絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  やば、動かしたくなってきた… 2013年03月29日(金)23:42 雑記お絵かき
蹴るぞ〜
MikuMikuDanceで気分転換にミクにサッカーさせようかなとポーズを付けていて、まだ途中ですが、段々動かしたくなってきました。
このミクは特に何も見ないで蹴るポーズを作っていたのですが、踏み込みがこんな感じで、振り抜く速さはこうで……と考えていたら、彼女がキックしてるとこが見たくなってきて。
でも自分でモーション作る動画は時間がかかるもんねえ。

前にMMDのサッカーのモーションを配布していた方がいらしたと思いましたが、今は終了しているようです。残念。

ポーズをつける場合に、人体の骨格について簡単な知識があると役立ちます。
MMDは「肩」と「腕」、「首」と「頭」を別々に設定するので、意外とリアルな姿勢を取らせ易いんです。
例えば、デッサンしてみると分かりますが、人間の身体は自然に立つと、「首」が身体の中心線から少し前の方に出ているんです。
MMDでも「首」のポイントを回転させて、前方に少し出してやります。そうすると「顔」が下を向きますが、今度は「顔」をまた少し上向きに回転させてやれば、キャラクターにまっすぐ正面を向かせることが出来ます。
動かしていて、ははあ、なるほど理にかなってる、と思ったことなので、これについてはまた別の機会に話しましょう。

ところでこのミク、トレードマークのツインテールが超短いんですが可愛いですよね。ダンスのモーションを作っていらっしゃるmahiroPさんが、自分用にポーズを付けやすいよう邪魔なテール部分を短くしているそうで。
元々ソフトに付属している「あにまさモデル」は好きなので、このミクも可愛いなあとダウンロードさせていただきました。

ミクモデルは沢山ありますが最近多い、色々な表情のパターンを備えたものとかはポリゴンの数が多くて、それだけ重いファイルになっています。あにまさモデルは表情のパターンは少ないですが、組み合わせると結構表情豊かになります。その組み合わせがまた面白いし。軽いファイルで動かし易いし。

  試作動画…ちょいとだけ、よ… 2013年03月20日(水)15:31 雑記その他
何かに使えるかとYoutubeに登録して動画をアップロードできるようにしてみました。
と言ってもまだ習作、試作しかなくて、URLを知っている人だけが観られる設定にしてるんですが。
テストで投稿したこの動画だけです。全くの初心者なのでお借りしたものばかりで作って、素材の良さを全然生かしきれてないです。適当すぎてお恥ずかしい。

http://youtu.be/ch4B6dCRb9I

手芸の羊毛フェルトなどもやっているので、当初はそのノウハウ紹介とか出来たらと思ったのですが、今はそんな動画は全くありません。作る時間が無くて。

しかし、登録してから気づいたのだけど、「Facebookページ」でもmp4形式の動画はアップロード出来るのでした。登録するまでもなかったかなあ。まあ、いいか。

動画モデルは赤い服の子がボーカロイドのMEIKO。通称「めーちゃん」。声が割とサンプリングした女性のままなので耳なじみがいい印象。
黒い服の子がUTAUというフリーの歌声入力ソフトのキャラで「重音テト」。設定されている声はちょっと加工が過ぎてて、そんなに好みではないんですがキャラは「ノリで適当に設定された」ためにいじりやすいようです。
このモデルの原型になった「Tda式ミク」は公開当初、顎が尖ってたり、目の塗り方など少女漫画タッチで癖が強かったのですが、アレンジャーによる改変モデルが癖を和らげたりして使い易くなってから更にユーザーが増えた印象です。私も初音ミクのモデルは、Tda式のは顎が丸くて化粧っけの少ない、改変タイプをダウンロードしました。

でも元からMMDソフトに付属している「あにまさ式ミク」もシンプルで可愛いですね。
私が仮に何かのノウハウ紹介動画を作るなら、画面に登場させるアシスタントキャラとして使う際には「あにまさ式ミク」が知名度があって邪魔にならず良いかもと思ってます。

