絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  驚きました 2009年04月24日(金) 雑記感想
草なぎ剛逮捕の報道に驚いています。
経過を静観中です。
酒の失態ではありますが、報道の扱われ方がまるで薬物でも服用していたかのようなスキャンダル性を帯びているなあと思えたりします。
その点は気の毒ですが、何より自分がしでかしたことでありますし、もとがクリーンなイメージで、その分今回の騒動の影響が輪をかけて大きいのでしょう。CM企業はそのイメージにお金を出しているという意味が彼の場合、大きいですから。

彼はもともと酒は好きなのでしょうが、憂さ晴らしみたいな酒の飲み方をするなと思いました。
何かしらストレスはあったでしょう。でも心に隙があったのかな。
今まで頑張ったことを自分から消してしまうような、バカなことをしたなと思います。
反省はしているでしょうが、今は早くきちんと本人が謝罪して欲しいと思います。

  ホットファズの絵が出てきた 2009年04月17日(金)18:59 雑記感想
swan.jpg 280×310 38K 昨年の夏に福岡で上映されたので観てきた「HOT FUZZ ホットファズ-俺たちスーパーポリスメン!」関連の絵がPC内にありましたのでアップ。

何か、外に用事で出たついでに一人で観たんですが、久々笑いましたよ。
面白かったんで色々感想ラクガキを描こうとしたようですが、例によって時間が無かった模様。だから1枚しかありません。
他に描いたっていう記憶も無いから、多分これだけです。
英国のお巡りさんは普通警棒で何とかしちゃうんだけど、主人公エンジェル巡査の銃の撃ち方が、赤塚不二夫せんせいの目ん玉つながりのお巡りさん並みに派手でした。

英国事情がある程度分かっている方には特に面白いと思います。でもそういう知識無しでも楽しめると思います。

ショーン・ペン演じるハーヴェイ・ミルクの映画の上映が始まったけど、行けるかなあ……。

  折り合いを付けるって 2009年04月16日(木)16:44 雑記感想
あまりにやることが多くて桜を楽しむことはなく、気がついたらツツジが咲いています。

もううんざりするような手続きばかりなのですが、申請書類を受け付けた側で印影の確認を間違えて、結果私が再提出なんて事もあって、頭に来てます。もっとちゃんと確認して欲しい。
そんな事を言ってきたのはここだけで、相続とか公式のものまで、今までやった他の全ての審査はこれで通ってます。
再提出の窓口でも、どうしてこれで再提出なのか分からないと言います。そう、必要書類も漏れなく揃え、私もこの作業の連続の結果、印影も綺麗に押せるようになってますから。
あ〜……春なのね、としか言えません。

いくら間に何度か母の入院があったりして中断したとはいえ、父が死んでまだ片づけが終わらないなんておかしいです。
正直な感想としては、この手の作業にもう飽き飽きしてるんで何度もやらすなよと思っています。

そうこうしている内に、時間をみて会いましょうねと言っていた方の一人は遠くへ引っ越すそうで、もう一人の方は突然都合がつかなくなって、と何をやるにもタイミングを逃しています。
そういうことが続くと、うっかり誰かと約束できないなと思えてきます。
また私がドタキャンするんだろうか、とか思えて。

しかしそこで思ったのですが、お互いの都合が合わないって事は、私もバタバタしているけど、相手もやっぱり忙しい人が多いって事なんですね。
今までは、例えば日中仕事する時間を夜に回すとかして、時間に変更がきく私が予定に合わせてきたけれど、今はなかなかそうもいかない状況です。
会社員の友達は、昼間は時間の拘束があるから夜に会おうかと言ってくれたり、こちらも言ったりしますが、お互い明日の仕事が、用事がと遠慮も入るみたいです。
主婦の友達は逆に昼なら途中で都合がつくけど、と言いますし。

結婚式みたいに、せえの、で皆が足並み揃えて日程を開けるのは、それだけ各々が時間や用事の都合をつけるのが大変な事だからなんだよなと、あらためて思いました。

  タブブラウザが便利だった 2009年04月08日(水) 感想
sc.gif 68×49 1K 前に、ブラウザの調子が悪いと書いたら、今IEを使ってるなら導入しやすく、もしあまり気に入らない場合PCから外しやすいブラウザがあるよ、と教えてもらいました。「unDonut」というフリーソフトのタブブラウザです。
あ〜これ使い易いわ。このブラウザを配布されてる方、情報を教えてくれた友達に感謝します。やはりリアルプレイヤーは基本的に動作が重いので動画再生で使おう。

「unDonut」にGoogleの検索バーが付いてるから、ブラウザのホームのページをGoogleにしなくても間に合うんだなあ。でもIEもよく使うから(「unDonut」にファイル拡張子を関連付けしてないんで、デフォルトでhtmlファイルはIEで開きます)そのままでいいか〜。関連づけしないままでも、PCから外すとき面倒がないとか聞いたし。

  動画編集ソフト、持ってたんだ 2009年04月06日(月)08:13 雑記
dogfashion.jpg 320×240 36K 普段サイトのページを作る時は、ホームページ作成ソフトではなく、ひな型を作って、それをブラウザで表示させながら、ソースをメモ帳で書いて編集する方式を採っていました。
一応タグを覚えたので使わないと、とやってる内に、タグさえ分かればブラウザからソースを開いて、ってやり方は手っ取り早いと思ったんです。それにWindowsならマシンに必ず入っているツールで出来ますから気楽に更新できますし。(しかしその時間がなければ更新はできないものですが)

だからうっかり見過ごしていたんですが、昔入れたホームページ作成ソフトに動画編集ソフトも付いてきていたんです。
使わないから気が付かなかったんです。試しにちょこっとデジカメで撮った動画に音を付けたり文字を入れたり出来ました。
そうか、みんな動画投稿サイトに気軽に投稿するわけだ。

私の試しで作った動画は公開するようなものではない、短い動画に「ほぉ〜」なんて文字が被るようなものなので、ここでは出しませんが、また、やってみたいものが出来てしまって時間の無さを恨むような気持ちになってしまいそうです。

でもWebの動画は今、大嫌いな出しゃばりQuickTimeで表示されるので、ちょっと気に入らない状況です。何でマシン起動で呼んでもいないのにアプリが立ち上がろうとするのか。ここからQuickTimeの悪口なので隠します(読むときはここをクリック)
邪魔。起動にはウィルスチェックソフトとかもあってメモリくうのに。いちいちスタートアップから起動除外する手間が鬱陶しい。この過干渉なとこがキライ。
WMPは私の環境では古いバージョンしか入らないし、QuickTimeの方がもう少し新しいバージョンに更新されてるから、それが出るわけで。
Macだとウィルスチェックソフト入れてない人が殆どだから、Winでマシン起動にウィルスソフトが起動する場合を考えてないだろう。メモリくうからやめてよ。
Macだとその点がいいなんて言ってた古いタイプのMac愛好者が居たんですが、論点が違う。こっちはシンプルに要るときに使う。


画像はPCにあったもの。前に描いたやつで、多分、ゴールデンには赤いバンダナ、日本犬(柴)には豆絞りの手ぬぐいが似合う、とか思った時のらくがき。

ん? もしかして前に載せました? それも分かりません。そうだったらご免なさい。画像ログを表示させて確かめてる時間が無い…、ていうか惜しい、かな。
PCにある、アリモノ絵を出してくると、こんなことが起きます。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索