絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  ……またURLが変わりそう? 2010年04月25日(日) 雑記お知らせ
test.gif 150×150 4K こちらの絵日記ページはフリーのレンタルサーバーをお借りして公開しているのですが、サーバー規定でこのページに入れなくてはいけない広告が表示されないなど、このところ「?」と思うことがありました。で、XREAさんのTOPページに飛んでいきました。
そこで告知されていた情報によりますと…。

今度、回線の速度を上げたりする為にサーバーを変更するそうです。
移行後はURLも変わるのだそうです。
……またかい……。
あ! 多分メールアドレスも変わるんだ!うわぁ…大変更だ…。ガクリ。


つまりその内、多分1年くらいの間に、ブックマークが今のままではこの「絵日記」ページを表示しなくなるわけです。
こちらの絵日記への誘導先である道標みちしるべとなるTOPページhttp://jelico.s18.xrea.com/もURL変更です。

あっちゃー。今から絵日記への道標=案内ページだけでもミラーサイトを用意しないとダメかなあ。URL移転先を示す入口を表示しておかないと。
無料レンタルサーバーだからURLは長期に固定されていると思って、ずっとXREAさんを利用させていただいてきました。広告が入る位置の変更も容認されていたり(htmlの知識がちょっとある方なら出来ます)と快適なので、今後も長くお世話になるつもりです。
しかしこちらの希望以外にサーバーメンテの関係で、実質的にURL移動があると考えていませんでした。

昨年変更した新しいプロバイダのページ(今までのサイト「RANZO」はプロバイダ変更とともに実質停止しました)のは、また何だかんだでプロバイダを変えたりしたらファイル移動が面倒だし、と思って、今は何もアップしていません。
絵日記しか動いてないんだから、別にいいかと思ってそのままです。
その昨年加入したプロバイダを長く使うなら、そこにくっついてきたwebページに道標を置きますが……。

とにかくどこか、絵日記への道標みちしるべページを別サイトに作った方がよさそうです。
というわけで、大急ぎで友達サイトを間借りの形でファイルを用意しました。仮の掲示ですが、一応、当分の間置いておきます。
RANZO GATE-タイトルページ@infoseek版
http://elixon.at.infoseek.co.jp/ranzo/index.htm

■もういっちょRANZO GATE-タイトルページ@geocities版
http://book.geocities.jp/jelico14/ranzo/index.htm

突然「絵日記」の行方が分からなくなったら、今は取り敢えずここらを覗いてみて下さい。色々ご面倒をおかけします。申し訳ありません。
また色々考えて、そういうミラーページっぽいのをちょっとずつ作業または整理していこうと思います。
案内道標ページも含めて何かハッキリ決まりましたら、またこの絵日記内でお知らせしていくつもりです。

今までリンク先を極々限って、検索にもあまり引っ掛からないようにして、小さな箱庭みたいな場所で気ままに日記を書いていましたが、そろそろロボットエンジンを呼ばない検索除けを外す方がいいのかなと思ったりしています。
積極的に管理しない管理人はやっぱりダメか…。

それと、もしかすると来週からちょっと絵日記の更新がまた空くかもしれません。

絵はジャギありドット絵というもの。ファイルサイズが軽い描き方で、時々やります。今はPCでの接続はブロードバンドが多いのでファイルサイズを気にしない場合が多いですが、携帯で見るという場合もありますから、やはり軽いファイルを作り慣れておくのはいいのかもしれません。

  2,3分で分かるガイ・リッチー 2010年04月22日(木)14:39 雑記サッカー映画/(ドラマ)
前にここでシャーロック・ホームズの感想記事で触れた、監督のガイ・リッチーが撮った、ナイキのコマーシャルの映像がネットにありましたのでご紹介。
うまく表示されるかなあ。

ナイキCM『ネクストレベルを目指せ』(2分の高画質版)


▲おや、静止状態で表示されているのはルーニーの場面ですね。
この動画がうまく表示されなかったり重くて観辛い方は、YouTubeに3分バージョンの動画がありましたので、そちらをご覧下さい。私の環境では読み込みにかなり時間がかかりました。
(ここのページにYouTubeにあるファイルも貼ろうとしたら、画面のレイアウトがPCごとのブラウザの設定によっては大きく変わるので、観に行っていただく方がよさそうです)
▼YouTubeへ
http://www.youtube.com/watch?v=90m4v0rk-x4

