絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  ユニデザ 2004年08月31日(火)18:47 none
IMG_000043.png 250×250 4K ちょっとサッカーユニフォームのデザインをしたので覚え書き。うん、前描いたデザインよりはスッキリ分かり易くなりました。これ、その内使うつもりです。って、どこでだ?
ちっちゃく隣にあるのは背面のデザインです。小さく描くと何か可愛いな。遠くからでも見分けられそうに出来たかな。
右下のはまるでACミランの色ですが、デザインのヒントは10数年前のアンブ◇のジャージ。格好いいのがあった頃です。これ、日野誠くんというキャラのユニ(キーパー)にも同じような感じで使いました。インテルみたいに綺麗な青と黒の組み合わせでも可愛いかも。アンブ◇のデザインはシンプルですが好きですね。逆にサッカーユニのデザインが何かもう一息なのはナイ○……ウッ!ゴホッゴホ…。
最近はシャツに襟がない傾向なので、サイクルシャツっぽく立ち襟にしてみたい気もします。でも選手によって襟の好きずきがあるので、襟無しが無難なのかもしれませんが。
スポンサーロゴマークは適当に。これ無しでも可愛くなるように、あってもうるさくならないように。基本的にシャツはファンにとってもグッズで、ジーンズとかに合わせやすい方が売れるんですよね。
細かい手直しとかショーツ、ソックスのデザインはまた後で。

ふうう、皆さん、台風の被害に遭われていませんでしょうか? 無事に過ごせましたら幸いなのですが。
今回の台風は24時間暴風雨に晒されて、大変でした。その間、何かが起きて避難しなくてはならない場合に備えてずっと起きていましたから。いえ、何より怖くて眠れないのです。
台風の間は、外にも出ていける程度の部屋着を着て、靴は自室に上げてあります。服のポケットにお金も入れておきます。レインコートはありますが、傘などは無意味なので持ちません。
勢力が強く、進み方が遅くて長く苦しみました。2階の自室はきしんで怖かったです。吹き抜けの窓には雨戸がないので、ここが破られたら反対側の窓を開け、階下に避難するつもりでした。そうしないと多分、風に煽られ、家が半壊したり、屋根が飛んだりすると思われます。そうしたら公民館に逃げようと思っていました。
ちょっとあちこち傷みましたが何とか今回も無事でした。でも台風はもう沢山です。

  そんな甘いもんじゃないのよ 2004年08月27日(金)03:21 none
今、夏休みでうちに関東から姪が遊びに来てますが、もてなされてそれなりに居心地がいいらしく1日また1日と滞在を延ばしています。が、心配なのは今こちらに接近中の台風のこと。飛行機が飛ばなくなる前に帰ったほうがいいと勧めると、その間家で大人しくして過ごすだけだから台風でうちに足止めされてもいいとか、チョイ思っているみたいだったので、正直、それは甘いと言って、早めに、安全だと思われる内に帰宅させることにしました。
身体が流されるような強烈な風を経験した事がない姪には想像できないのでしょうが、「猛烈な強さの台風」って、そんな余裕のあるような状態じゃない。古い家が音を立ててたわみ、きしむのは、身がすくむ程の恐怖です。
私はけた外れの威力の風で、隣接した棟が全壊したり、小学校低学年の頃、強風に煽られ身体を風に引きずられたりして、2度ほど台風であわやって目にあってますんで、どうしても台風を甘くみることができないのです。
ホントに今回も無事ですめばいいんだけど、と毎回ものすごく真剣に祈っています。
あと、台風の時に傘をさすのは危険なのでやめた方がいいです。余計に身体を風に任せるようなもんです。それに飛んでくるものを傘で除けようとしても邪魔になりこそすれ、防ぐのは無理です。そんな風の中、外は極力歩かない。それ以外に対処法はありません。

