絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  あれはそういうことだったのかな? 2006年02月27日(月)11:31 none
lady.png 180×280 21K 暮れに、RANZOのGuestBook兼BBSの方で海外のURLを貼り付けてくるスパム書き込みがあって、削除してもそれは続いたので閉鎖したのですが、どうもロボットが辿ってくるのか、あちこちで自動的にスパム書き込みが送信されているケースがよく見られるみたいです。
私もネットに繋いで見る時間があまりなくなっていたので、BBSにスパムが来たときわからなかったのですが、知ってるサイトさんのBBSがスパム書き込みにやられていると友達からの連絡にあって、見て、これなのかと思いました。

で、この日記のページもコメントを受け付けられるので、BBSを閉鎖しても何かあったらこちらで再開すればいいかと考えていたのですが、どうもこの日記cgiプログラムは影響を受けやすいらしく、配布サイトさんもエライことになっていました。<大変だなあ。うちと違ってBBSを閉鎖するのも難しいだろうし。
ここでコメントを受け付けるとまたスパムがやってくるのが予想されますし、現在は対応に時間が割けないこともあって、絵日記でのコメント受付も当分(というか長期になると思いますが)見送ります。何かありましたらメールフォーム等をご利用下さい。

ところで母は、今まで布団を敷いて就寝していましたが、立ち上がりに楽な点とか、この先を考えるとやはりベッドを使う方がいいみたいです。ベッドは介護保険を使って一月いくらで安く借りたりも出来るのですが、先は長いし買おうと思います。でもまず置き場所が問題なんですよね。常に面倒を誰かに押しつける父のお陰で二部屋が不要な家財道具類で潰れていたりしますので、どこをどう整理してスペースを作ろうかと悩みます。
ということで今は暫定的に敷き布団を重ねて高さを出して寝ていますが、昔の時代劇で「牢名主が畳を一箇所に重ねてその上に座ってる」状態に似てるなと。

絵はありものの、以前描いたらくがきが出てきたので。描きかけなのか、というか、色を滅茶苦茶に塗ってみて遊んでいたんだと思います。

  1年で最も忙しい月間 2006年02月21日(火)21:26 none
毎年2月、3月というのは個人的に1年で最も忙しい時期です。
今年は何だか既にわけがわからなくなっています。
今日も母と病院に行って、診察を待つ間、私は別行動で繁華街の天神に行き、買い物をしまくってまた母と合流しました。どうせタクシー使うからとお総菜を買いまくって大荷物になっていましたが、少し家事をルーズにやろうという気がありありです。いや、あいすみませんが、手をどこかで抜きたい。
あ〜、プラパテ買うの忘れた。プラスティックの雑貨の修繕に使うのですが、でもいいのか。どうせ直す時間はまだもっと先にならないととれないだろうしなあ。

母の介護についても訊ねに役場に行かないといけないんだけどなあ。
色々連絡が滞っております皆様、もう少し、あと一月ほどお待ち下さい。……多分その頃には。

  母が退院しました 2006年02月09日(木) none
longhair.jpg 200×250 17K 引き続き家でリハビリです。殆どの時間を母と一緒に過ごしているため、PCの前に座ってメールを書く時間も減っていますが、ちょっと一息ついた感じです。忙しさは変わらないけど、家を空ける時間が減ったのが良かったかな。8年程前の母の入院時も空き巣に入られて、今回もやられたらと、どうにも気がかりで仕方がなかったのです。
家の近所はことごとくスーパーが潰れた場所なのですが、最近歩いて4分のところに野菜の産直店ができて、肉魚以外のものはちょっと買い出しに行って手に入るので大分助かります。< 野菜って重いですよね。旅行用カートを引いてちょっとお出かけってのもいいし。
隣町の行政が知的障害を持つ労働者支援のプロジェクトで立ち上げたパン工房があるんですが、そこの食パンとか絶品なんです。特にベーシックな種類のものが美味しいんで、今までわざわざバスを乗り継いで少し不便な場所にある販売所まで買いに行ってましたが、この野菜の産直店がそこのパンも仕入れて小売りしてるんで一層嬉しいです。
ただ、野菜類もそんなに安くはないのと購買人口が少ないので店として今後どれくらい成り立っていくのかが気がかり。潰れないで欲しいので、遠くの安い野菜でなく、このお店から買うことにしてます。

結局マンガのお仕事は見通しがたたず出来ませんでした。家族の介護等で会社を辞める方がいらっしゃいますが、私も似た感じの状況かな。

  朝になると雨がしとしと降っています 2006年02月01日(水)23:11 none
昼になると晴れる天気でも朝はしとしと雨が降っていることが多いです。洗濯物が干しっぱなしに出来なくて一度取り込まないといけないのが困るなあ。部屋干し嫌いなんで。

母の退院が見えて来ました。でも、引き続きリハビリと自宅介護です。忙しさは変わらないのかも。ご飯にしても何作ろうかなあ。これからは自分一人の時にやってたような、同じ物続けて食べるってわけにいかないしなあ。時間の使い方も含めて、色々介護ヘルパーさんとも相談してみよう。

RANZOも長いこと放置で気になっていましたので簡単にいくつか整理しました。リンクページの、休止のサイトのリンクを外し、知り合いの「同人系サイトに限りリンクフリー」と注意書きがあったところも、メンテがマメに出来ないこともあって、こちらからのリンクで何か迷惑をかけてはと、リンクを外しました。
私だけでなく友人もサイト継続が難しいと閉じたところが多いです。今はブログが多いですしね。個人的にtrackback確認等メンテが必要なので私の場合はブログは導入しません。現状は絵のない絵日記だけがある状態ですが、それもこの通り休みがち。

風邪というか、インフルエンザが流行っていて怖いです。通院するたび、マスク姿の人が病院中に溢れています。皆さんもお気をつけて。
院内でも帰宅してからも、こまめに手を洗っています。以前見られた手荒れ対策に保湿クリーム特大を買ったせいか、手の方は元通りに。< 心おきなくガシガシ洗うぞ。家で動けるのが私だけで絶対寝込んだりできないので、手洗いとうがいで極力ひかないように注意しているんですが、結局母の勧めでインフルエンザの予防注射うっておいて良かったんだな。

メールで励ましていただいた、のりちゃん様、ありがとうございました。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索