絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  病院帰り 2010年05月31日(月)16:49 雑記
butter.jpg 300×260 36K 目は相変わらずで、虫がやかましく視界の中を飛び跳ねる状態です。
早く慣れたい。慣れる以外方法はないのだから。
こんな簡単なカットは10分くらいで描いていたのに今は少しずつ長い時間をかけて描きます。
つい左目をこするので睫毛が左だけ少なくなっているようです。

先週、大きな病院で検査を受けて帰ってきました。二つの病院を併せて諭吉1.5人とお別れして軽い人間ドックみたいな検査をやりました。
今月の医療費にいくらかかったかなと溜め息も出ますが、思えば20年くらい検診を受けてなかったので、それで言ったら15,000円を20年で割れば決して高くはないのかもしれません。
というのも、血圧、コレステロール値の数値は非常に悪いのですが、頸動脈エコーや心臓エコーで見ても動脈硬化の兆候は今のところ無いという結果が出たからこそ言えるのだと思います。

それで二つの内科の先生と相談して、診察と血圧とコレステロールを下げる薬は近所のクリニックで貰うことに、そして管理栄養士の指導を大きな街の病院で受けることになりました。
明日はまた近所の病院に行く予定。月が変わるから保険証を忘れないようにしないと…。
それとは別に街まで通院ということになりますが、こちらは一定期間を開けられるのでまだいいです。
薬と食事で数値を下げないと、今症状が出ていないのが不思議なほど数値が悪いと言われました。
長年の不摂生のツケが来ているのだと思います。

で、管理栄養士に色々説明をしてもらうと、かなり勘違いをしていた事が分かりました。
豆腐はヘルシーだと思っていたのにカロリーで言うと結構あるとか。大豆にカロリーがあるのでそうなると知りました。うぇ〜。
それで、細かく献立を見ていただく間に、まずは炭水化物を中心に摂取量を半分に減らしてみましょうと言われました。結構ザックリした指導ですが、食事を作って御飯が少し余るとおにぎりにして食べてお釜を空にしたりということをやっていたのですから、それを無しにするだけでも違うはずだと思いました。

内科の先生は、急激に体重を落とすより一月で1kg落とす方がいいと言います。ノルマとしてはこのペースならイケそうな気がしたんですが、考えてみたら週に250gの脂肪を落としていくことは丁度市販のバターの1箱位ずつ脂肪カットということになるので、結構大変かもしれないなと思いました。←持つと結構ズッシリしてます。
ともかくやるしかないです。サボったりすると数値に出るので真面目にやります。

今助かっているのは「バネ指」がまだ悪化してないということ。相変わらず朝起きたら指の関節が曲がりにくくはなっていますが、ちょっとずつ症状は軽くなっているような気もします。
お湯の中で少し温めて掌を開いて閉じてをやって、少し掌をさすっていたらすぐに曲がるようになりますし。このまま痛みが出ないならこれを気長に続けようと思います。

それから心配していただいた方々にメールやコメントで励ましていただきました。ありがとうございました。元気を出します。

  忙しいときに重なる法則 2010年05月21日(金)17:21 雑記感想サッカー
先日、眼科の医師の勧めで内科を受診して、検査結果の数値がよくなくて現在通院と投薬を始めました。
検査結果を見て初めて医師に、風邪をひかれていたみたいですね、と言われました。
えー…、少しだるい感じはあったけど、風邪だったとは思わなかったな。

近所の医院で紹介状を書いて貰ったので来週早々、大きな街の病院に検査に行きます。
母に加えて自分も投薬と通院が始まったのですが、もうすぐワールドカップなんですよね。
全然盛り上がってないけど。
試合観たいなあ。でも今までもワールドカップ期間中は睡眠時間を削って観てたんですけど、今回そうできるかなあと思っています。流石に病院行く前に無理はできない。夜中は寝ないとダメだろうし。