  夕涼み 2004年08月21日(土)22:53 none
9月に入ったらすぐ、縁日が出るお祭りが。

しぃペインターを使っていたら、アニメデータが容量を超えて肥大化した模様。水彩ツールってデータが大きくなるのね。

ところでまた台風です。子供の頃の大型台風の被害が元になって、トラウマっぽくなってるので、台風は大嫌いです。
なのに15号がウチ(北部九州)を襲ってる最中、オリンピックばかり放送して、台風情報をろくに流さなかった日本のTVには呆れました。あげくに後手後手で流してる情報は全部古かったし。
オリンピックが嫌いなんじゃない。必要な情報は流せと言っているの。特NHK。受信料無駄遣いばっかしてないで、ちゃんとやりなさい。(<お金払ってるので強気で責めていいのだ)


IMG_000041.jpg 200×250 15K

  懐かしいのにブランク無し 2004年08月16日(月)10:56 none
Replay
IMG_000035.png 200×300 24K
すごく久しぶりに(もう何年経つかなあ)友達と会いました。彼女はちっとも変わってなくて、相変わらず若いです。
久々に会ったというのに、お互いの近況を話し込むでもなく、懐かしいね〜とか言うより、早速趣味の話とかしてしまって。昔通りでした。長い間会ってないブランクを感じなくて、嬉しかったです。

ところで、under-23代表、ギリシアの夏が終わりました。under-23の南米1位と欧州1位相手に頑張ったんですが、届きませんでした。
メキシコ五輪以来のメダルを狙うと一口に言いますが、時代的に背景が違います。under-23と言っても今のチームはバリバリ若くて元気のあるtopクラスのプロ選手達です。その中での闘いは簡単には勝てないのはわかっています。昔の規約は時代によって色々違いまして。プロは駄目って時もあったし、ワールドカップに出た選手は出ちゃ駄目とか、どんどん変わっていったんですね。日本が銅メダル取った時はプロは駄目の時代です。やってるサッカーも違います。その上意識、意欲云々を言い出したらまたキリがないんですが、やっぱり、勝てなかったのが辛いという気持ちが残りますね。
でも、選手達、お疲れ様です。
大久保の顔、去年から随分変わったなあ。大人になった。

  お金を払って広告バナーを出なくしました 2004年08月13日(金)00:31 none
この日記ページを、無料レンタルサーバーから有料化しました。
なんか、広告が無い感じにしてみたらどうなんだろうと思って。一応予定は1年契約です。
色々なページを作るとき広告バナーがあると制限される事もありますから、ちょっと自由にしてみたいなと。

で、支払いを口座からしたら、またしても通帳がマイナス値になっているのが発覚。……ガックリ。
どうしてそんな事が分からないんだ、と言われそうですが、カードしか手元にないんです。母が通帳を家から1時間弱かかる銀行の貸金庫に入れていて、明細を細かく記帳できないんで、こんな結果に。この一月、あれこれと口座をチェックする暇が無かったんですよ。で、知らぬ間に引き落とし地獄です。
あ〜、また補填しないと。定期預金がまた吹っ飛んだことになりますなあ。母が女二人暮らしだからって、何でも貸し金庫に入れるので、著しく反機能的。大体、チェックすべきことは急ぎの事が多いので殆ど動ける時間になるまで(平日3時まで、ですな)行動が取れないのです。トロイ、とろすぎる。しかも往復の交通費がバカになりません。手元に通帳があれば、近所で記帳できるんだよ、徒歩4分弱、交通費0なのに……。
キャッシュカードの残高見て、これ、うちに通帳があって、泥棒が入っても、何か大した収穫じゃないとハナで笑いそうだなあと思います。

