絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  平熱より1度ちょっと高い 2006年11月30日(木) none
grp1130040145.png 160×120 6K 買い物の途中で妙に疲れたなとか感じていたんですが、どうやら風邪にやられてたようです。えー?、部屋は温かくしてたのに。でも先週、外出したときちょっと寒かったからかな。
特に息苦しくもなく、ただここ数日、全く食欲が無かったんで御飯をつくったものの、母にだけ食べるように言って自分は牛乳だけ飲んでいました。さっき、夜、熱をはかったらありました。
困るなあ、これじゃインフルエンザの予防注射、打てないじゃないか。
今とくに気分が悪いとか、とてもダルいとか、頭が痛いとかは無いんですが、相変わらず食欲は無いです。ビタミンC飲みました。当分コーヒーは禁止だな。(<ビタミンCを壊します)寝よー。睡眠が一番だそうなので。
しかしまだ母の年賀状作成、手をつけてないんだけどな。この時期やること沢山あるのになあ。私のようにならないよう、皆様、体調管理、お気をつけて。

絵は書き散らしていた、ありもの。
ところで、100均で売ってるカッターマットって、マウスパッドに最適ですね。一番小ぶりの、カッターマットには小さすぎて使い勝手が悪いものが、邪魔にならずに便利に使えるなんて意外でした。

  ぬくい部屋で 2006年11月20日(月)16:17 none
guido.png 110×125 6K 寒くなりましたね。皆様、風邪などひいてらっしゃいませんか?
こちらは部屋の隙間にテープを貼って、カーボンヒーターを入れました。今のところ大丈夫です。電気ストーブが壊れて買い直したのですが、本格的な寒波の前に買えてよかった。

温かい部屋で「カーズ」だの「宝島」だの、DVDをちょっとずつ観るのが今の楽しみです。「赤毛のアン」もやってるし。
カーズの一番のお気に入りキャラはタイヤショップのアシスタント、フォークリフトのグイドです。可愛い。
えー、大人の事情により、デxズニー絡みの似顔絵はちゃんと描けないので顔の一部を隠します。

ピクサー映画では必ずと言っていいほど、脇役で好きなキャラができます。「トイ・ストーリー」の三つ目の宇宙人リトルグリーンメン、「バグズライフ」の蚤のサーカス団長、双子の団子虫コンビ、「モンスターズインク」のヒマラヤ在駐イエティモンスター等々。彼らに共通して言えるのは、表情が生き生きしていて仕草とかにも愛嬌があるんですよ。
泣けるというので有名な「モンスターズインク」ですが、私は「カーズ」の方が泣いたなあ。寂れていく町の切なさで。でも、「モンスターズインク」のイエティが、主人公サリーに親友マイクがアイスコーンの雪玉を背後からぶつけたとき、自分じゃなく隣にいるマイクがやった、と何も言わず指さすとこなんか笑いました。
何か、そういう愛しくなるシーンが必ずあるので、ついついピクサー映画は集めてしまいます。

先日のサウジアラビア戦で、ジュビロの前田遼一が出ないかと思っていたのですが。でもその週のリーグ戦では全得点に絡む活躍をしていました。実は私は、彼はもう少し早くA代表に呼ばれるんじゃないかなと思っていたのです。ゴールを狙うときの表情が、元ミスターレッズこと福田正博の試合中の顔つきを思い起こさせます。

  とうとう閉店か… 2006年11月11日(土) none
emma.gif 160×400 10K かなり前に、近所に小さな青果店ができて、そこで自治体が障害者支援で立ち上げたパン工房の製品を仕入れて売っていると書いたのですが、突然その青果店が店じまいしました。残念です。とはいえ、実はそれも時間の問題かとは思っていました。
歩いて3〜4分のところにあったので便利だったし、何より仕入れるパンが美味しかったのですけど。
うーん、これでも結構そこで買い物するようにしていたんですが、品物が悪いのは目についていました。店長が、あまり個人的に好ましくない印象の「商売人」という人で、口八丁で古い豆腐を押しつけられたりして、案の定味が悪く、そこで豆腐は買わない、以来この店長とは挨拶しかしないで、他のセールストークは一切聞かないと決めたのでしたが、お店自体は便利でした。店長以外のパート店員さんは感じのいい方ばかりだったんですが。
鮮度、商品管理にもう少し気をつけて欲しいと思っていたんですが、それは私だけではなかったようで。顧客数を伸ばせなかったようです。

福祉工房のパンは相変わらず原材料が良くて良心的な作りをしているので買い続けたいのです。遠くなりますが工房併設の直売所に買いに行こうと思います。遠いだけに週一くらいのペースになりそうですが仕方がないです。
私の住んでいるところは山の中腹ですが、ふもと辺りにスーパーが何軒もあって、オーバーストア気味なのです。結構バタバタと共倒れ状にスーパーが潰れていきます。また、ふもとまで降りるとどうしても買い物に時間がかかるので困るところなのですが、宅配サービスは無いし、また生鮮食品の買い物が少し不便になりました。
ネットで買うeコマースは、あんなに便利になりましたのに。でも、青物とかそうですが、店頭で手にしないといけない商品はありますからね。

あと反省することが一つ。フェルト、ちょっと一休みするつもりが、身長約6cmの愛犬太郎の人形、もう作っちゃった。
いえ、途中で放り出すのが気になってチクチクしてたら、一応出来て。でもすっかり徹夜してしまって次の日の予定が狂ってしまいました。こうならないよう自重するつもりが。
……でも、流石に原材料の羊毛が切れたので、しばらくお預け。(近所の手芸店に欲しい色が無いんだな。……ね、ネットで通販してお取り寄せなんか、しないぞお!……当分……)

絵はAzPainterで描いていた、ありもの。いつも話に関係ないけど、別に、いいかなと。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索