絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  色々忙しくて 2007年12月27日(木)23:28 none
まだ携帯を買っていません。PHSサービスもう終わるんだけどな〜。しかし、そんなに使わないんですよね。でも通院時に外でタクシー呼ぶ時とか困るかなあ。
で、このままだと携帯持たない時期がちょっと出来るでしょう。知り合いの皆様、そういう訳で、自宅の電話へお願いします。

ここにきて父の方も健康面で心配が出てきました。
母は肩は大分よくなり、膝は悪化の一方(本人談)という感じですが、普段私には愚痴として「脚が重い」「すぐに立ち上がれなくなった」「なまじ膝に注射しなきゃよかった」などと言う癖に、医師の前では処置後の経過を「どうですか?」と訊かれても愛想笑いで誤魔化して何も言いません。そして帰宅後私に愚痴るだけ。医師の診察の時も、同席する私が聞いてるから自分はいいとばかりに、言われた注意や次の治療の内容をろくに聞いていません。
何だそりゃ。自分の本音を隠す理由が分からない。治療が気に入らないか、不信感からか、単なる体裁を繕っているのか。そうだとしても、治療を受けているんだから、症状とか痛みとか正直に医師に訴えて貰いたいんですが。
まあいいです。次にまた本音を隠したら、代わりに全部、私がブッチャケましょう。

ただ今、家の前の池の鴨が増殖中。つい3日前は三家族くらいだったのに。それに餌があまりない人工池なんですが、どうして増えるのだろうと思ったら、散歩の途中で鯉にパンをあげる方が何人かいらっしゃるようで、鴨も御飯にありついているようです。ちび鴨が可愛いです。鴨たち、カラスに気をつけてくれ。

  諭吉グッバイ 2007年12月17日(月) none
壊れていたシャワートイレをようやく新しくしました。基本の機能しか付いてないけど、これでもうトイレの床が広範囲の水漏れで水浸し&拭き直す手間は要らないんだわ。嬉しい。でもその際、10人以上の諭吉とグッバイしました。悲しい。懐が寒い。痛い。でも仕方がない。

毎年非常に苦しむ母の年賀状作りですが。今年はいつもに増して私が忙しいから、母も年賀状はお店に印刷してもらおうとか言ってたんですが。
母が郵便局に頼んでいた年賀状は絵柄が違う数種を組み合わせてありました。これは業者に印刷を頼めないなと思いました。それぞれにレイアウトが違ってくるもので、少量ずつ何口も頼むことになります。大量の諭吉と別れ続ける日々なので、コストがかかることを思い、今年も自作です(プリンタインク代は例年サービスしてます。古いインクは推奨の消費期限があるので、そういうのを回してるし。というか100枚越えると労力込みで自作と頼むのとどっちが安上がりなんだろう…)。
うう、挨拶の言葉とか使い回しでやるけど、幾つもの種類のレイアウトと、種類によって印刷仕分けるのが面倒です。
葉書は混ぜずに単一の絵柄にしてくれと母に毎度注意するものの、毎年私に任せっぱなしだから自分では不都合を感じていないし、年一回のことは綺麗に忘れてるので、適当に注文しています。その結果、年賀状作成は毎回思うより面倒な作業になってしまいます。
無地葉書用のイラストもこっちで作らないといけないし。連日PCを立ち上げる時間は殆どこれに終始しています。夜は眠りこけながら作業。終わらない、終わらないよう。

ところで、この日記は書き込む分には使い易いですが、一度に画像は1枚だけアップする機能しかありませんし、よく外国URLを長々書き込むスパムが来たり、ブログみたいに記事のカテゴリ分けが出来ません。でもまだ変えずに使うと思います。htmlのタグが記事内に書けたら画像関係も何とでもなるんで。<ちょっと面倒なだけです。
カテゴリ分けは自分で記事に検索にひっかかるキーワードを書けば、ある程度機能的に対応できそうにも思いますが、大まかに分けると【雑記】でしかないんですよね。
サッカーはサッカーの話しかしてないって訳でもないし。
でもきっと、例えばサイトのURLが変更になるにしても、別サーバーのこのアドレスは残ると思いますので、直接この日記ページへのブックマークはしておくと便利かもしれません。(よそのサイトさんはtopページをお気に入りにして欲しいと明記されているところが多いです。その点はご注意下さい。サイトマスターさんのご都合で色々なお考えもあるからだと思うのです。あくまで私の場合は、この日記へお気に入り登録をしていただいても構いませんと言う話です)

ミランが勝ったクラブワールドカップについても感想はあるんですが、それどころじゃないなあ。眠い。

  風邪が流行っています 2007年12月07日(金)09:27 none
皆さんもお気をつけて。手洗い、口をすすぐ、ついでに顔も洗うとインフルエンザ感染予防に効果的だそうです。
先週の水曜にインフルエンザの予防注射を受けましたが、受けて2週間経ってから歳末の買い物に行く予定です。そのくらいから効果が現れるとかで。
でも本当はもう出かけないと用事が片づいていかないんだけどな。年末まで走り続けそうです。
前にも書きましたが最近の注射はあまり痛くないですね。受けた事をすっかり忘れて、お風呂場で注射跡に貼った絆創膏を見つけて思い出したくらい。

  紅葉 2007年12月01日(土)23:13 none
momiji.jpg 567×400 221K
家から距離的には案外近い太宰府に、もみじの綺麗なお寺があるんですが、今年は出かけられないので室内から見た庭の楓の紅葉を撮りました。庭は特に母が、春は桜を、秋は紅葉を楽しみにしていますが、今年は赤くなるのが遅かったです。
カメラを仕舞った途端、庭に山鳩が遊びに来ました。TVの音が庭に漏れているのに気にせず遊んでいるところを見ると、いつもうちに遊びに来る、つがいの♂(綺麗な羽模様なので)の方です。緑の苔の上に沢山落ちてる鮮やかな赤い葉の中を山鳩が一羽、ゆっくり歩いて散策しているという様子が絵になって美しかったです。惜しいなあ、もうちょっとで撮れたのに。また、奥さんも一緒に来て欲しいな。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索