  コンロの前にいられない…… 2004年08月11日(水)08:12 none
bake_a_cake.gif 200×220 11K 台所のクーラーは、家電を長くもたせる我が家の中で、一番早く壊れました。まあ、我慢すれば節約になる、と修理もせず使わないでいたのですが、流石にこの夏の台所は灼熱地獄で、調理するのが辛いです。
全ての料理の作業の中で、火加減が最も不得手な私は、いつもなら失敗しないよう焼けるまでずっとコンロの近くにいるわけですが(作りながら洗い物をして片づけていくので、台所をあまり離れません)、ここにきて流石に耐え難くなりまして。
朝食かお昼をホットケーキで済ませる事も多かったのですが、インドよりも暑いこの夏は、コンロで焼くのを断念して、ついにオーブン入れっぱなしで焼けるスポンジケーキの素を使うようになりました。
そう、スポンジだけ焼いて、後は何もデコレーションしないで切り分けて、そのままホットケーキなんだと言い聞かせて食べてしまいます。インスタントを使えば、そんなに手間がかからないです。

今まで焼いたホットケーキの中で一番美味しかったニッ●°ン(お金貰ってるわけではないので、伏せ字してみる…。でもうちは粉系は大抵ここのを使うなあ)のものなら美味しいだろうと、同社のスポンジケーキの素を使ってます。うん、美味い。
30分弱、入れっぱなしにしておけば、オーブンが勝手に焼いてくれるなんて、ありがたいなあと。オーブンの方は、買って25年以上経つのですが、よく働いてくれています。オーブンに関しては既に、買ってモトを取って、おつりが来て、借りが出来てるような気もします。
クレープとか、専用のクレープパンも買っているので割とよく作る方なんですが、上記の理由でもう涼しくなるまで作らない、と決めています。

ケーキミックスを使うと、計量する手間が省けるし、その分の洗い物も少なくてすむのですが、今年の夏だけは洗い物がそんなに苦にならない気がします。水に手を浸けてると一応涼しいので。

  アジアカップ優勝おめでとう 2004年08月08日(日) none
IMG_000038.png 150×150 6K 勝った!!うれしい!!ありがとう!!おめでとう!!A代表。
あのもの凄いアウェーで勝ったのは素晴らしい。絶対やってやるという気迫は、小野と中田の不在を補って余りあるものでした。
遠く離れた日本からでも、もう、胃が痛みながらでも、やっぱり勝て勝ての念を送らないとなあ。これからも。

中国の代表監督のアーリー・ハーンは74年のオランダ代表でプレイをよく覚えています。強烈なミドルをガンガン打ってくる、好きな選手の一人でした。彼の40mシュート、今でもよく覚えています。割と早い時期にブンデスリーガなどの監督になったので、30代の敏腕青年監督時代もよく知っています。でもね、2点目についてハンド疑惑が、とか言ってますが、ハーン、それなら、スローインでオフサイドはないわよ。審判についてはこちらにも言い分はあるのよ。でも選手のプレイを見て、この勝ちはきちんと胸を張って勝ちだと言うわ。

昨日は「メチャイケ」にラウルとモリエンテスが出てて、それもすごく面白かったです。サッカーファンとしてはバラエティ番組的に、下手にいじられるのは嫌だなあと思っていたんですが、ナイナイとペナルティがサッカーやる人達なんで、そこの辺は分かっていたみたいです。
レアルの二人も冗談がわかるのね。二人を見たペナルティが本気で感激して握手してたのを、気持ち分かる、という感じで見てました。

  サッカーのつぶやき 2004年08月01日(日) none
IMG_000036.png 150×150 7K ☆よ、ヨシカツ、スゴイよ。もう負けたかと思ったんよ。気迫、見せてもらったよ。ありがとう。

★大好きな、スペイン、バレンシアのカニサレス来日!
髪型は微妙。後ろ、切って。

★オーフェルマルス(31)が引退。好きなプレーをする選手なのに。またオランダのまだ若い個性的な名手が一人去っていく。長い間ありがとう。でも寂しいよ。

あっ、絵は全然関係ないラクガキなんです。レアル、バルサ、バレンシアが今日本に揃って来てるなんて不思議だなあ。ロナウジーニョのドリブル凄かったみたい。
来週はASローマだって。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索