml、240mlと小型化していって、今の大きさに落ち着きました。これより小さな128mlくらいというのもあったんですが、それは流石にちょっと舐めたら終わりの容量で、200くらいが最適でした。
もっと小さなものは、少量の水で間に合う、薬を服用する習慣がある方にはお薦めです。
エビアンのオマケのストラップも持ち歩いているんですが、荷物が多い時以外使いません。首からボトルをかけると昔流行った「オアシス小僧」みたいで少し恥ずかしい。

ところで、スペイングループリーグ敗退。……残念で。リーガ面白いし、タレントは居るのですがね。トーレス君も丸刈りー太かい?
その一方で、私は7月のキリンカップ戦での、セルビアモンテネグロ来日を楽しみにしています。スタンコビッチ観たいなあ。来るといいなあ。

  何か変な絵だけど 2004年06月15日(火)12:12 none
dorodance.jpg 100×100 2K 昔ハマって延々やったなあ、ドラクエ。今はゲームは全くやりません。時間が必要なので、意識して止めました。らくがきしてて、ちょっと変な絵にしたい、とか思ったらこうなりました。

気になり続けていた用事の一つがやっと片づいてホッとしてます。この忙しいときに〜、とか思ってないできちんと時間をとって、役場(私の住んでいるところは「町役場」なんですよ、区役所とかじゃなくて)で書類の書き方をじっくり聞いて、良かった。ついでにお役所の福祉サービスを色々知ることもできて、図書館を利用する際に便利になりそうだし。

イタリア初戦。予想してたけど、デンマークが頑張ってると見るべきでしょうか。前半は緊迫したけど後半はかなり「ああ、うん、いつもの」という感じでした。
ヘルベグ、インテルで見るよりプレスとかいいじゃないですか。イタリアの中盤はあって無きが如し。運動量の割に機能しないカモラネージ。今季のリーグ戦での彼もそんなに調子が良いとは思わなかったし、自分がトラップならもっと早く替えてたな。下がりすぎザネッティ。次はピルロで来るかな? でもそうは変わらなかったりして。真ん中からtopへまるで繋がらなかったなあ。
DFは流石のネスタとカンナだと。中央空かない、シュートコース潰し。カンナはやっぱり代表での読みや動きがいいですね。<突然丸刈りー太になってましたが。うーん、マルディーニには出来ない髪型だろうな。
ザンブロッタの左サイドバックに不満はないのですが、昨日のような状況だと、彼を中盤に置いてサイドから前衛にクロスを上げさせる方法が採れないなと。
GKは両軍ともすごく良かった。私はユーロではトルドが見たいという贔屓目があるんですが、ブッフォン、やっぱり素晴らしいな。
グループリーグをヘロヘロでも突破できたら、トーナメントから化けるというのはイタリアでよく見るパターンなので、頑張って勝ち抜けてください。

  PCでらく描き 2004年06月14日(月)12:01 none
usirogami.gif 287×412 5K はぁ、イングランドvsフランス、全体の展開はともかく(決して試合的に面白い90分ではなかったでしょ?)、幕切れは「何じゃこりゃ」ものでした。タイムアップの笛を吹くまで何があるか分かりません。

絵はまったくのらくがき。MSペイントで書いたので描画アニメとか無いです。ここ何年か、メモ用紙の代わりにペイントとかに書き付けたりしてます。アナログのメモって、すぐ無くすので。

手帳って、買い物メモとか、外に出るときは少し使うんですが、家の中だとメモはPCのメモ帳に書き付けることが多いです。
付箋紙ソフトを使ってらっしゃる方も多いと思います。
小さな断片の紙とかは、まとめにくくて、PCのフォルダの中にちょっと入れておいて、用事が済んだら削除。やっぱり管理が楽ですね。

ちょっとアイデアを練るときも、少し前まで紙切れに書き付けて、それだけだったんですが、今は、その資料をまとめるインデックスファイルを作ったりします。アイデアフラグメントなんて便利なフリーソフトもあるので、よく使いますし。
でもすぐに観られる形にしたら、ちょっと安心して「いつでも開けるから」と他の用事を先回しにして、以外に作業が遅れるという点もありました。あくまで私の場合ですが、ちょっとこれは考えないと、いつまでも用事が片づきませんね。

