絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  猫を捕獲する母 2008年10月20日(月)21:50 none
haha.jpg 150×300 27K 日曜は朝からスケジュールがいっぱいの日でした。
朝6時に起きて、7時から資源ゴミの廃品回収。その後8時から町内いっせい清掃。終わって景品が自治体指定のゴミ袋。その後10時から寄り合いです。

寄り合いの話題では、今年も町内文化祭に手作り品を展示出品する人の事も取り上げられましたが、私は結局今年は不参加です。やはり父が他界したりで忙しく、チクチクした作品数が少なすぎるんです。来年頑張りますと言って、帰ってきました。

ところで、体力がめっきり落ちた母に代わって私が町内の活動をやっているわけですが、清掃の時は母も参加してました。と言っても手伝うというより、あそこもやって欲しいとか、そばで指示だけしてたんですが。
もうお掃除も終わった頃、いつの間にか母の姿が遠く離れて道路の向こうの端まで行っていました。こちらに歩いて来るのですが、何やら長いものをぶら下げて運んで来る、と思ったら猫でした。
うちに遊びに来たご近所の猫です。胴長いなあ、猫って。ぶらんぶらん揺られているのに怒りもしないで為すがままで、ゆっくり時間をかけて私の家の前まで運ばれてきました。
猫を撫でながら、アゴの裏側から見るとこんな形かあと、人形作りの参考資料に見せてもらって目でデッサン。そしてしばらく私も遊びました。
動きの遅い母にも簡単に捕まる、おっとりした猫で良かった。朝からいい勉強になりました。

  猫の要求 2008年10月18日(土)16:56 none
ne.jpg 380×480 51K ご近所の猫が遊びに来ました。母と居間でアイスクリームを食べていたら顔なじみのご近所の猫がサッシの外の濡れ縁から「開けニャー、入れニャー」としきりに鳴きます。

一度上げると次からドンドン入ってくるようになるので、ずっとサッシを閉めたままでこちらも「何の用ー?」、「ニャ〜ン」、「あんたにはアイスはあげられないと」、「ニャ〜ン」とか猫と応酬し合ってたんですが、ふと思いついて、私が作った羊毛の猫を持ってきて、サッシの外の猫に見せました。「うちはこの猫のテリトリーなんだよ」って思ってくれたらいいかなと。
最初、羊毛猫を見たご近所のYさんちの猫は「何、コイツ」という目で怪訝そうに見ていましたが、すぐに人形だとわかったのか「ま、それはいいから、早く中に入れて」と鳴きます。
あんまり長く粘るから、部屋に入れて、ついでに猫人形のモデルになって貰おうかとおもったんですが。結局そのままにしていたら諦めて帰っていきました。

母はよく犬に好かれ、通りすがりの犬が足元に寄ってきたりします。猫にも好かれたいもんですが、その後、Yさんちの猫はうちに寄っていませんねえ。学習能力あるなあ。

  ご無沙汰してます 2008年10月07日(火)23:45 none
paper_cat.jpg 275×220 17K 書くことも色々あるのですが、とりあえず手短に。

映画「ホット・ファズ」を観まして。面白かった。笑いました。その内感想1コママンガなんかも描きたいくらい楽しみました。でも今は時間無しで難しい。
ミニシアターは久しぶりでした。手軽な感覚で郊外のシネコンばかり行っていたけど、やっぱり趣味に走った映画鑑賞は楽しいな。

近頃、地域のアンテナショップみたいな店で買った「ミルクジャム」にハマり気味です。軽い味わいのキャラメルって感じです。

「ギンギラ太陽's」のお芝居に行きました。過去に観た「天神開拓史」の中では一番コンパクトに収まっていて、逆にもう少し、はっちゃけてもいいんじゃないかと思った程です。
それと、何だかまた劇団の役者さんの顔ぶれが変わるんじゃないかなあって気がしています。小劇団はそういうものだしなあ。

今月は朝から町内の清掃活動に参加する予定です。<起きろ、起きるんだ。夜遅くまで海外ドラマとか観てる場合じゃないぞ。
来月は母の目の検査。やっぱり何だかんだ動かないと駄目だなあ。

画像は携帯カメラで撮ったので見辛いですがペーパークラフトのアメショの仔です。この型紙が収録されてる本をジュンク堂書店の手芸本のコーナーで見つけて、可愛さに一目惚れ。速攻作りました。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索