絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  英語を読む機会は増えているけど… 2013年02月12日(火)13:09 雑記感想その他お絵かき
ベンジーちゃんとか呼ぶぞコルァ 母が入院している病院のすぐそばに大型商業施設があって、そこに沢山の観光客が海外からも訪れます。特にアジアの東地域の方が多いですね。

で、母への差し入れと洗濯物を引き取った帰り、バス停で、バスが来て乗ろうとした時のこと。外国人観光客の二十歳過ぎの娘さん二人が、バス待ちの高校生くらいの女子二人に何か尋ねていました。
娘さん達二人は、卵形の顔立ちで日本のお嬢さんよりお化粧が濃かったので、中国系かしらと思ったんですが、それなら漢字が読めるので違ったのかなあ。それともバスの行き先表示を見落としたのか、そこは分からないんですが。

で、訊かれた日本女子二人はたじろぎながら「わからない」と顔の前で手を振るばかり。ハカタエキと聞こえたので、一瞬迷って、ドキドキしながら私は外国の娘さん達に声をかけました。
「ど、どぅー ゆー うぉんと とぅー ごー とぅー はかたえき すてーしょん?」
「Yes.」
「そー、ぷりーず げっと おん でぃす らいん」
「Thank you.」
「う、うぇるかむ」
話をしたのはそれだけです。ですが心臓はパクパクもんでした。早い時期に教わる至極簡単な文で、くだけた言い方ですが、これ以上は無理。細かく何か訊かれても定番の受け答えしかできない。私が英語に接していた学生時代は遙か昔、前世紀のことなのよ。年号は昭和だったのよ。

幸い(?)すぐに駅に着いて、私は彼女たちより先に降りたのでそれで終わりましたが、サッカー観に海外旅行に行ってた頃は私がヒドイ英語でどんどん道を訊いたし、現地の人とも何とか話したりしてたよなあと思いました。
今では本当に喋る機会がなくなったんで、もうああいう風にはできないなと思ったり。

そして後でよく考えると、でも今って昔より英語に接する機会は実は格段に多くなったように思ったんです。

海外旅行はもう何年もしてないんですが、ネットをやってると英語のサイトはよく目にするじゃないかと思って。
GimpとかInkscapeとかフリーのソフトをダウンロードする時とか外国のサイトに行くし、一応はざっと読みますよね。ポータブル版をダウンロードしたい場合は「zipファイルはこちらにあります」というリンクを一所懸命探しますし。

何か、英語と縁が切れた、昔のことなんて言ってられないんだなと思いました。
しかし今、相手は人でなくPCですが、変わらず心臓ドキドキしながら英文のことわり書きを読んでいます。

翻訳サイトもあるけど、あれを通すと今度は推理する力と日本語の学力を必要とするんだもんなあ。「わたしは導き、した。それを検討まで待たなくては実現。ならない」とか、何言っとるんじゃ、翻訳エンジンロボくんは。

絵はTwitterの方ではもう出した話題だけど、うちのシャワートイレが誤動作をして、洗浄水が止まらなくなったのでアニメキャラ風に擬人化してみました。
結局、操作のリモコンの電池が消耗すると誤動作が出てき始めるという、やっかいな癖があるシャワー便座ちゃんの、電池替えてお願いコールでした。洗浄水流れっぱなしだと便座から立ち上がれば止まると気づいても焦るよ。実際便器も多少濡れたし。
人騒がせな機械。

  インフルエンザの影響 2013年02月01日(金)16:10 雑記感想
母の病院でインフルエンザが大流行しているそうです。病院から連絡があり、来週頭まで面会を控えて欲しいとのことでした。
私も母も昨年の内に予防接種は済ませていますが、それでも心配です。大事ないと良いんですけど。

しかし今日は雨で、明日持って行く分の洗濯物が乾かないと、さっきまでシャツ類にアイロンをかけていたところでした。う〜ん、こうなると、ゆっくり乾かせるなあ。
ウール100%のセーターを自宅で手洗いしたので、縮まないよう部分を軽く伸ばしながらスチームを当てていました。よそ行きのセーターならクリーニングに出しますが、母が病院で着ている、もう古いものなので注意しながらだったら私にも洗えるかなとやっています。

手芸の趣味が羊毛フェルトなので、温水の石けん水を使って縮毛させる道理はよく知っているつもりですから「フェルト化しない」方法もある程度わかります。
私は水でセーターを洗うんです。ぬるま湯とかの方が汚れが落ちるように思われますが、洗いの水とすすぎで温度差があり過ぎるとウールは縮み易いので。あと、強く擦るとフェルト化しちゃうので、ゆっくり丁寧に押し洗いします。
脱水機にもあまり長くかけず(でっかいサラダスピナーで水切りする強者もいるそうです。野菜の水切り器ですからねー、繊細なレースなどの付いた下着等にはいいかもしれないけど、大きなセーターは難しくないだろうか?)、後は100円ショップで買ったインテリア用のネットに畳んだ形で乗っけて陰干しします。
そう、だから特に冬場はセーター類は乾きにくいわけです。普段着でないセーターはクリーニングに出した方が安全でしょうね。

昨日はよく晴れていて、朝から「お日様がもったいない」と晴れてる日向きの家事、洗濯から障子貼りから掃除から目まぐるしくやり続けたら、今日は反動でスピードが激減し、トロトロとアイロンかけたり、スリッパ洗ったりと重たい動きで家事をしていました。
やっぱ特に頑張った日の反動って「くる」ようになってますから、コンスタントに動くのが一番なんでしょうけど。

そうか、来週後半は洗濯物が溜まってて洗いまくるはず、ってことなんだな。他の家事をどんどんやって、時間を空けておかないと。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索