  るるるんるんるん♪ 2004年06月11日(金)23:39 none
…と花の子ルンルン風に鼻歌を。ユーロが始まるよ〜ん、えへへ。もうね、すごく楽しみです。
実は雑誌にあまり書かなかったけど、試合と観光合わせて、自分が一番楽しかったサッカーツアーがユーロ88だったんだよ〜。
そう、マラドーナの神の手も、5人抜きもこの目で見たさ。でもね、個人的にはユーロ88の決勝のファンバステンのゴールの方が震えがきたわけさ。

あ、メールで訊ねられたのですが、私が入れたスパイウェア対策ソフトはAd-awea6.0です。スタンダード版。日本語化のバッチファイルを配布されてるサイトさんもありますので、Ad-aweaで検索すると出て来ると思うのですが。
http://www.lavasoft.de/

  カード作っちゃおうかな〜 2004年06月09日(水)18:49 none
PaintBBS0609185905.png 180×180 6K 実はクレジットカードを使うのが好きじゃないんです。もともと収入が一定しない私は、ローン組むより現金払いが歓迎されるわけですが。
そんなわけでカードって、プロバイダ申込の前に作ったのですが、殆ど利用してません。実際はFAXで申込したし。ネットでお買物するときも振込方式をやってて。

怖いって気持ちもあります。先日も友達がスパイウェアをダウンロードさせられて、相談に乗ったついでに、自分もスパイウェア対策ソフトを入れたら、出たあ、怪しいクッキーに乗っておりてきたファイルだのが。青くなりました。何だ、ウィルス対策ソフトでは充分に駆除できないんじゃん!と腹立たしくて。
ああ、セキュリティの問題の知識無しに、ネットでお買物しまくらなくて良かったかも。でも、対策ソフトを入れたら、ちょっと気が大きくなって「やっぱり本とか注文する時、便利よね」と思い直したりもします。

eコマース主体じゃないから、自分の足でお買物に行く私が、最近魅力を感じているのは、自宅から2キロくらい離れたコンビニ「○ニスト」のカード、作ろうかなってことです。ソフトクリームの無料券、付くんだって。あそこのソフト、好きなんですよ。このカードくらいなら作ってイイかな?

  指笛は何故〜遠くまで聞こえるの 2004年06月05日(土)00:24 none
Replay
PaintBBS0605002601.png 150×200 3K
突然ですが、私は指笛がちょっと吹けます。
アニメの「アルプスの少女ハイジ」を観てて、8歳の少女に吹けるんだからと、試していたら、音が出るようになって。
親指と人差し指で輪を作るようにして、その指で舌をちょっと押さえ気味にして、わっかにめがけて口笛を吹く感じで鳴らします。
普通の口笛より遠くまで届きます。
でも、それだけです。
今まで別にこれ、何かの役に立ったことは特にありませんし、今後も何の役にたつかはわかりません。
山羊、飼ってないもんで。

  余所のお宅の可愛い犬 2004年06月01日(火)18:53 none
PaintBBS0601185536.png 150×150 6K 家から歩いて10分くらいのおうちに飼われている柴犬が好きです。もう15歳以上なのは確かで、いつも元気にしてるかと気になります。
愛想がいいというか、犬っぷりがいいというか。気だてが良くてフレンドリーという愛すべき性格の犬で、人気者らしく、他の通行人の人も、この犬が顔を出す、坂道に面した犬小屋の前で立ち止まっているのをよく見掛けます。

私はこの犬が吠え立てるのを聞いたことがありません。で、私が通りかかる少し前から顔を広めの幅の鉄柵の間から覗かせて、挨拶してくれます。私も彼女(雌です)の頭や胸の間を撫でてやります。
実は名前も知らないのですが、この犬に寿命がきていなくなったらとても寂しいだろうと気にしています。もとは親子らしく2匹飼われていたのですが、数年前親の方がある日いなくなっていました。とても年老いていたのは見ればわかったので寿命で逝ったのは間違いないと思いますが、その時も寂しくなりました。親の方も愛想のいい犬でしたから。

長く飼ったので、他の犬種よりも柴犬には愛着があります。今は家の者の体力的なこともあって飼えずにいますが、事情が許せば犬とは暮らしたいなと今も思います。
自分の家の犬ではなくても、この犬は長生きして欲しいと思うような顔見知り犬がいて良かったなと思います。
でも最近、家の前を散歩する犬の中に柴犬が少なくなっていて、ちょっと寂しいです。犬らしい面白みがあって、室内飼いにも外飼いにも向く、大きさ的にも飼いやすい犬なんですけどね。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索