絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  月蝕 2007年08月29日(水) none
grp0829021223.jpg 130×140 2K 月蝕見たー!

居間からお茶をすすりながら時間をかけて見ました。
綺麗だなあ。こんなにはっきり観察できたの初めてかも。

  予想外 2007年08月24日(金) none
ソフトバンク携帯のCMに出てくる白い犬の「お父さん」は北海道犬だとか。紀州犬か何かだと思っていました。予想外です。
「お父さん」の声は北大路欣也だそうで、勝手にポチたまの小倉久寛とかだと思っていました。予想外です。
うちの太郎も北陸系の芝犬で、顔が北海道犬に似てたんですよ。(芝犬って、地域によって特徴が違っていて、大体三系統くらいあるんです。北陸系は毛がみっしり生えてますが、それに比べると九州の芝は毛が少し間隔が開いて生えてるような感じです)

福岡地方はこのところ連日夕立が来ます。たまに早朝でも、あんな雨降り状態になります。おかげで母の命令の、庭の水まきもしなくていいのですが、買い物に行くのが大変で。
月曜はお昼に買い物に行こうとして、うっかり長いスカートをはいてしまい、突然の大雨にびしょ濡れになってしまいました。さらに困ったことに上がったあとの暑さと日差しが強烈で、そのまま着たままで乾いてしまうという気持ちの悪〜い午後を過ごしました。
料理の蒸しものか、自分は、って気分でした。

それと、手がまだ完全に治りきっていない内に、背中に痛みを覚えるようになりました。いつの間にかあちこちが痛いです。何だ? 何をしてこうなってるんだろう、分からない。

手が痛いより、背中が痛い方が絵とか描けないもんですね。というか、自室のクーラーは壊れているので、昼間2階には上がらないわけですが。私一人がクーラーを点けないからって北極の氷が溶けるスピードは遅くはならないでしょうが、我慢できるならこの夏クーラー無しで過ごしてみようかと思っています。ちょっと夕食の天ぷらとか食べ過ぎちゃった感じだし。

  バテバテ… 2007年08月13日(月)19:47 none
うわー、まいった。今週はバテました。夏バテ気味の上に人でバテたというか。
前々日の夜に突然、明後日泊まりますという母の客が、相手の都合をあまりにも構わない自己中ペースの人で。何にしても予定を事前に言わず、思いつきで行動するので振り回されました。
僕には日本人の気を遣うところがどうにも苦手で、なんて自分から言うところを見ると、分かっていてそれで通して、結構トラブルとかもあったのかなあと思ったりしました。
気を遣うほうの母は、そんな相手のなすがままです。
その人は夜11時前に家に戻って来て、それから母に何か料理を作ってお出ししてと言われて、そんな時間まで外で食べて来ない人には簡単なものでいいかなと思ったのに、母はお客様だから、もっと料理らしいものを作れと言うし。
以後夜中まで食事に付き合わされた後、明日は用事で早朝から起きるんで何時にゴハン食べて…とか言います。なら、用意もあるし早めに寝かしてくれと思いましたさ。漫画家は夜型なんでしょ、とか、アナタが言うな。あのね、漫画描いてる時、後半からから朝方にしてたんよ。夜より朝の方が目が見えるんだよ。……ということはもう言う気にもならなくて。
他、色々とありました。

普段ならまだ良かったんですが、私も体調が良くなかった時期なので難儀しました。
どうしても一言、母に言いたい。この人は私はもう家に入れたくない。
んで、客を呼ぶなら、私の都合をきいてくれ。それで私は何度か友達との約束をドタキャンしたよ。友達の顔をもう随分見ていないよ。

雀の実物大の青い鳥人形。ありもの画像です。何かいいことを呼んでくれ。
bluebird.jpg 600×484 42K

  らくがき 2007年08月06日(月)12:55 none
colorfestival.jpg 130×150 8K この頃手首を傷めていたのですが、治ってきました。もう普通にPCとか扱えます。しかし何で痛くなったのか原因ははっきりしません。突然手首が曲がらない、力が掛かると痛いって感じになってました。治ってきたからもういいけれど。

ああ、しまった。何だかんだで8月から再開してる「やさいのようせい」を録画するの忘れた……。<NHK教育の和むアニメです。天野喜孝氏のキャラクターデザインと水彩画タッチが可愛らしい。
「ひつじのショーン」が終わって寂しかったんで、今はこれが楽しみ。

フリーウェアのお絵かきツールAzPainterが更新されて、色を作りやすくなっていました。絵はそれで落がきしたもの。
このツールは描画線が小さくガタガタしないで、せめてしぃペインターくらいに滑らかになれば、素晴らしく使い勝手の良いソフトだと思います。
あ、やっぱりタブレット感知も欲しい機能だなあ。というわけで描画線は他のソフト(今はフリーウェアじゃないけどNekoPaintの描画ブラシの描き味は画期的)を使います。全部の作業が一つのソフトで出来たら楽かもしれないけど。
やっぱりしぃペインターも好きだな。この軽さでこれだけ使えるアプリケーションは驚異的。旧ソフトのPaintBBS自体よく出来てるし。
私のPCお絵かきは大体これらで間にあってしまいます。

全然関係ないけど、ある似顔絵イラストレーターさんの作品に倖田來未の似顔絵があって「綾戸智絵ではありませんよ」というキャプションが付いてて、初めて納得がいきました。倖田來未って誰かに似てるんだけど思い出せない、というひっかかりが解消したので。倖田來未には興味ないのですが、似てるけど分からないってことでスッキリしないでいたのでした。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索