内科の、大きな病院での検査結果が出るまで、もう一つ気がかりな腱鞘炎の一種の治療もかかれません。
利き腕の指じゃなくて、何故か酷使してない左手の指に問題があるんですが、少しばかり心当たりがあります。考え無しに急に重い買い物の荷物を変な風に持ち上げた時、筋がとても痛かったことがありまして。
とにかく、痛みはまだ無いので出来るだけ左手で力の入ることをせずに様子見しようと思います。

それにしても、これほど注目されていないワールドカップって、Jリーグ開幕以来初めてなんじゃないかな。でも私は欧州でのお馴染みの選手や国の様子も気になるので、日本の盛り上がりはともかくとして、楽しみたいです。
bane2.gif 500×391 34K

  片目をやられました… 2010年05月15日(土)16:58 雑記お知らせ趣味サッカー
ちょうど今から一月前になります。その日から突然、私の左目がとても汚れて、いつも目の中に斑点というか大小のゴミが大量に発生して、水面に浮かぶようにゆらめき、大きめの糸状の汚れは虫のように瞳の動きに合わせて絶えずピクピク動く視界になりました。
病名は飛蚊症と言います。飛蚊症自体はよく見られる症状ですが、私の場合は症状が重くて左目を使って長くものを集中して観ることが困難なくらいに酷く汚れています。
汚れの量と、その汚れが浮いている位置が相当に悪いのです。
瞳の中央を汚れが生き物のように横切って動くので、痛みや痒みはないのについ目をこすってしまいます。
治療法はありません。水晶体の中が汚れているので処置もできません。もう一生このままだそうです。

ある日突然症状が出て、あまりにおかしいと思えたので最初から市内で最も設備の整った眼科の専門医に診てもらいました。年齢からくる症状で、少し早めに重い症状が出たようですが、何の処置もできないので、これは治るものではないので薬も何も貰わずに帰りました。

普段の生活はできますが、本を読んだりすると目の中の虫がピョコピョコと視界を遮り、集中して読めません。ゴールデンウィークに読もうと町内の図書館で借りた本が2週間で読めませんでした。
目を使う作業全般が大変になりました。いい方の片目も少し汚れていて、でもそちらで観ると目の中のはね回るゴミは見えないのですが、片目だけで作業するととても疲れます。

今までもずっと目を使う仕事関係は休んでいますし、日常の家事という作業は問題はあまりなく出来ます。生活がそれまでと激変したということはないのですが。
今までもそうそう長い時間、絵を描いたり手芸をしたりは出来ませんでした。が、本当にこのように作業すること自体が困難になってくると、とても落ち込みました。
今後いくら待ってももう改善しないのだという事に落胆して、何をしても楽しくありませんでした。

このところ、目が悪くなった事実を受け入れなければならない為、かなり沈んだ気持ちでいて、なかなか切り替えが出来ませんでした。日記を書く気持ちにもなれませんでした。
やっと、今日日記に書いて、また今後の為にやり始めようと思いました。
長い時間でなければ、こうやってキーボードも打てるのです。
目を患いながら仕事をされている作家さんはいらっしゃいますし、落ち込んでばかりいてこの一ヶ月何もしていないという事自体も気になりました。

それと眼底検査をして貰う際に、内科的な問題も見られたので、近々内科も受診します。緊急な問題があるかどうかは検査次第ですが、確かに体調的にそんなに調子がいいと思えなかった事もありました。
目はもう治りませんが、身体は検査で注意すべき点が明らかになったら今後出来るだけ気をつけようと思っています。

ところで。話はワールドカップ前に発表された日本代表に移りますが、私は普段からジュビロの前田遼一をかっているのですが今回メンバーに入りませんでした。残念です。
怪我が多い選手ですが、今季はJで大活躍しています。代表でも相手ゴール前に彼がいたら面白いだろうにと思わずにいられませんでした。
今回のワールドカップは南アフリカの治安が問題視されていたり、何かと心配なことも多いですが、また我々を楽しませてくれるよう願っています。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索