絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  モデムも復活の模様 2009年07月30日(木)21:09 雑記感想
まだ夕立とかがあるので、雷対策にモデムの電源を切らないと怖かったりするんですが、電源を切ると050で始まる電話番号は使えないのね、ふむふむ。
でもこっちの番号に、そんなにかかってきませんから、いいかと。

最近、小さなところが印象に残っているCM。>「ジャワティー」の金城武が恐竜と戦うやつに出てくる、子分(?)のちっちゃな恐竜。
デッカイ恐竜の子分ぽい、チビスケが、親玉の脇を一緒になってワーっと走って来ているんですが、金城が前を塞ぐように飛び出してくると、チビスケはトトトっと後ずさりするんです。何か小者っぽくて可愛い。
小者はこれくらいかわいげがなくちゃ。実力は評判ほどは無いグリーヴァス将軍みたいなのより、ずっと可愛い。
なんだ、あのグリーヴァスって。静電気いっぱい溜まったようなマント着てさ。
スターウォーズシリーズは悪役に存在感が無いと面白くないんだなあ。

  モデム調整中 2009年07月27日(月)14:50 お知らせ
テクニカルサポートセンターでモデムを通信で診断してもらっています。
調子が戻ったり、また不調になったりの繰り返しでまだ安定しません。
もうしばらくお待ち下さい。

サポートの窓口がとても混んでいました。今、こういうトラブル多発しているようですね。雨は怖い。雷も怖い。

今の家じゃないんですが、小学生の頃、床下浸水を経験しています。雨が上がって屋外を見たら、車庫の中から庭まで、重いスコップ等も、置いていたものが全部流されてしまっていました。
後の掃除も大変でした。泥って湿っていても、乾いても、取り除くのが大変です。

拙宅は山の中腹にあるため、集中豪雨での浸水などは免れています。大丈夫です。
でも町内には避難勧告が出たり、実際河川沿いの地域では膝まで水に浸かったということで、大水の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

市内の友人の安否を知りたい所ですが、後かたづけに追われていたりしたら邪魔になるだけなので、しばらく日にちを経て落ち着いた頃にメールしてみます。
私も昔、台風で大変な目に遭ったときに電話が来たときは正直、作業を中断されたり対処が遅れたりで迷惑でしたので。

私の住む地域でも、1時間に114ミリ振ったのは記録だそうですが、よくぞ屋根瓦を葺き替えておいたと思いました。

これから大雨が降る予想が出ている地域の皆様、充分にお気をつけて下さい。
身の回りの大事なものをバッグにまとめられるのもいいですよ。私は大型の台風が来そうな時、事前にそうやって避難する準備をしています。(台風銀座の鹿児島に住んだことがありまして、あちらではそうするのが普通なんです)

どうぞ被害がもう大きくなりませんよう。

  日食、観ることが出来ました 2009年07月23日(木) 雑記感想
福岡は9割ほどまで隠れる部分日食でした。それでも面白かったです。
完全に暗くはならなかったのですが、辺りは夕方みたいに暗くなって、気温も低くなりました。
でも1割でも太陽の光って明るいんですねえ。

最も太陽が隠れた時に、蝉の鳴き声もピタリと止んで、鳥も虫も飛ばない静寂が周辺を包んだのが一番驚いたことです。
何だか生き物全部が動きを止めたみたいな静けさでした。

福岡の放送局のある地域は空に雲がかかっていたのですが、私の家の上は晴れていて、ギラギラの太陽が出ていました。
ちぇ、こんなことならもっとちゃんとした観測用の日食眼鏡を用意すればよかったな。

ふと、日食が重要なファクターとなる中世ファンタジーで、ルトガー・ハウアー主演の「レディ・ホーク」って映画を思い出しました。

本日のドレッシングは前に書いた「三杯酢とオイル」じゃなくて、マヨネーズのヨーグルト割りでした。
クリーミーな感じです。カロリーを少しカット出来て、これもオススメ。
ヨーグルトに乳精(ホエー)という水分があるのでマヨの濃度が緩められてドレッシングとしていい感じになります。配合の割合はお好みで。塩コショウでアクセントを効かせます。
ヨーグルトは無糖のものを使うといいですが、無糖のものは大抵400ml〜とか、少し大きめの容器です。
そんなに沢山ヨーグルトは要らないという場合は、小さなカップの「低糖ヨーグルト」を使っても、そのくらいの甘みなら味の邪魔にはならないと思います。
ヨーグルトを牛乳に替えてもいいです。かなり濃度が緩くなるので調節が必要ですが。それと酢を足したほうが美味しいと思います。(温かい牛乳に酢を入れたら凝固してホエーとカッテージチーズに分離しちゃいますが、温度が低ければ大丈夫です)

