絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  いよいよ今年も始まったな… 2007年01月30日(火)23:39 none
毎年、春先はキャーキャー叫びたい程、忙しいのですが、既にその感触はあります。あ〜あ、早速、今から用事が一つ増えたよ。
MOが壊れたよ…。棚から落とせば、そりゃ壊れるさ。コードを結束バンドでまとめていて、1本ひっかけたら雪崩状に落ちてしまいまして。最も小さいMOがダメージが酷かったんです。保存したデータが開けないじゃないかあ…。
あー…、オリ●パス社の修理の受付、天神にあるビルか。ふー、持っていくか…。
天神は学生の頃なんか、そこを経由して福岡市を東から西に横断して通学していたのに、近場で動き回るようになったら、行く回数がガクンと減りました。しばらくの間、あえて手芸店には立ち寄らないようにするので、他に買い物の用はないけど、何か悔しいので、ついでにデパートで自分が食べるためにチョコを買います。

これからは外出続きで、そんな日々が続きます。他にもまた役場に行って…、手続き、また手続き。あれして、これして。あれ作って、これ送って。その合間は家事。
お、証明写真が要るのか、昨年撮ったものはもう使えないんだなあ。がっかり。

さあ、楽しい息抜きの羊毛遊びも中断だ。仕舞おう。ちび作りが楽しくて、夜中にコタツで1時間くらいやってしまったりするんですが、今からは1ヶ月半からもっと?くらい手にする余裕がなくなると思います。やるなら1月中までと決めていたし。またこれに触れられる頃はもう春真っ盛りだな。桜咲いてるかも。
いや、温かくなると、何か気分じゃなくて、羊毛に触らなくなるんですけどね。制作スピードが落ちるんですよ。編み物系というか、毛糸全般、そうですよね。

昨年の春先頃はもう毎日がしんどくてたまらない日々でした。それがいつまで続くのかが見えないことがまたキツかったです。今年もバタバタしそうだけど、漫画の仕事がない分、まさか昨年みたいに睡眠3〜4時間でないと乗り切れないってことはないでしょう。
ない、ということでひとつ。そうあって欲しい、切実に。

あ、近所のペットショップにいる看板猛禽、シロフクロウのことも書きたかったけど、またいつか。<つって忘れそう。覚えていたら書きます。美しくて、こっちを睨んでいるだけなんだけど、何か可愛い。ハリー・ポッターの使い魔でしたっけ?どんなやつか見せたいんですが、ペットショップで写真撮りまくるなんて出来ないし。絵で描けたら描くかも。

  ニードルフェルトのパンできました 2007年01月24日(水)07:44 none
breads01.jpg 303×160 8K どれが初心者の方にも楽しみながら作れるものかなあと試作にハマったかも。1個1個は流石に小さいので早い。でも、思ったよりは時間がかかります。もっと簡単だと思ったのになあ。成形後に、質感や焼き色とかに凝るとそうなります。
クロワッサンだけ2個なのは、芯材を入れるのと入れないのと、ふっくら感が出るかとか、どっちが作りやすいか試したのですが、どうとも言えないなあ。初心者の方は入れない方が作業工程がシンプルでいいかも。

100円硬貨との大きさ比較は今回してませんが、フランスパンで長さ4cmくらい。多分そのくらいが可愛いんだけど、もう少し大きい方が作りやすいと思います。
時間がかかるのは仕方がないかな。チビでリアルで可愛くなるかどうかは、仕上げの丁寧さにかかりますもんねぇ。
しかし、パンを作るのは「フェルトボールを作る」<いわゆる巨大な毛玉です、「平たくシート状にフェルト化する」<それをクルクル巻いてクロワッサンが作れるし、そんな基本の作り方がメインだから、羊毛マスコット入門には向いているかも。