ざっと説明しますと、オランダの若い選手が成功していくストーリー。
小さなクラブからキャリアをスタートさせた主人公。若い子を発掘してくるのに定評があるアーセナルのベンゲル監督(昔、名古屋グランパスを指揮していたのが今では夢のよう…)に見出されてプレミアで活躍。対戦相手のマンチェスター・ユナイテッドの皆さんも大概顔が怖い人が勢揃いしてますわ。
チャンピオンズリーグで山賊顔集団の、インテル(当時)のイブラヒモビッチ(ウワー、この笑顔も怖い)とマテラッツィ(二人とも、ガイ・リッチーの映画に出てくる悪者そのまんまのイメージだ、ひぃ〜)などとも戦い、それからバルセロナと対戦。
またオランダ代表に選ばれてワールドカップでポルトガルと対戦中。まだまだ次を目指せ、というものです。

ちょっと目が回るというか、観てて酔いそうな感じですが、このカット割りがガイ・リッチーだなあ。元々彼はこういうコマーシャルフィルムの世界で有名になったのでした。

各国スターが綺羅星の如く出てきます。アーセナル&スペインのセスク・ファブレガス元気だなあ(補足:ゴール後祝福のチューをしてくれるチームメイトの人)。現インテル&オランダのスナイデル(補足:最後に「決めろよ」と言う目つきでボールを渡してくれる人)はこの時、髪の毛が今より豊かな気が……。

ナイキのユニフォームとかは正直そんなに……な私ですが、このCMは「ぐは〜〜〜、かっこいい〜〜」と吠えたものでした。またこういうの、観たい。

  携帯で小説を読む…? 2010年04月16日(金) 雑記本/(漫画)コメントへのレス
muska.jpg 250×350 44K 元々は、小さな画面で頻繁にページ送りをして、ちまちまと…と私は携帯で小説を読むのは、好きではないんです。
でも、病院などの待ち時間に小説を持ってきて読むと、本だと嵩張かさばったりして、そこは不便なんですね。
で、携帯で小説を読めないかといろいろやってみました。

結論。私の携帯は青空文庫形式の文書ファイルを徹底的に読まない。<馬鹿〜ン。
携帯アプリに読み込ませたかったのですが、自分で用意したzbkファイルを、メールで携帯に送ってもwebにあるのをダウンロード&保存しようとしてもダメです。読み込まないのです。
結局、送ってまともに見られるのはtxtファイルとhtmlファイルとgifやjpgの画像ファイルだけ。

うえ〜……小説を縦書きで読みたいんだよ。ルビとか振った状態でさぁ。
この2点は対応していないというのが分かりました。本当、とことん機能が限られた機種ねえ。
仕方ない。自分でhtmlファイルを作るか。txtファイルだと表示の設定でせいぜい文字の大きさを変えられるくらいだけど、htmlファイルだとブラウザが立ち上がって読む事になるから行間を好みの幅に設定できるしなあ。
うん、一応簡単なhtmlファイルは作れるようにタグの書き方も覚えてるしな。でもいちいちhtmlファイルに作り直すのも面倒っちゃ面倒なのです。
縦書きとルビのタグに早く対応して欲しいわ、私の携帯のブラウザも。

カット絵は、片づけたゴミが、まるで人がうずくまってるくらいの大きさで、存在感がスゴイわ、と思ったところを描いてみました。

ということで以下、寄せていただいたコメントへのレスです。

>Megumi S.さん
どんどん溜まる使いかけ歯ブラシの話ですが。備品を使わないと、その分を緑化運動に役立てるというホテル側のキャンペーンはいいですね。
私も昨年夏泊まった浅草のホテルでは連泊でアメニティを1日分しか使わなかった+お部屋の掃除をしないままでいい場合、500円分のクオ(QUO)カードが貰えるシステムでした。もちろん喜んで利用させて貰いました。
備品を使わない選択肢を設けているホテルがもっと増えるといいですね。
それなら私もマイ歯ブラシを持ち歩くのですが。歯磨きは、小さいチューブ入りもありますが、家で使うものを携帯用調味料入れに小分けにしてもいいし。
ホテル側がそういうシステムでなかったら、予約の際にこちらから言ってみたり、事前にホテルへメールしてアメニティ不要を伝えたりと、やってみる価値はありそうですね。
一度客室に置いたものは、未使用だからと言って回収したものを、規定で再度別の宿泊客に出す事をしないホテルなども多いですから、事前に言ってもし無駄が省けたらいいですよね。


後記
友人からメールで「病院で携帯するのは如何なものか」と言われました。
すみません、上の記事は一部説明が必要でした。
私がよく付きそう母の病院は、付き添いの家族が使える待合室みたいなコーナーがありまして、そこは携帯や飲食がOKな部屋なのです。そこで待つ間は携帯を開いて必要があればメールを打ったりします。
そのような待合い室がない場所では携帯は開きません。その場合、この冬はハマった編み物をやっていました。帽子が沢山出来たり、あみぐるみにチャレンジしたのは、そういう事情もあったのでした。
病院で待つ間、どうしても出来なかったのは、やっぱり漫画を描くことでした。他の方の目が気になったり、気をとられることが多すぎて考えがまとまらず、アイデアだけ、メモ帳に描くとか、そんな事さえ出来ませんでした。