  三杯酢でいいんじゃない? 2009年07月21日(火) 雑記
ドレッシングは 最近、市販の既に切って袋詰めになったサラダ(の素)を割と買います。
前は野菜買って自分で切った方が断然安いと、そういうものは買わなかったのですが、今は少し事情が変わりまして。
このところ母の歯茎が弱って、うまく噛めなくなったので、野菜は私は生で、母は柔らかいお浸しばかり食べるのです。
というわけで実質一人で生野菜を食べるので、野菜を丸ごと買っても上手に使い切れない内に悪くして、沢山残っているのに廃棄するハメになったりしていました。
そんな無駄を出すよりは、割高ではありますが必要な分だけ買って消費すれば、結局遣うお金も同じくらいだし、そっちがいいかと思いました。

で、一人で食べているとドレッシングも余るのです。こっちも沢山残って使い切れない内に捨てることになります。
ドレッシングは振らずにいると油分が上に来ていますので、味付きの油として炒め物にも使って、なるべく捨てないようにしていたのですが、それもお料理によりますから、結局廃棄分は工夫してもまだいくらか出ます。
で、ドレッシングも少量ずつ毎回作った方がいいかと思いました。
ネットで検索すると、色々作り方のレシピはあるんですが、和風ドレッシングの味は基本的に「三杯酢+オイル」っぽい印象はありますよね。
酢醤油に甘みを加えた三杯酢(場合によっては、更にそれを出汁で割ったりしますが)に、コク出しにちょっとだけオイルを足せば、もういいんじゃない?って感じになりますので、今のところ自作ドレッシングはそんなもので済ませています。

そう言えば、イタリアでも、アリタリア航空の機内食でも、サラダにはオイルとビネガーと塩、コショウが別々に添えられてて、それぞれを適当に混ぜて自分でドレッシングを作りなさいって感じで出されていましたっけ。
まあ、オイルも使いすぎを避けられるし、油は酸化すると味が落ちますから、ちょっと面倒ですが、毎回ドレッシングを直前に少量作る事を続けています。

蛇足ながら。日本でサラダと言うとレタスやキュウリやと混ざって出てきますが、イタリアでは「インサラータ ミスト(ミックスサラダ。ミストがミスタの表記もあります)下さい」と指定して注文しないと、トマトのスライスだけ、レタスだけ、という1種類の野菜だけ出てきます。

ここからブログに寄せられたコメントにレスです。読みま〜す
>MAMMさん
食べ物が美味しくて(私、市内各デパートの北海道物産展の常連です。塩&味噌ラーメンも「ドゥーブルフロマージュ」も何でも買い込みます)ゴキブリの出ない北海道は私にとっては希望の大地です。どこに行っても奴等の顔を見るのか、いや、まだ我々には北海道がある、という望みは常に持っていたいのです。

>滄龍さん
収集癖というのは自分でも厄介だなと思っていまして。実は先日も私は、猫フィギュアの「うちの自慢のにゃんこ」というシリーズ(全8種類)を集めていたのですが、どうしても一番欲しい「高橋さんちの桶猫」というのが唯一出ないんです。そのまま、同じ種類を4つずつ出してしまったりとやっていて、ふと我に返ってバカなことをしてるなと反省しました。欲しいけど、どうも意地になっているみたいで。コンプリートは諦めました。

  オタクの事情 2009年07月12日(日)19:46 雑記
sakura001.jpg 200×200 17K 誰がコメントしたのか失念しているのですが、最近「今のオタクは昔と違って、モノを生み出さなくなった。消費するのみの行動ばかりが目に付く」という事を聞きました。
私もオタクの一人として言うなら、昔はオタクのニーズにぴったりハマるものがそうそう無かった。だから自分で作ったんです。
こんな漫画が読みたいと思えば、待つか探すより自分で描く、という風に。
今は事情が違うのです。手に入れたいものが溢れています。情報はネットにあるので自分でそれなりに動けばキャッチできて、モノは探せば見つかる確率が大きくなりました。
だから作らなくていい。それでベクトルは既存のものの収集へと向かうのです。