羊毛でなかなかいい色が無いときは、ハンドカーダーというブラシ状の道具を使って羊毛を混ぜて色を作ります。手でも混ぜられるけど、カーダーの方が早く綺麗に混ざります。でも私はカーダーを持ってなくて(売ってる店、少ないんですよ。それに小さくても結構なお値段…)ホームセンターで買った犬用のスリッカーブラシを使って混ぜています。毛をほぐしたり抜け毛を取ったりするやつです。
適量の羊毛を2個のブラシに広げて繊維をひっかけます。そして毛の部分をこすり合わせていくんです。作るのはミニチュアばかりだから、混色も少量で、小型犬用の毛をほぐす小さなブラシで間にあってしまうんですね。
実物大の小型犬や猫を作ろうと思われる方は、多分カーダー、要りますよ。

カメラの虫メガネレンズ使用とか、羊毛マスコット作りは割とチープにやっています。針やマット(台所用のスポンジで代用可能)など、基本の道具は他のハンドクラフトと比べても、それほど高価なものでもないからです。まあ、染色羊毛は毛糸より少々高めかもしれませんが。
でもお子様でも出来るかというと、何とも言えない。指先が安定してから、少なくとも小学校高学年、中学生になったら、一緒にやろうね、という感じでしょうか。
よくフェルティング針が指に刺さって凄く痛い目をみます。バーブという棘がある針なので、普通の縫い針より痛く、よく出血もします。シンブル(パッチワーク用の革製指ぬき)があると少しはガードされるのですが、C社ので1個800円くらいと、結構高いもんなあ。シンブル、自作しようかしら。

  試作フェルトマスコット・ケーキ 2007年01月19日(金) none
cakes01.jpg 288×200 18K 私が作るのは私の太郎の人形で、これは私だけの楽しみです。が、誰でも作れるニードルフェルトマスコットって、どういうものかな、なんて考えながら、ちびケーキを作ってみました。大きさ比較で100円玉を入れて撮ってみました。ショートケーキで縦横ともに4.5cmくらいかな。
所要時間は続けて作れば2,3時間のものかなあ。難易度は初心者〜中級者向け、というところでしょうか。いくつか裏技を使って早く簡単に作れるよう、それなりの工夫をしました。(裏技はとても長くなるのでここでの説明は割愛。どのみち興味がない人には「?」って感じのものだし)
こういうのは小さい方が可愛いのですが、抹茶ロールケーキの方はこれ以上小さいと慣れてない方には作りにくい感じだし、ショートケーキはホイップクリームがちょっと難しいかな。

というわけで、ウチに遊びに来た人で、ご希望の方は、作り方をお教えしますよ。
道具も材料も一応二人分はあります。これでテキスト本でも作って付けたら、私のでもキットとして売れるぞ、なんて考えたりはしますが、そんな暇があったら漫画を描いた方がいいと。
テキスト本てのは、作るのは大変なんです。
超有名通販のシリーズキットもそうだったんですが、綴じてもいないペラ紙にごちゃごちゃ書いてるだけって、レベルの低い解説書じゃ、作るモチベーションなど維持するのは大変なのです。

撮影にはまた虫メガネ大活躍。今回のは文具店で買った「教材用」3.5倍レンズ。価格は2割引で300円くらいだった、ラッキー。いやあ、なかなかのもんです、教材用。これとカメラのデジタルズームで、細部の拡大もかなりのところまでいけそうです。

  「む し め が ね〜〜〜」 2007年01月14日(日)13:56 none
toriotaro2.jpg 430×200 31K
今日の記事のタイトルは、ドラエもんの道具ばりに、大山のぶ代さんの声で言っているつもりです。(あまりアニメを観なくなってから代わった、今のドラエもんの声には馴染みがなくて)
四次元ポケットから出たのではありません。家にあった虫眼鏡で「低機能カメラでも出来る接写」を試みました。いきなりやった割に、意外なほど上手くいきました。チビ太郎3ポーズ。そこらの畳と絨毯が、いかにもイキナリ感を醸し出していますね。

