絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  食パン一枚 2009年02月23日(月)13:24 雑記
breads.jpg 300×235 22K 一番最近作ったフェルトものは、この画像の中の食パン一切れです。
単純なものだけど、結構よく出来たと自画自賛。でも実用には全く向かないクラフト。

でもそれも今はまた手続きで飛び回ってなかなか作れません。

母に手がかかることが少しずつ増したり、その母の入院で遅れた分もあったり、離れて住んでいる兄への連絡確認や書類送付も多くてなかなか事が進んで行かないのです。何か疑問点や問題点があったら窓口に尋ねに行って、それから兄にも連絡して連絡を待ってまたその結果を持って窓口へ。大体こういうパターンでいつの間にか日々が過ぎています。
目的までに色々面倒な手順があるのは、まるで「方角が悪いから、前日ここに泊まってから行く」という平安時代とかの方違えという風習のようですよ。
一人だけで何もかもやるなんて、会社勤めされてる方は無理なんじゃないかと思えるほどの、やることの多さです。

今一番困っているのは、私が何かしようとしても全く予定がたたないことです。一度で用が済まないのが普通なので、いつまでにこれが片づくというように、先が見通せないからです。
自分以外の用で動く間は、まず時間をあけておく必要があるし、それもあっと言う間に予定が埋まってしまいます。
お陰でこの半年、自分の友達と会っていない状態です。
誰かとちょっとだけでも会って話したりできれば、いい気分転換になるとは思うのですが。電話をかけようかとも思うんですが、長く会ってない分つい長電話になってしまうので、それも気が引けます。

なんか父が死んで以後途絶えたことのない、この役所通いの分だけでも、予定が一段落したら、しばらく何もしたくないと思えます。
PCまだ設置できないんですよ。買って3ヶ月たちます。何やってるんだと思われそうですが、自分でもそう思います。

  何となく話題にのぼらないこと 2009年02月16日(月)15:15 雑記
同じ町内に住んでいるので、よくバス停でご一緒する奥様がいらっしゃいます。
もとは母の話友達ですが、母が膝など身体が弱くなって買い物には私が行くようになってから、私もしばしば立ち話をしている方なんです。
地域の図書館のサービスで古い映画などをご覧になってて、私もフェリーニの映画「道」についての感想などを話したりしてまして。
そう言えば今の人はフェリーニってあまり観てないだろうなあ。同じイタリアの監督のルキノ・ヴィスコンティなどの映画とかも昔ほど上映会の話を聞きません。ファンは今も多そうですが。

その奥様の娘さんが最近入籍なさったので、おめでとうございますと挨拶しようと思ってもつい、いつもしそびれています。
何となく、人前で娘さんのことをあまり話題にされていないので、私もどなたか他の方が一緒に居合わせるところでは、そういうお話をしないのです。その方の娘さんは、女優の富田靖子さんです。

ご自分で言われなくても、狭い町内、富田靖子さんのお母様だというのは密かに知られていますし、実を言えば私がマンガ描いてたこともいつのまにか近所じゃ知られてました。私自身が人前でそう言ったことは一度もないんですが。
まあ言わなくても、あそこの誰さんは○○だとか、自分のいないところで紹介されて浸透したんでしょう。どこでもそういうものです。

でも何となく昔から今までずっと、私は自分から人前でマンガの話題は出しません。
別に言う必要がなくて黙っているんですが、ご近所の方から聞かれることも前からあまりありませんでした。聞かれても日常生活と無関係ぽい職種で、具体的に何を説明するって事ではないように思います。聞く方も答える方も何となく説明が面倒そうというだけの話かも。
ご近所の方々との主な話題は、どこそこのスーパーで何を買った、あそこの歯医者さんがどうのこうの、という身近な話です。地味〜、だけど超有益情報です。局所的に。

というわけで、積極的に話題にしないことと、それが何となく気持ちとして分かるような気が私もしていて、その奥様にもお祝いのご挨拶がまだのままです。

  春一番 2009年02月14日(土)08:08 雑記
猪木の物真似をする人ではありません。
春一番が福岡で吹きました。もの凄い勢いで。
風速20mとは台風なみ。
予定していた役場へ行くことも、司法書士の事務所に行くことも中止しました。
忙しいのに片づかないと焦ってくるなあ。

物干し竿に母が干して置いた大根が強風で行方不明。まあ見つかっても大雨も降ったことだし、どうしようもないですが。

風邪の予防に今のところ効いていることは
1),外出後の手洗いと顔洗い。顔も洗えと言われて早速化粧を落とすようにしています。
2),それとうがい。いきなり上向いてガラガラではなく、最初は口に含んでモグモグとやってから吐いて、次にガラガラだそうで。いきなりガラガラはウィルスが喉元に送られてしまう事もあるそうなので、先にモグモグ→ぺ! だそうで。

今年は母の入院とか突然の事で、母も私もインフルエンザの予防接種を受けていないので(退院後受けようと病院に電話したら、お薬切れてました)風邪はひけない状況なんです。
複数の風邪やインフルエンザが流行っているみたいなので、皆様も引き続きご注意下さいませ。

ビタミンCを壊すとか言われているんでこの時期はコーヒーは控えてましたが、特にそうでもないとか、そんなにビタミンCが全般的な効果があるとかは確かでないという意見も漏れ聞くし。もう開けちゃったコーヒーの缶があるけど、風味落ちるだろうな。……飲もうかな。
ビタミンCの事を言うなら、人参やキュウリに含まれる酵素で分解されたりするそうですし。<ヤバい、気にしないで一緒に食べてる気がする。

あとは苺。ビタミンC豊富だそうですが、まず美味しい。美味しい「あまおう」はまだ高いけど、ランチ外食する値段以下で1パック買えるようになってきたし。
先っぽの細いとこが甘いので、大粒苺はヘタに近い所から食べるとより楽しめるだろうと、テレビの苺狩り中継で農家の人が言ってました。苺狩り行きたい。

  実験・画像を最後にもってきて 2009年02月07日(土) 趣味
ちょっとした実験。
この日記cgiでは、画像が記事文章の最後に表示されるように設定した場合、「続きを読む」で折り畳むとどうなるかと思って、書いてみました。

続きを読む
追記:
やってみたところ、文章の一部だけが折り畳まれて、この記事に投稿した画像はこの通り文末に表示されるわけです。
タグで画像を呼び出せばこんな感じかな。
実験イラスト


記事の下部のらくがきは海外ドラマ「トゥルー・コーリング」のトゥルー。
tru.jpg 241×400 33K

  節分でしたが 2009年02月04日(水)10:14 雑記
昨日の節分は豆も蒔かず、恵方巻も食べず。
豆はもう結構な数食べることになってますよ、うん。

恵方巻は、少し前まで関西限定の行事だったように思うのですが(小林信彦の小説、「唐獅子株式会社シリーズ」にもそう紹介されています)海苔を売る業界の人達が、私達もバレンタイン商戦のようにお祭りをしたいと全国展開キャンペーンをして定着しつつあるらしいです。ふうん。
海苔は元々大好きだから、それだけでもパリパリと囓るんですけどね。
チョコなんて、この時期色々なチョコが食べられる機会が増えるからと、普通に自分用に買います。贈り物は楽しいですが、お返しとか考えると困ってくるんです。
だから、しきたりに全部乗っかることもなく、自分だけ楽しんで済ましています。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索