絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  決めつけはよくないのだ 2010年01月27日(水)18:07 雑記
先日、Twitterについてちょっと書いたんですが、これ、私の想像する以上の使い方をしている例があると友人から聞きまして、詳しく知らないのに「こんなもんだろう」と見なしてしまうのはよくないな、と反省しました。
とは言ってもTwitterに参加はしてないんですが。

その例とは、ある人がイベントに参加するのに、初めて訪れた土地の会場に行くところだったそうで、「迷ったかなあ、こっちでいいんだろうか」とTwitterで呟いたら、たちまちフォローが書き込まれて来たんだそうです。
「今いるところは?」、「近くに何か目に付く建物とか看板とかある?」から始まって、「その建物から右に入ると先に××コンビニ看板が見えてくるよ」と誘導が来たんだそうです。
実際そこに行った人以外に、Google Earthで場所を見て説明している人も書いてくれたりで、無事目的地に遅れずに着いたという話でした。

うわあ。もう世の中の便利なツールと、その使い方の多様性は私の知識なんて追いつかないくらい進んでいるんだなと、あらためて感じました。

まあ、こんなもんだろうから、自分には要らない。
その事について知識が無い内にそう言うのは、知る、あるいは調べることを面倒臭がっているだけなんだなと思いました。
決めつけてしまえば、それ以上、その事について考えなくていいので楽だというわけです。
よくない考え方をしている、と自分でも思いました。
ちっとは調べろよ。大体、考えることを惜しむなよ。減るもんじゃなし。(むしろニューロンは増えるか)

前も「mixi」は交流するところで、私は今の友達とやりとりするのに、わざわざmixiに行かなくてもいい、と思っていましたが、それだけではないと分かりました。
確かにmixiなどのSNSは交流が第一の目的です。が他にも、例えば、地域情報を得るのにとても役に立つから情報収集の目的でSNSに参加している人がとても多いのです。
細分化したコミュニティが数多くあって、「○○区の手芸店」の情報を得ようと思ったら、mixiの地域コミュニティはとても役に立つとか。実際に行った人が書き込んでくれる事が多くて、具体的な情報が得られやすいわけですね。

こういうことも、どうせこのシステムの主な役割はこれだから、という思いこみが自分にあったから、知りもしない内から敬遠するようなことになるんだろうな、と思いました。

何でも参加してみろ、ということではありません。
でも調べる労力を惜しんで、知りもしない内から分かったような事は言わないことだ、と反省しました。
物事の側面は、大抵いくつかあるんですから。


それと、コメントを送って下さってありがとうございました。
>yukiさん
明石焼きについて教えて下さってありがとうございました。
小麦粉に浮き粉を加えて、卵たっぷりなんですね。浮き粉も入るとは知りませんでした。

また、他に、たこ焼きに対して「うちは切りイカなども入れます」等、いくつかメッセージをいただいて、ありがとうございました。
うーん、皆さんに好かれているな、たこ焼き。

  肝心なものが 2010年01月15日(金)11:35 雑記
たこ焼きが食べたくなりまして。作ることにしました。
用意するものは

◆卵と出汁、よーし。
出汁はミックス粉に入ってもいますが、ちょっと加えます。最初にフライパンで桜エビを油を引かずにから煎りします。パリパリになったら指で揉めば粉々の海老粉ができます。海老ダシ代わり。天かすも入れたり。

◆具、よーし。
普通に茹で蛸細切れ、ネギとかキャベツとか紅生姜とか。

◆粉、よーし。
好きな粉はニップンのミックス粉。色々食べ比べて決定。
私はニップンのファンだと思います。普通の小麦粉も、お好み焼き粉もここのものを愛用。<色々種類があるけど「ふわりと仕上がるお好み焼粉」ミックスがお気に入り。
ニップンのブランド「オーマイ」のパスタ類(冷凍食品のオーマイパスタ、好き)とか、ホットケーキ粉「アリスの森」シリーズとか美味しいと思います。

◆山芋、よーし。
最初から粉に配合されています。自前で小麦粉に配合するなら芋をおろす手間無しの、粉末状か冷凍のとろろを利用。

◆トッピング、よーし。
青のり、削り節、普通のマヨネーズか辛子マヨネーズとか。

◆オリバーソース、よーし。
オタフクお好み焼きソースを使っていたけど今はこれ。単純に好みの関係で。お好み焼きもたこ焼きソースも似たようなものじゃないと言われたらそうなんですけど。

◆たこ焼き鉄板、なーし。

……。そう、ここまで揃えて、たこ焼き用鉄板がうちにはありません。
持っていたけど、古くてくぼみのホール直径が小さく穴の数も少なくて使いづらく、数年前に処分しました。小さいたこ焼きを一度に少ししか焼けないのが不満で。
たこ焼きの返しは割と早く上手く出来るんですが、鉄板が無けりゃ意味がない。
新しく買いたいけど、問題は保管。台所に置き場所が無いってことです。
100円ショップでも売ってはいますが、作りやすい穴が沢山あるものはそれなりに大きく重いので場所を取るのです。
明石焼きも作りたいんだけどなあ。でも、明石焼き、関西に旅行して食べると格段に美味しくて、家で作ると全然違うんだよなあ。

今のところ、たこ焼きは「どろ焼き」というのを参考に、フライパンでオムレツ状か棒状に巻いて焼き、切り分けて食べてます。味はなかなかにイケるんですけど。
らしくない。全然たこ焼きらしくない。
何か私が作ると火加減が違うのか、お好み焼きっぽくなります。つまり、味が同じでも食感が違えば違うものだなあと。

かくして、たこ焼きを作る回数は減り、普通にお好み焼にする事が多い日々です。
たこ焼き器

  お寒うございます 2010年01月12日(火)14:26 雑記趣味ハンドクラフト/(手作り)
腹巻き編んどいて良かった。大体バカボンのパパスタイルで過ごしています。寒いですね。

編み物はニットキャップ、キャスケット、ベレーと、帽子を中心にいくつか編んでいます。
ルームシューズや毛糸のパンツにもいつか挑戦したいと思いつつ、私の腕をそこまで上げられるかは疑問です。
室内履きはもう何足か持っているし。(でも自分のサイズに合わせて作ると長時間楽に履けて、いいかなあと思ったりします)

作るのに時間を掛けている割に完成品が少ないのは、何度も練習で編んでは、それをひな型に編み直したものを作っているから。そうでないととても外へ被っていけるような形になってないんです。
漫画でいうと下描きと清書(クリーンナップ、またはペン入れ?)みたいな感じ。
私の編み物はマスコットなどの羊毛アートと違って、ひたすら実用に重点を置いています。

しかし、この程度の事を書くなら「ついったー」で間に合いそうですねえ。
でも私は登録していないんです。ネット見るのは毎日ではないのでTwitterを私はあまり活用もできない感じだし。
でも気軽に近況報告するには確かに便利なツールかもしれませんね。
短文の携帯メールを不特定多数の人に打ってる、みたいな感じで気軽かな。
私は短文の携帯メール、殆ど打たないけど。

だって私、携帯の入力、すごく時間かかるんですよね〜。

  あけまして 2010年01月03日(日)17:13 雑記その他
toranyan.jpg 375×327 33K
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

干支のトラ…猫。なんつって。代理で猫で。

今年はW杯イヤーです。ちゃんと開催されると信じて楽しみにしています。
お正月は久しぶりに天皇杯決勝を生中継で見ました。遠藤すごかったな。ガンバおめでとう。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索