  ニコニコ動画で観てるもの 2013年03月17日(日)10:35 雑記感想コメントへのレス
ミク 画像はTwitterでは先に公開したけど、3月9日がミクの日だってことで、らくがきした初音ミクです。
全然私の絵っぽくないでしょ? 私の絵だとゴツいからミクらしくないんですよ。(ゴツいめのミクは「北米ミク」ってバージョンがファンの間ではあるんですけどね ^皿^)

今回はこのページへのコメントでいただいたお尋ねの話題で、私がニコ動で大体どういうのを観ているかという話です。
何でも。カテゴリやジャンルのタグ的には「サッカー」、「動物」、「作ってみた」、「演奏してみた」、「歌ってみた」、「踊ってみた」、「chiptune」等々。本人的には全般的に色々なジャンルを観ているつもりです。

ニコニコ動画のトップページでは、その視聴者がよく観ている動画のタグなどから「好みの傾向」を割り出しているらしく、その人の興味のありそうな動画一覧のサムネイルが表示されます。そこによく出てくる画像は「柴犬」、「猫」、「料理」、「手芸系」など。
元々YouTubeで観られますが、柴犬と飼い主さんのコンビ、「マリとしょうた」シリーズの、マリのファンです。マリかわいいよマリ、賢〜い。猫はこれもYouTubeでも有名になった「けしからん猫ことニャー助」の動画をよく観ています。
「作ってみた」は田中智さん制作の食品系ミニチュアの動画を観て、スゲーとか言ってます。動画はkoapinさんの名前でアップロードされてます。

音楽系は大体作業する時にBGMで流したりしてるので、沢山ブックマークしています。
高度な演奏技術で有名な、自衛隊音楽隊がプリキュアの名曲「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」を演奏している動画があって、そこの検索タグに「爪弾くは国防の調べ」とあって、ぶはっと思わず吹き出してしまいました。上手いこと言うなあ。(^^)
これもYouTubeで観られますが、自衛隊音楽隊は子供の頃、自衛隊の文化祭みたいな市民との交流を目的とした催しに行って(戦車に触れるんだぜぇ〜というお祭りっぽく思ってました ^皿^)で聴いて「すんごい上手い」とビックリした思い出がありまして。それから何度か聴きに行ったりしたことがあります。(チャイコフスキーの大序曲「1812年」に大砲を楽器として使う、文字通り「ぶっとんだ」部分があるんです。で、自衛隊音楽隊ならではですが陸自の本物の大砲を使って演奏したりするところがまた凄いんです)
で、「スイートプリキュア」の方はそんなに回数は観てなかったんですが、2クールまでのエンディングのダンスアニメーションと、オープニングテーマ曲が好きで。おお、ドラムもギターもベースもスゴイ、スタジオミュージシャンてヤッパ上手い、なんて思ってた曲なんです。そのアニメのキュアビートの変身時の決め台詞が「爪弾くは 魂の調べ」だったんですよ。

私はニコニコ動画で好きなダンサーも何人もいますし、代表的なボーカロイドには必ず好きな曲が1曲以上はあるので、そういうのをお気に入り登録しては見返しています。
「chiptune」とはファミコンやゲームボーイのような8bit音源で構成された音楽形式のことで、余計な装飾がない分構成の巧さが引き立つ印象があります。このシンプルさが聴きやすくて意外と作業用BGMに向いてると思います。お薦めはヒゲドライバーさんの作品です。
我々の世代でも、過去にYMO等のテクノとかゲーム音楽とか経験してきたので、加工されたテイストのボーカロイドの声やサウンドには案外抵抗が無いんですよね。

最初はサッカーのトピックス映像的なものが観たくて登録したニコニコ動画ですが、今ではMMDことMikuMikuDanceをダウンロードして、好きなモデルに好きなダンスモーションを入れて踊って見せてもらったりしています。(動画を作品として作ってはいないので、もっぱら自分のPC内で踊らせているだけです。コーデックやプラグインをあまりインストールしてないから上手く動かない部分も多いし)

しかしいじっている内にわかったのですが、やり方を工夫すればMMDは漫画制作ソフト、ComicStudioのEXバージョンなどに付属している3Dポーズモデル機能の代わりみたいな使い方が出来るんですよね。まあ、その応用の仕方は長くなるので、また別の機会に説明するとしましょう。(以下の画像は、MMDモデルをダウンロードして、ポーズを付けて、色々角度を変えて撮ってみた画像です)

