絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  日常が続くありがたさ 2005年04月27日(水) none
JR福知山線の事故に遭われた方々に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

普段、交通手段に公共機関を利用する上で非常事態を想定する事はあまりないと思います。ですが、不運にも事故に遭遇してしまう事はあるのだなと思い、改めて、いつも通りの日々を送れるありがたさが身に染みます。
関西の友人とメールしながら、どこにでも非日常への入口があるのだという話になりました。

まだ原因も解明されてはいませんが、今後このような事故が起きない為にも、綿密な調査を望みます。
マンションの方々も避難されていらっしゃるんですよね、お見舞い申し上げます。福岡も仮設住宅の入居が始まったりしていますが、避難生活も大変だと思います。ご健康にお気をつけて。

  ウィルスバスターがやってくれましたよ…… 2005年04月26日(火) none
arigachi_chara01[x200y250].png 200×250 6K 移植しておいたメールの控えのフォルダが全部ふっとびました……。紙2001のフォルダは便利なだけに、重要な覚え書きをいくつもこの中に入れていました。それがフォルダごと煙の如く消えて真っ白。
フォトショップやペインターで描きかけの絵も白紙になってました。

マシンが起動しないで遅くて、作業し始めたらあっと言う間に落ちて、再び立ち上げたらこうなってました。
そう、私はウィルスバスターのユーザーなわけでして。不具合が私のPCでも起きたのでした。
これからレスしていかないといけないメールもあったのに……。その下書もメールアドレスも消えました。
その内何か使えるかもと思い、集めていた資料も消えました。

ここしばらくバックアップを取っていかなかった私も悪い。でも、ウィルスバスターは、もういいや、と思いました。すっかり信用を無くしました。もういいや、乗り換える。バイバイ。今までお世話にはなったけど、今回起きた不具合が痛すぎるので礼など言えない。酷いもんだよ。ウィルスバスターのサイトトップの言い訳も、メールでの言い訳も呆れて読む気もしないわ。
どうせ私の古い低スペックマシンでは動作はイッパイイッパイだったんで。今から他のウィルス対策ソフトを調べよう。

最近は悔しい事が続きます。
新しく会員になったレンタルDVD店がその10日後に閉店。入会金と年会費丸損じゃん。あ〜あ。<言ってくれよ、そういう事は。腹が立つ。

絵はらくがき。何か、特に深夜帯だけど、こんな女の子が出てくるアニメって、とてもありがち。毎シーズン、どこかにこんな子が必ず居ます。生徒会とか寄宿舎ものとか。ツインテールは好きな髪型ですけど。

後記:ふむふむ、こんなにウィルス対策ソフト、あるんだなあ(そもそもウィルスバスターを買ったのは名前が通っていたソフトで、行きつけのPCショップにあったから、という単純な理由ですが)と検索を続けていたところへ、またウィルスバスターから言い訳メールが。
でも賠償はしないって言ったし、消えたデータは返せって言っても、どうしようもないじゃない。
> 今後ともウイルスバスターならびにトレンドマイクロをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
あちらの対応を考慮しました私の答えはこうです。>「他のソフトを検索する前に、誠実な対応を示せば気も変わっただろうに。もう懲りた後では今後、TMも大変だろうな」

  犬サラダ猫サラダ 2005年04月24日(日) none

inusala.jpg 180×180 12K 犬や猫が食べたものの消化を助けるために繊維質を取り入れようと、草を食べる事があります。知人の猫は室内飼いなのでベランダに、猫が食べる草を植木鉢に用意してあります。実はこの草、ふかしたさつまいもの皮でも代用できるんです。
さつまいもの皮には栄養があるのですが、だからってあまり私達も皮は食べません。でも犬と猫に与える事はできます。

先日、飼い主さんの了解をとってご近所のワンちゃんに、ふかした(焼き芋でも加熱したものなら同じ事です。)さつまいもの皮をあげてみました。
そのゴールデンレトリバーくんは今まで食べたことが無いので、興味なさそうにしばらく見ていました。で、まあ試しに、と気乗りしない様子で一片を口に含んだらそのままあっと言う間に食べてしまいました。続いてサッと顔を上げて近付いてきて、残りのさつまいもの皮2個分を全部たいらげてしまいました。
実はこれと同じ事が、友達の猫でもあったのです。猫くんは「何だこれ〜」みたいな感じでしばらく匂いを嗅いでいるだけで食べようとしなかったので、「欲しくないなら、それで体調OKだから放っておこう」と、ごみ箱に入れました。そのままにしていたら、しばらくして気が付くと、さっき捨てたさつまいもの皮を猫がごみ箱から拾い出して食べていたのです。
犬や猫が特に「草」を欲しがっていない時は食べませんよね。それと同じで欲しくない時は無視するようです。無理に食べさせる必要はないので、そのままで構いません。
都会で散歩中に雑草が無く、何となくサラダが欲しそうな時には、さつまいもの皮を試してみるのもいい手ですよ。(身体の大きな犬ならさつまいもの皮2個分は軽く食べますが、小型犬や猫ちゃんにはそれより少な目にした方がいいかも。人の食べるものなら珍しがってドンドン食べる子もいますので、人間の方が加減してやりましょう)