オタク達の好みは細分化されて多種多様ですが、種類も量もそのニーズに応えるべく、それぞれで手に入れようと思わせるものがあるのです。
現在は一つの流行がメガヒットになるというより、それぞれの分野で独立して流行していく形になっています。流行が大きな社会現象となるまでには至らないで、そこそこ流行って終息していくように思えます。

世の中も、オタク達の購買活動が結構な市場となるのが分かってからは、企業はさっさと作ってさっさと消費させるという方向に流れました。だから今、オタクは消費する人々というイメージが強いのだと思います。

どうせ金を出すならいいものが欲しい。プロの方が質の高いモノを提供するから、モノ作りの際の創意工夫はプロに任せておこう。素人がやると労力が大変だし、時間を大幅に取られてしまう。オタクと言えど、現代人は皆忙しいのだ。
そういう考え方も多いかもしれません。

しかし、収集癖に共通する性質は、超レアものを欲しがるという傾向です。
他の誰も持っていない、でも皆が欲しがるものを手に入れたい。
その為の努力は惜しまない。

私はどっちかというと、その超レアものを手に入れる時間と労力を惜しむタイプです。となると、超レアなものは探し回るより、自分で作る方が早くないか? とか思ったりします。
自分が自分のためにだけ作った物は、他に存在しないので超レアです。
それじゃ駄目だ、他人が所有していることを全員羨ましがるものでないと駄目だ、ということなら、既存の製品への消費行動にのめり込めば話は単純です。
そうでなくても要は「自分が欲しいというモノであるかどうか」に焦点を絞るなら、自分で作った方が早い、わけです。
何より自分で作ることが楽しい。
そう強く思っている人がオタクからクリエイターなどになっていくんでしょうね。

別に今、オタク出身のクリエイターが少なくなっているわけではなく、消費行動だけが目立つオタクの数の方が格段に増えたってことじゃないかなと思うのです。
しかし確かにオタクの数と比例して、クリエイターも増えたかというと、そんな印象は薄い気がしますねえ。

カットは花田咲也くんの妹、さくらちゃん。私のキャラでオタクといえばこの子なので。

  ブリゴキにレースプをシャフーン 2009年07月06日(月)22:10 雑記
gok.jpg 200×200 12K 「生かして帰すか」
これは本日21:00(にーいちふたまる、と読んで下さい)時に私がゴキブリ野郎に発した言葉です。
今日、私はゴキブリを1匹、駆除しました。
そのツラには見覚えがありました。前日、台所の引き出しの中に潜んでいて、私の目の前から逃げ出したヤツです。
今日こそは逃がしません。仕留めます。
だって、引き出しの中全部引っ張り出して洗わされた恨みを晴らさずにおけましょうか。

前は怯えてギャーギャー騒いでばかりでゴキブリ退治において何の役立たずだった私も、ここ数年はあらん限りの勇気を振り絞って、あの平べったい茶色い虫を殺すことにしています。

生き物同士で、ヤツとだけはなれ合えません。共存は無理です。
本気で命を奪うのだという決意の元に戦います。息の根を止めるまで、安心して茶など飲めませんから。

かくて大量の殺虫剤を吹き付けてあの世に送りました。後始末の掃除が大変です。余分な薬剤を拭き取って、除菌アルコールスプレーを吹き付けて。

気持ち悪〜とか言いながら、ヤツの死骸を処理する作業も嫌でしたが、一応任務を果たした自分に「よくやった」と声をかけておきます。
ヤツと私の戦いは終わることはないのでしょうか。
ヤツのいない世界に住みたい……。叶わぬ夢でしょうか。

そして、ヤツがあの最大の恐怖をもたらす奥の手、「飛行」という攻撃手段に出たとき、私の決意はもろく崩れ去って悲鳴をあげる予感はしっかりあります。
だって飛ぶなんて反則じゃん!

本当は今もすごく嫌。怖い。気持ち悪い。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索