今日も相変わらず、いいカメラ欲しいな〜なんて思ってたら、ふと、昔見た「使い捨てカメラで接写」の裏技を思い出したのです。
虫メガネをレンズ前に付けてシャッター押すだけで、低機能のカメラでも接写できる技があったなと。
トレッキングの時に、途中の売店に使い捨てカメラしか置いてなくても、虫メガネを付ければ可憐な山の花もアップで撮れるという優れた裏技でした。環境保全の為、山の花は採ってはいけないんです。それに低地に持ち帰っても育ちません。で、カメラで撮ってしまえばいいわけで。

そこでネットで検索してみたら、やり方を丁寧に紹介して下さっているページが沢山ありました。ちなみに検索キーワードは「デジカメ 接写 虫メガネ」です。ビバ、検索。ビバ、親切なカメラ好きの方々。ありがとうございまーす。
早速、母が使う虫メガネ(大小2種類ありましたが、どちらも倍率は分からず適当です)を使って太郎チビ人形を写してみたところ、当社比200%アップくらい、細部がはっきり写りました。
助かった。当分この貧乏接写裏技路線で金欠を乗り切るぞ。うん。
皆様、前に買った低解像度のデジカメとかがまだあるようでしたら、虫メガネで遊んでみると面白いですよ。巨大ハムスター撮り放題。

しかし、やり方がわかって、階下に探しに行って引き出しから虫メガネを取り出した時は、頭の中で♪パンパカパッパッパ〜〜〜ン♪と、まるでドラエもんの道具が出てくる時のファンファーレが鳴ったみたいでしたよ。一瞬ドラちゃんの気持ちが分かったわ〜。

  デジカメも欲しいんだけど 2007年01月13日(土)10:14 none
wanko01.jpg 91×126 3K デジタルカメラには、本来私が写真を撮るのも上手くないし、あまり愛着もなかったんです。が、小さなハンドクラフトの作品を作り始めると、接写ができる、ちょっとはいいカメラが欲しいなと思います。写真を残して作ったものを友人にあげる、なんて事ができるから。
友人の猫も撮って、見て練習がてら作ったりも出来るだろうに。(←こっちは頼めば何とかなるかな?正面前後、側面、上から下から撮って見せて、なんて生き物には難しいか)誰か旅行するならウチに猫あずけて、思い切り抱っこさせてくれないかな。

今持っているのは、それこそ資料採りに使うことしか考えてなくて買った、昔の使い捨てカメラくらいの機能のデジカメです。持ち歩くので私のことだからうっかり置き忘れる事もあるだろうと、あまりいいものは買いませんでした。資料採りにしても、漫画の背景資料くらいに考えて、細部まで綺麗に撮れる接写についてはあまり重要視していませんでした。
家にアナログのカメラがいくつかあって、今はほとんど使っていません。使いこなせないんですよ。それよりはデジカメの方が簡単なんですけど、やたら物要りでまず差し迫って必要なものを買ってしまい、いつもカメラの事は後回しです。

今は仕事も休んでいますが、漫画を描いていない時、デジカメって何に使っているかというと、電器製品の分解掃除の時に重宝するんですね。
つまり、分解して部品を綺麗にしていきながら手順通りに撮っていって、掃除が終わったら、最後に撮った画像から逆に見ていきながら、ネジを締めていって元通りにするというわけです。後は電池を抜いたりして画像削除。

カメラも欲しいけど、次のWindowsのOSにしたら、もう、スキャナからプリンタから周辺機器全部とっかえなんだなあ。いまだにWIN98SE(買って8年、一度も再インストールしたことナシで、ヘルプの表示など不具合は少しありますが結構動きます。激安プリンタも同じくらいの歳ですが、冬の寒い日以外はよく働くし、色は5色カラー+黒で割と綺麗なんだけどな)なんだから、いい加減あきらめろって感じなんですが、財布には木枯らしが吹き荒れています。あ、アプリも買い換えか。にょほほ。