また、逆に、犬には与えないで欲しいものもあります。ネギ類です。
犬の身体に合わず、ネギ中毒と言われる症状を引き起こすのです。ひどい時は貧血みたいになってしまうそうですよ。玉葱、長ネギ、ネギ類は全般的にNGです。オニオンスープなど水分だけのものも駄目です。成分が犬と合わないので与えないようにして下さい。
それと鳥の骨。意外でしょうが、牛などの骨と構造が違うのです。鳥の骨というのは基本的に飛行に適すよう身体を軽くするため、中が空洞になっているんです。そういうものが噛み砕かれると、断片が鋭く尖っている状態に割れるのです。それが内臓を傷つけるおそれがあるのです。フライドチキンの骨も危ないのです。

私は冬、オニオンスープを食べるのが楽しみなのですが、愛犬にどんなに吠えられてもあげられないと、人間だけでしっかり食べました。決して出し惜しみではなく、これも愛情なのです。そうだったんだよ、たろー。(犬には牛乳をあげました)

  余震がありました 2005年04月21日(木)00:40 none
朝6時11分、目が覚めて居たときだったので、おさまるまで待って、襖を開けまくりました。家がゆがむとサッシや襖が開かなくなるので。今度のはガクンと縦揺れでした。それから余震が続きましたが、その間中、地鳴りがしていました。(東京で地震を体験した時は地鳴りが聞こえなかったので、街中だとわからないかもしれません。田舎の住宅地だからハッキリ聞こえるのかも)
揺れ方が違うせいか、今度は前回の3月20日のより棚の上のものが落ちました。と言っても食器が1個割れたくらいで済みましたが。
今回は平日の出勤前の時間帯だったので、地震の影響が前回とはまた違った部分で大きかったと思われます。
で、お昼近くになってまた結構大きな余震が来て、私はその時台所に居て火を使っていたので慌ててしまい、左手に火傷してしまいました。ビビって慌てちゃいけないですね。

火傷にはクールダウンのスプレーをかけたのですが、後々までズキズキ痛むので、冷やすのに100均で買ったミニミニ扇風機を出して傷に当てていたら、少し楽になりました。夜になった今は痛みも薄らいで、タッチタイピングも出来るようになりました。
大きい扇風機はまだ出していないし、氷はすぐ溶けてしまうし、と困っていたら、こんなオモチャっぽいもので楽になるなんて。買うときは冗談半分な気持ちで、「やっぱり効かない効かない」なんて笑ってました。あとはせいぜい葉書の絵の具を乾かすくらいにしか使ってなかったのに。ホント、100円分は確実に助かりましたよ。

慌てるのは良くない。また余震が来ても、とにかく落ち着こう。

  教育TVこども番組春の改編 2005年04月18日(月) none
Replay
man_face02.jpg 200×280 11K お気に入りの「からだであそぼ」が15分に拡大。私は、わかってるじゃないか、みんな、とニヤリ。番組に勢いを感じます。(いや、実際は体操の「アイーダアイダ」のコーナーが出来たからその分枠がのびたという事なんでしょうけど)
たいき、という癒しキャラに加え、近藤さんちのゴールデンレトリバーが尻尾を振り振り部屋をウロウロ。いい味を出しています。
「たのもう」の以前の、福田正博のサッカー入門コーナーは分かり易く、サッカーが上手い子以外も親しめたので評価高し。「たのもう」はスケートとか、大体他の競技のもいいな。
新コーナー「ゴム弾」が懐かしい。おんな跳びとかやった、やった。やっぱり跳び型の名前が地域で違うんだなあ。「きょうの侍」の寺田農のナレーションが抜群に格好いいのでした。

「ピタゴラスイッチ」のポキポキアニメのナレーションが草なぎ剛で少し驚きました。(何か別のフジの番組でもナレーションやってたなあ)相変わらず栗コーダーカルテットの音楽がいいです(キョロちゃんの頃から好き)。それとフレーミーはBGM込みで好き。ナレ抜いた音楽、欲しいなあ。ピタゴラ装置の新作も出て嬉しい。短いけど「達磨落とし」の装置に感激。母はこの番組で「いつもここから」の二人を覚えました。

「クィンテット」マツケンサンバllの印税はアキラに入ったでしょうか?税金払うの大変だから頑張れ。でも、この番組内でもいい曲作ってます。余談で、アキラの父上、宮川泰は「宇宙戦艦ヤマト」の作曲家ですが、私は氏の作品で沢田研二の「君をのせて」が名曲だと思います。アイキャッチの時や短いアニメの色遣いも好きだな。

「おじゃる丸」おじゃるに続いてデンボまで声が変わりました。とても違和感あり。(声が変わったといえば「どらえもん」。まだ観てません。何か観るのがコワイ)

