絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  一言雑記より:2012年2月24日23:20 2012年02月24日(金) 雑記感想
確定申告が終わった〜。ほっとした。この年度末のバタバタの大きな山場が申告なので、これが終わると気分的に大分楽になる。
昨年より3日早く税の相談に行ったら、待ち時間も昨年より短かった。なるほど。期間中の早めの申告はいいなあと感じた次第。
今日も杖を折りたたんでバッグに入れて行ったけど、座って待ってる時間が長く脚に負担がかからなかったので、杖を使わないまま帰宅できた。小さく嬉しい。

  一言雑記より:2012年2月23日17:47 2012年02月23日(木) 雑記感想
今日は定例の通院が済んだので、明日こそは役場の税吏相談窓口へ行きたい。でも待ち時間が凄そうなので、順番が回ってくるまで何かをやってないと、と思うのだけど。
前は本を読んだりしてたけど、今は手芸……と言っても、自分で編んだニット帽が既に20枚以上あるからなあ。腹巻きは外で編みたくないし。

今日の通院は近所だったので歩く距離が短く、外でも杖を使わなかった。歩いてると脚が重くなってくるので、折りたたみの杖をバッグに入れて疲れたら使うようにしてる。杖があると安心だし助かるけど、片手は塞がるので買い物の時は不便だ。少しの時間でも杖を使わないですむのはありがたい。

  懐かしい友達と会った 2012年02月17日(金)11:37 雑記趣味その他お絵かき
テトのつもり 昨日は、本当に久しぶりにたくさんの懐かしい友達と会いました。
とても楽しかったし、加えて色々な面白いお話が聞けて私には有意義な集まりでした。
脚のことなどもあって閉じこもっていることが多いのだけど、少しずつでも何かを目指してやっていくことって大事なんだなあと思わされました。
気分転換にもなったし刺激も受けました。皆さんありがとう。また連絡しますね。
そうだよね、この歳でニコニコ動画観ててもいいんだよね。

で、その内の二人の友人のサイトを新たにリンク先にお迎えしました。漫画家の、桃季さえさんの「** 桃缶 **」と、友井美穂さんの「ももねこの旅行記」です。
二人とも、とてもとても古くからの友人で、原稿を描く時にいつもお世話になってました。
二人とも多趣味で、こっちもあれやこれや話題が移るんで、一貫性のない雑多な話になったけど話してて面白かったなあ。

さて、今回も観ないで描いたぞシリーズ。派生の架空ボーカロイドの重音テト。もちろん似てない。興味のある順とかではなく、その時思いついたものを適当に、うろ覚えで描いているので観察力が低いです。
ボーカロイドは最初、初音ミクに興味はなかったのだけど、自分の好きな漫画のMAD(パロディ動画)で使われていたミクの歌が良くて、それ以来「結構ちゃんと歌えるじゃない」と思ってOKな感じになりました。
ミクはツール。つまり使う人のセンスと技術次第というもの。あとだいたい、作り手の、その作品への情熱を感じさせたら面白いものにはなるはずです。

それと私くらいの歳の者は、昔テクノポップとか散々聴いてきたんで、Perfumeとかは耳馴染んだ感じで聴けたりします。加工ボイスにそんなに抵抗はないんですよ。意外とこの世代の人もすんなり聴いてたりしますよ。中田ヤスタカのメロディも今たくさん聴くし馴染むし。(私の場合、発音するのにコツが要る「きゃりーぱみゅぱみゅ」も最近やっと噛まずに言えるようになったし。でも、ぱみゅぱみゅの曲は今のデビュー曲より先行無料配信された「pon pon pon」の方がずっとノリがいいと思う50過ぎの冬でした)

  一言雑記より:2012年2月9日13:48 2012年02月09日(木) 雑記感想趣味その他
1月後半にニコニコ動画で爆発的に流行っていた、スマホアプリの応援歌、なめこが歌う「んふんふんふんふ【んふ】」の曲、時間をあけて今日また観に行ったら菌類だけに増殖が激しい。沢山派生曲が出てきて可笑しかった。
「おさわり探偵なめこ栽培キット」の、なめこが「んふんふ」だけの歌詞で歌っているのだけど、一度聴いたら何か耳について頭の中で再生し続けるタイプの曲。これを元ネタにした派生曲では、ゆったりしたアレンジのピアノ曲が気に入った。しっとりした気分で聴いてたら「もう出荷しません」のコメントが流れてきて笑ってしまった。
もともとヒットアプリで本家の方もPVをGONZOが制作してたりするけど、ニコ動ユーザーが勝手に作った曲の方がインパクトは大きいな。これアプリ提供会社はいい宣伝になったよなあ。

後記:あまりの反響の大きさから、なめこの公式ソングとしてCDに収録されました。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索