写真やカメラにもう少し愛着を持っていれば良かったなあ。愛犬もあまり撮ってあげられなかったし。子犬の時も可愛かったけど、晩年の、白内障の太郎も撮っていればよかった。口元に白髪みたいな髭が出てきて、老犬の風情があったんですよ。その頃に便利なデジカメがあったら、沢山撮っていたでしょうね。

それにしても、ハンドクラフト系のサイトさんのページが重いよー。ブログやページに沢山画像を使って、画像をあまり圧縮してないサイトさんが多くてナローバンドの私には辛い。1枚4〜500KBずつで全部開くとページの重さが7〜8MBというところがザラで、待ちきれなくて途中で見るのをやめることも多いです。結局我流でチクチクしてるのは、この古くさい環境のせいかもしれない。

  topページの修正をしました 2007年01月06日(土) none
redred.gif 150×150 5K 更新記録のところ、07年を06年と表記していました。
>かえる24さん
ご指摘ありがとうございました。
そうです、漫画に描いたりしていた太郎という犬は、12歳半まで生きたウチの犬のことでした。

メールフォームつけといて良かったです。もうスパムも来ないし。
でもこれでRANZOのURLはスパム投稿スクリプトに拾われているというのがわかったので、掲示板の類は英語だけの記事投稿を弾く仕様のものでないと設置できませんね。管理人としてズボラだから、掲示板設置にはもともと向いてないのかもしれませんが。
この日記もコメントを受け付けられるのですが、URLを拾われているので、多分英文スパムだらけになるのでコメント受信設定はしていません。

お雑煮のダシが今までの母の味と少し違う以外は、いつものお正月でした。紅白も含め、あんまりTVを観なかったかな。昨年の年末年始からこうですね。それにサッカー以外観たいものが少なかったような。
昨年の今頃は母が手術をしたばかりでしたので、ずっと病院に居て、正月としては全くそれらしい事はしませんでした。お雑煮も母は作れなかったし、私もたった一人で食べる気にはならなくて作らなかったし。
今年こそ、無事あけましておめでとう、という気分です。毎年の元日恒例の天皇杯決勝をTVで見ることも出来ました。昨年はこれを見た記憶がないなあ、と思い出していました。
昨年は年間通して、あまりにも忙しすぎたので、今年は余裕がほしいけどなあ。

  あけましておめでとうございます 2007年01月01日(月)22:23 none
minitaro2.jpg 120×144 8K 皆様に、いいことが沢山ある年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

RANZOのtopページからリンクしていたメールフォームを変更しました。もし何かありましたら、ご利用下さい。

寒くなりましたね。正月早々、またチクチクやってます。実は犬は2匹目も作りまして。これは友人の同業者、森田のり子さんにあげました。彼女も犬が大好きなんです。
あー、ほんと、私デジカメ撮るの下手ですねえ。もう嗤おう。のほほほほ。森田さんは携帯のカメラでもっと小さいのを上手に撮るのに。

猫も作ってみたいけどなあ。そう思ってユザワヤでテディベア用の青いガラスの目を買ってきました。ところが。私は猫をもう何年も抱いていなくて、イマイチうまく作れる気がしないんですね。猫のいる友人宅に行っても、私は滅多に猫を抱きません。あまり頻繁に顔を合わせてない人物が、自分を抱くのを許してくれる猫って少ないと思うんですよ。私が猫を飼っていたのは記憶もとぎれがちな太古の昔の話ですし。えと、耳の感じも違うんですよね、犬と。
「犬とは違うんだよ、ザクとは」<池田秀一氏の声で。とばかりに猫の資料を探していたら、ジャーンと本棚に全巻あるじゃないですか、「動物のお医者さん」が。ミケを見てみようと思ったら、本が面白すぎて、ただもう読んじゃって。あの話、また読みたいとか思って、好きなエピソードを探すために何巻も読んだりして。
そんなわけでまだ神社にも行ってないです。ああ、菱沼聖子嬢の実家の柴犬、源三は可愛い。<また犬かい。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索