絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  よいお年を〜 2009年12月30日(水)14:27 雑記その他
yahha-.jpg 360×480 35K 今年も1年、ありがとうございました。
よいお年を〜

まだまだ家事でバタついてるのと、元旦から、母を飛行機に乗せる準備があるので、食事はコンビニものになってます。でも結構肉まんとか美味しい。
もう10年くらい、ずっと正月から色々用事がたてこむ年明けだなあ。

画像は身長5cmのミニ猫です。実は羊毛フェルト、相変わらずいっぱい作ってるけど、どこかでまとめて画像部屋を作るかどうかは考え中。

  カードのポイントがなかなか溜められないのは 2009年12月28日(月) 雑記
ヨドバシカメラから、もうすぐポイント切れしますよとお知らせハガキが来て、年末の買い物ついでに寄ってきました。
充電式の乾電池を買ってきまして、これでまたポイント失効にならないで良かったなと、ハガキで告知してくれて助かるなと思いました。

その一方、長くヨドバシに行かなかったのは、住んでいる地域にヤマダ電機の郊外店が出来て、そちらで間に合うようになったからだなと思いました。それまでは駅の近くのヨドバシで結構買い物してポイントが溜まっていたんです。
今財布に入れているポイントカードはヤマダ、ヨドバシ、ビッグカメラと揃っていますが、これだけあちこちで買うとポイントが分散されてしまいますよね。効率が悪いのは分かっているんですが、店頭で見かけて品物をそのまま持ち帰れるのは気分的に楽で、結局3枚とも使ってしまいます。

いつも財布の中はカードでパンパンに膨れています。これだと財布自体が使いにくいという点でも、少し整理して減らしたいんですけどね。なかなか。

  毛糸の腹巻きを編みました 2009年12月20日(日)18:38 雑記趣味ハンドクラフト/(手作り)
haramaki.jpg 145×220 14K かぎ針編みで編み物を始めて間もないのですが、色違いで5枚ほど帽子を編むと、一応外に被っていける程の編み目で(初心者向きの無料の編み図使用)作れるようにはなりました。
編み物初心者には、帽子製作は結構いいなと思いました。慣れてる人には1日かからないかもしれないんですが、初心者でも2〜3日で作れますから、やってて飽きない内に出来るし。
あ、今は100均の編み針でなく、もっと使い易い針を某「ジxスコ」の手芸コーナーで買いまして。柄にグリップ部分があって握りやすい、TulipのETIMOってのが他店より安かったんで。毛糸も同じ売り場で安いのを買いました。結局安上がりに作ってるかなあ。

で、余り毛糸が出ると腹巻きを編んでいました。
私はよくお腹を冷やすので、前々からあるといいなと思っていまして。

腹巻きは編み図も何もない、ただ胴回り分の鎖編みを編んで輪につなげ、そこからひたすら細編みを筒状に編むだけのものです。
ですが毛糸に余りが出た時にしか編まないし、自分の胴回りの一周が非常に長いので遅々として編み進まなかったのです。もう、イスカンダルまで何往復かしたかってくらい長い距離を延々編みましたよ。
でも模様の目を編まなくていい単純作業ばかりなので、TVを見ながらの、ながら作業でもOK、そういう部分のストレスはありませんで、気長に編んでおりました。

どうせ人様に見せるもんじゃないし、と配色なども気にせず編んだら、腹巻きも何とか実用に足る幅になりまして。
使ってみると、おお、いつもよりポンポンが冷えませんよ。(←当社比、じゃない、当者比とか?)
急にとても寒くなったので、腹巻きは大活躍しています。間にあってよかった。
結局、ずっと作りたかった帽子よりも今は使用頻度が高いなあ。

お寒うございます。皆様、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

  左手を描く 2009年12月16日(水) 雑記お絵かき
左手 PCのフリーのお絵かきツールで左手を描いてみました。

実は手は描くのが難しいです。デッサンの練習にいいですよ。
と言いつつ、ペンタブレットでデッサンをするって、昔は考えなかったなあ。

マンガに描くとき、右手は、左手を鏡に映してデッサンしていました。
だから漫画家やアニメーターの机の上にはよく、適当な大きさの鏡があったりします。
私はずっと昔に買った100円ショップの鏡のままだなあ。

そう言えば、もう目盛りの消えた定規だとか、文房具って古くなっても使い続けているような。
一度馴染むと手放せなくなるのかなあ。手に馴染むとか、手が感覚を道具込みで覚えるとか。

  対戦国… 2009年12月08日(火)20:16 雑記感想趣味サッカー
どうすりゃ…
厳しいですよ。

何だ、あの日本代表ユニのは…。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索