絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  桜が満開になりました 2007年03月31日(土)00:06 none
mankai.jpg 570×400 66K
家の中からだとうちの庭木ばかりが目立って写るので、門の外へ出て風景を撮りました。この通り、山の中に公園があるんです。池に野鳥が来ますし、前は、朝夕ここを散歩する余所の犬を呼び止めて遊んだりしてました。ちょっと金曜も花曇り。でも週末もっと天気が悪くなるそうだからと今撮りました。
庭に洗濯物を干しながら見た午前中はまだかなと思っていましたが、午後に見たら満開になってました。

太い幹から直接生えてるような花があったので撮ってみたり(画面左上)。我が家の正面の景色は池の対岸に、「あずま屋」部分(画面左下部分、中央に小さく写ってます)が見えて割といいんですよ。私の写真の腕が悪いだけ。
画面内に写っていますが、結構他の方も写真を撮りに来たり、営業の人なのかな、昼過ぎに東屋でお弁当をひろげていたりします。あまり日差しもきつくない曇りで、気温は汗をかかない程度に暖かで過ごしやすいです。
でもあっと言う間に開いた桜が散るのは早いかもしれないな。今年の桜は期間は若干短めなのでしょうか。

  花見はOK 2007年03月30日(金) none
garden01.jpg 320×475 67K 花曇りの木曜日は温かかったので一気に桜が満開に近くなりました。でも夜は雨になったので散るのも早くなるのでしょうか。

写真は家の庭ごしに見える桜です。家の前は池です。元は農業用の溜め池だったところが遊歩道が付いて公園になりまして、桜がぐるりと植えられています。
これはまだ開き始めに写したもので、ピントも合っていないので分かりにくいですが、満開になると、居間で寝転がって花見ができます。
いつでも冷えたビールと焼きたて餃子が用意できます。(博多の餃子は女性でも一口で食べられるような小さなサイズです。地元有名ラーメン店や中華のお店のものがスーパーに売られていて、皮をパリっと焼きあげて食べるのが好きです。大阪の北新地の点天の餃子とかもいいですね)
帰りの車の心配は要りません。もっとも、私は下戸でビールは滅多に飲まないし、車もうちには無いんですが。
普通に御飯を食べる時も、部屋の障子を目一杯開いて外を見ながら食べるのが、今の季節です。

もうちょっと花が綺麗に開いたら、また画像アップしようかと思っています。

  忙殺の次第 2007年03月29日(木) none
母の予定はきくのに、私の都合を訊かない人が多いです。
この時期なかなか用事が片づかないのは母の用事もフットワークの問題上私が動くためです。休みがあったりで人が動く季節で、ついでに用事を片づけやすく、もともとやることが多い年度末に予定が集中するのです。
ゴールデンウィークも同じ事情で、じゃあその時にお願いします、なんてことになっていて、結局自分の予定は組めません。

前から予定していた用事を一つ片づけても「次」が割り込みで入ります。それで時間的余裕のない、目一杯の予定では動きたくないので、私の方の予定は先延ばしかキャンセルします。
新しい予定外がいつも追加されてるみたいな状態は困ると、母には勝手に話をすすめないでくれと注意をしますが、やっぱり話は母と知り合いや親戚の間でいつのまにか決まってしまいます。
母はこういう自分の付き合いが無くなると、ただ家に閉じこもっている状態になっていますから、何か外部との繋がりを求めているのでしょう。
それは仕方がないのですが、私へ予定を訊くことはなく、私が母に代わって動くものだと相手の方々も思っています。
つまり私がもう漫画を描くとは全く思っていないんだろうなあ。だから私の予定を聞かないんだな。

決まった予定に後から出来ないと言うのは、もう先方もそれに合わせて動く都合があるのですから、ご迷惑をかけることになってしまうので断りにくいのです。かくして常に何かしら用事がある日が続きます。
これでは漫画の仕事が来ても入れられません。(文庫の話は母が倒れる前からのお話でした)これでもし今私が、仕事が入っているんですけど、なんて言ったらどうなるのかなと考えもしますが、それこそどうにもならないでしょう。せいぜい、また私の睡眠時間を削ってやるしかないでしょう。
いえ、もう去年のフラフラ状態はご免です。流石にあのスケジュールはない。
後先考えず仕事とりにいくような強行手段をとるほど無謀かつ無責任にもなれません。