  コメントのレスとか色々… 2010年04月10日(土) 雑記感想サッカー本/(漫画)コメントへのレス
歯磨きセット ここのところずっと洗面所で格闘しております。
シャンプー&ドレッサーなる洗面台ユニットを取り付けた迄はいいのですが、その時前の洗面台から出てきた沢山のものを仕分けするのにヘトヘトになってます。
何故こうも手間取るかというと、下らないものが溜め込まれていて、主に父の備品だったものが度を超して沢山あるのに私がキレたんです。
シェーバーの替え刃が100個以上って、単なるストックの域を超えています。買い込んで、探しもしない内にまた買い込んでを繰り返したせいです。未使用ながら今では古くなって誰にもあげられない。
さ、やっとこの棚を片づけたぞ、と思ったら、同じくらいのものが別の棚から出てきて、気持ちは萎えるし片づけた棚をまた一から整頓しなおし……。
いい加減にしてよ、という気分です。
まあ、私も溜め込む方だから物が多いのですが。
もう泊まったホテルの歯ブラシとか持ち帰るの止めないといけないかな…。これも資源だと思って、掃除用に使おうと持ってきてましたが、それも在庫が有り余る状態に。置き場所が無い。
でも、自分の場合はそうですが、あの小さな歯磨きのチューブもキッチンでクレンザーとして使えますから、良かったら無駄にしないで持ち帰られることを提案します。

とかやってる間に結構間が開いた更新になりました。
ホントはさ、前に言ったガイ・リッチーのCM動画とかネットで見つけて、この日記に貼れるかなとか実験したかったんだけど…。
前に貼ってOKだったYouTube以外のサイトのものもあって、ちょっと分からないのでまたの機会にします。

ともかく作業で凹んだ気分を変える為に、いただいたコメントへのレスしておきたいです。

>滄龍さん
今年はゆっくり桜を見る機会が無くて、気が付いたら満開でした。ウチの近所も綺麗でした。なのに寒かったり強風が吹いたりで、ゆっくり見ることが出来ず、とても残念です。せっかく目の前の公園が今年はより密生した見事な咲き方をしていたのに…。
滄龍さんは月と桜の写真が撮れたそうですね。想像するだけでも素敵です。

>Hitomiさん
映画「シャーロック・ホームズ」はご覧になりましたか?
私の周囲では、私のように、ガイ・リッチーはまたダメだなと思う人と、謎解きも単純すぎてホームズのイメージはないと思う人と、とっても面白かったという人と賛否両論で半々くらいの評判です。あまり難しいことを考えないで楽しむのが一番いいみたいですね。

>りみぃさん
「ホームズ」の原作は、著作権がフリーになっているので、「青空文庫」というサイトさんでも無料でいくつか読めますよ。でも私のように本という形態が好きだと、やはりデータでなく紙をめくって読む方をどうしてもお薦めしてしまいます。データで読むより楽だと思うのです。
NHKで放送したジェレミー・ブレット主演のドラマは、声の吹き替えが露口茂だったことも評判を呼んだ大きな要因だと思います。あの知性に溢れた冷静な声が格好いいので、サブ音声の英語版でなく吹き替え版で楽しんでいました。露口声に慣れるとジェレミーの声は高いなと思うのですが、原作のホームズは少し高めの声だとあったので、もしかするとジェレミー版はそれを意識していたのかもしれませんね。

+ついでにつぶやき。
4/4に見た「ジャイアントキリング」のアニメの1回目が想像よりは酷くなくて、ちょっと安心とかしてたけど、まだまだ始まったばかりだからなあ。
何かちっとも事前に情報が入って来なかったんで、良くない出来なのかなと心配してたんですよ。

オープニングでベンチの堺が貧乏揺すりしてたのが何だか、らしいなと思えました。
松ちゃんの声が、私が台詞を読む時に聞こえる声のイメージと違ってたなあ。ちょっとだけ私の脳内より高めのトーンだった。そんで有里はもうちょっと絵もカワイイ感じでお願いしたいんだけど……。

ツジトモ氏の絵を動かすのは結構大変なのかもしれない、とキャラクターデザインを見て思いました。でも原作では35に見えない達海がアニメだと時々年齢相応に見えるのは面白かったな。
「ジャイキリ」の感想は長くなるので、また書く機会があったらその時に。

ちなみに私はべジータと同じ額のラインを持つGKドリさんが好きです。素敵な声だといいな。
多分、皆さんから見れば彼はチーム最年長の頼れるベテランですが、私の歳からいえばピチピチに若いんだよね〜。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索