無料のソフトでこんなに色々遊べて面白いです。そしてそういうツールを使った力作&楽しい作品や面白動画が沢山観られるのでニコニコ動画にハマったという次第です。

  買い物の些細な部分で迷っています 2013年03月07日(木)13:24 雑記感想
買おうかなあ、どうしようかなあと小さなことで迷ってることがあります。

まずフライパン。新品を買いたい。けど台所はギュウギュウ状態で、どうしようかなあと迷っています。
ここ2,3ヶ月でン十年使ったフライパンが二つ、仲良く穴が開きまして。1つは使い易い22cmの大きさのフライパンで、母と二人ならこれで大抵の焼いたり炒めたりは間に合いました。
もう一つは四角い卵焼き器。毎回使うってわけではないけど、これで焼くと卵焼きが綺麗な形になるので欲しいところ。

でも二つも買うのは嫌だ。場所がない。間をとって、小降りのフライパンを1つ買いたいなあと思うのですが、四角い卵焼きにも未練はあるし。
実は私は卵料理は大好きだけど、コレステロール値が高いので週に1〜2個しか卵を食べないようにしています。卵は他の料理に何気なく入っているので、量としてはそれで充分なんだそうで。
でも、卵美味しいよ卵。昨日もパンケーキ食べたよ、卵たっぷりだよ。

だから卵料理に特化したフライパンは要らないと言えば要らないのです。(その割に母が買ってくれたクレープ専用のクレープパンとか持っているんですけどね。ティファールの、使い易いよ)

試しに今よく使ってる26cmのでっかいフライパンで卵1個だけオムレツにしてみました。うわー、大きすぎ。重くてやりにくい。でもまあ、形は何とかオムレツだな。
このフライパンはこれで、パスタをあえる時はやりやすいし、ショウガ焼きを焼く横で野菜も炒められるので、それなりに使えているんですが。
全部をこれで出来たら楽なんだけど、オムレツには合った大きさってもんがあるしなあ。
こういうのでグルグル迷っていたりします。

昨日友達と会った時にヨドバシカメラを見て回ったんですが、キーボードも買いたくて、お手頃値段でなかなかいいのがあったのに、色が白で汚れが目立つと、これも迷って買い切れませんでした。でも欲しいとまたグルグル迷っています。

こういう有様なのに、ぱっと衝動買いすることが無いかというと……ごくたまにあったりするんですよねえ。
我ながら思考のパターンが読めない時もあります。

母の退院までもう少し。と言っても病状が良くなったわけではないんです。病院には決まりがあって、90日以上居続けられないってことで。退院はしなくてはならないんです。もうすぐ今の病院に転院してから3ヶ月になります。
まだ早いんだろうなあって思うけど。うちに一時帰宅しての外泊訓練の時もヨロヨロした歩きで心配だったし。でも、そう定まっているので仕方がない。
また転院か、通いでどこかの施設に行くか、まだ決まっていません。

  母の外泊訓練 2013年03月04日(月)08:30 雑記感想お絵かき
girlでござーる 母の外泊訓練が終わりました。一泊二日で自宅に戻って、今後の生活の為の参考に、家事をやってみるというテストです。
実は前回失敗しているので、とても緊張しました。前は途中で母が転倒して訓練は中止、即病院に戻りました。幸い打撲で済んで骨には異常は見られませんでしたが、予定されていた退院の期日が延びることになってしまい、私は2回目の外泊訓練は失敗できないというプレッシャーを感じていました。

母がずっと脚に大きなサポーターを付けているのですが、そのために脚がむくんだりということもあって、なかなか予定していた家事へのトライは全部は出来なかったのが心残りではありますが、今回無事に戻れたというだけでもヨシとしたいです。

うう、まだ家事とかやりかけだけど、ホッとしたので、ちょっと休憩。はあ、疲れた。

で。5分くらい、らくがき。女の子のつもり。学生時代、ノートの端にはこんな風に何も考えないでらくがきしてたなあ。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索