だから誰でも、せめてこっちの予定は聞いてよ、というのが私の本音。

  新しいモニタ 2007年03月22日(木) none
nail.gif 255×190 12K 家電品店のセールに合わせて売り出しをしていたPC専門店で新しいモニタを買いました。今度は19インチ。PCが古いのでワイドじゃないです。でも、2年前に買った壊れた方の17インチモニタより安いじゃないか……。展示品一台きりでしたが、そんなに長期展示してた気配はありませんでしたし、お陰でドット抜けチェックも店頭でできましたのでコレにしますと言いました。
もう日進月歩なんですね。メーカーサイトにあった修理代を払う気も起きなくなるくらい、新しいのを即決で買いました。ここはPCパーツの店で、配送などは高くなるので、バスの空いてる時間を狙って、手に持って帰りました。
調整も簡単で、従来の画面に似た感じに設定できました。(私は目の疲労を避けるため、画面は暗めにしています。絵を描くときと、写真加工の時だけ、明るくして色の設定をいじるくらい)
最初は、わー、19は画面ひろーいと喜んでいましたが、すぐ目が慣れました。もっと大きくてもいいや♪。<家が狭いのに何を言ってるんだか。

今日も父の損害保険の満期終了に伴って、私が代わって金額を振り込んで欲しい旨の手続きをしていたのですが、よほど継続してほしいのか、お金を振り込んで貰うために提出する書類が実に読みにくい、小さな字で書かれているのです。しかもピンク地にマゼンダのインクで印刷された、その書体の細いこと、色の分かりにくいこと。それって嫌らしいですよ、●●損保さん。
もともと私は近視で今でも裸眼で色々やってますけど、流石に虫眼鏡で拡大して読みましたよ。
この書類を提出しなければ自動継続らしいのですが、何とも分かりにくい書類を作って提出を拒んでいるんじゃないかとさえ勘ぐってしまいます。大体において、加入する際は、もっと大きな文字の書類を作っているじゃないですか。ヘソ間借りな私は、姑息なものを感じて、継続しないったらしない、と頑張って書類を書いて提出する用意ができました。

うわー、また手の爪が欠けてる。掃除とか、何かするとすぐこうなってしまうな。爪に栄養がいってないんだな。短い爪なのでマニキュアが似合わず、保護の為のベースコートとトップコートしか塗ってませんが、もっとちゃんと手入れした方がいいのかな。

  桜が咲くまでには… 2007年03月15日(木) none
今日も変わらず、あっちこっち行ってました。そろそろ忙しさの山場は越している予定でしたが、用事はまだまだある年度末です。
例年今時分は、確定申告とかでも苦しんだりするのですが、昨年ちょうど忙しい時期に仕事をして、何でもかんでも書類を取っておいたので、それを早い時期に仕分けしていました。それで事前準備ができていたせいか、今年は確定申告はすんなり終えてます。これだけは助かったな。
でも他の用事も片づかず、せめて桜が咲き始める頃には落ち着いていたいんですが。
昨夜はまた母の不整脈が出て、夜中でしたが年の為に外に出られる恰好に着替えて夜じゅう起きていました。運良く、自宅で安静にしていて落ち着きましたが、このところ孫が来たりで母も無理して動き回りすぎたせいもあるでしょう。(<姪は、今はちょっと忙しいから、と断ろうかと思った前に私の母にだけ了解をとって遊びに来ていたので、後からその点はキッチリ叱りました。いやぁ、まだ子供だ、あの子は)
母の不整脈はいつ起きるか分からないというのもあるし、昨年の年度末の忙しさで心底参ったので、ギリギリに詰め込んだ予定は組まないようにしているんですが、少しずつ時間は潰れていってしまうもんですね。今思えば、漫画の〆切なんて本当に一分一秒が重要ってくらい、ギリギリの予定でやってたけど、それって怖いことだったんだなあ。

しかし、証明写真を撮る時に、よりによって結膜炎で片目が赤いのが、何とも悔しいというか…。これ、長期使う申請のものなのになあ。
そう言えば結膜炎の時、外出して疲れて帰ってくると目全体が真っ赤だったりします。かかったら、睡眠時間をたっぷり取るのがいいそうですが。

  私は元気、モニタは瀕死 2007年03月05日(月)15:17 none
相変わらずです。用事は次々と出てきますが今のところ元気にやっています。
モニタは瀕死の状態ですが。とにかく画面がブラックアウトするまでは、ぶつ切りに作業してます。
もうすぐ、家電品店のセールがあります。それまではもってくれぇ>モニタ。

姪っ子が遊びに来ていますが、ハタチ超えてもまだ子供子供してるなあ。今のハタチはこうなのかな。もう少し、高齢のおばあちゃんに甘えるばかりじゃ駄目だと厳しく言ってやろうかと思う気持ちと、遊びに来てるんだからハネくらい伸ばさせてやっても、という気持ちが半々です。

J2開幕。アビスパ好スタート。嬉しいです。何かプレースタイルも従来と大きく変わって、実は始まるまでどうなることかと思っていましたが、しっかり応援していこうと思います。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索