で。トータルでイマイチ見せるポイントが絞れてないような「英語であそぼ」が枠移動して見やすくなりました。「ピタゴラ」は朝も放送されるようになったし。「にほんごであそぼ」は正直、演出が一仕事多いような、少し作りすぎの回も目だっているのですが(子供に喋らせても面白みがないフレーズとかをパターンで言わせてたり)、宮沢賢治のアメニモマケズ各地方言バージョンは好きかな。
でも「ひとりでできるもん」は相変わらず大人が講師。これでは、ひとりじゃできないもん。ああ、早く元の、子供が一から頑張るシリーズにして。女性講師とマスコットのミールはちっとも可愛げないし。

NHKはだんご三兄弟みたいに子供番組の曲のCD化とか、もっとやればいいのにと思います。「むしまるQ」の挿入歌シリーズとかいいと思うけどな。というのは元ネタ結構有名な曲からパロるので。「ハッチポッチ」のグッチの懐かしロックのPVパロと似てる。でもPVパロはその元ネタが著作権うるさそうなのでDVD化は無理なのかな。
(ところで、グッチ祐三の料理、確かに簡単で旨いです。でもグッチ本人はいいと見てるけど、器のセンスはいつもハズしてる。料理を盛って合わないのは、単品で見る、ややアヴァンギャルド風主張が強すぎの器を選ぶからだよ、グッチ)

適当に描いたリアル絵のアニメが異様に重くなってしまった。こういう絵はやっぱり新ツールのしぃペインターのがいいと思った。
おまけ。文字が小さいから読むの大変なので興味のある人だけ。デッサン練習用に、「モノクロリアル絵の一描き方」。
http://ww7.tiki.ne.jp/~elin/extra/making01.htm

  衰弱するということ 2005年04月15日(金) none
Replay
grp0415020219.png 180×400 8K うーん、流石に熱が1度も下がると身体が楽だなあ。一番楽なのは身体の節々の痛みが取れて動きやすくなったことだな。熱が下がり始めの頃に薬を飲むと効果がハッキリ出ますね。
絵も描いてみました。熱があっても仕事してた時に比べれば楽々。
段々デコポン(柑橘類。母の友達が丁度宅配で送って下さったのです。ラッキー!)の美味しさが味わえるようになってきました。

10年程前ですが、風邪の後、2ヶ月半微熱が下がらなくて37度後半くらいがずっと続いた事がありました。驚いたのですが、それくらい熱が続くと段々からだが慣れて、日常生活の家事とか、軽い仕事をしていても大丈夫な感じがしていました。疲れやすくはあるのでしょうが、頭はそんなに重い感じもなくて普通に物語とかを考えたり。「あと、これやったら休憩とるか」的に限界も何となく分かってて、それ以上の無理はしないので、もつ、みたいな。
熱に慣れてない時みたいに少し動いたら目が回るとか、ああいう感じもなくて。でもそれがもし大変な事に繋がっていたら、と思うとヤッパリ怖いです。

風邪で今でも忘れられないのは7年程前、疲労から風邪をひいて倒れて、何も食べられず2週間寝込んだ事です。
丁度母が心筋梗塞で倒れ、一週間以上集中治療室に入っていた時のことです。それから一般病棟に移って私も付き添うため通っていたのですが、3週間ほど経った時母も快方に向かっていて、気が緩んだのか今度は私が朝起きられなくなっていました。
1日に2回、やっとの思いで身体を動かして這ってトイレに行き、お腹も空かず食べ物を受け付けないので水だけ飲んでまた布団に入るって事を1週間やってました。観たい気が全く起きなくてTVもつけず横になっていましたが、それで退屈という感覚も持ちませんでした。ただ時間だけが流れていくのです。
その間「これで次に身体が起こせなくなったら一人きりだし、死にかねないのかな」「私まで入院したら家に誰もいなくなるし救急車は呼びたくないな。いや、呼ぶならお風呂入っときたいなぁ。でも無理」てな事を、恐怖心より事実としてアリだな、と熱でハッキリしない意識でボンヤリと考えていました。(<今考えると、救急車呼んだ方が早く回復したかも)
寝込んで2週間目に入った時、冷凍しておいたご飯をお粥にして食べて、その時も何となく「食べたからもう大丈夫だろう」とぼんやり思いながら、また布団に入っていました。
何とか起きられるようになってきて、ふと鏡を見たとき「あ、このベスト、着やせして見えるじゃん」とか思ったのですが(顔はむくんでいたので鏡を見ても分からなくて)、実際、2週間で体重が10キロ減ってました。身体はずっと力も入らず、ふらふらしていました。
でも何もしないで寝てただけです。それで痩せていくので怖かったです。普通の身体の状態だったら、いくら食事の量と回数が極端に少なくても、そんなにエネルギー消耗するわけありません。衰弱するというのは恐ろしい状態なんだなと、後から思いました。(最近、アトピー治療の私塾で、2週間で体重が10キロ減って亡くなった女性のニュースがありましたが、そんなのダイエットの結果じゃない!間違いなく衰弱したんだよ!と腹立たしく思いました)
そうです。無理は無理なんです。無理しちゃ駄目なんです。
ちなみに減った体重は回復するにつれ、あっと言う間に元通り。いつもご挨拶する近所の奥さんを「まぁまぁ、どうしたの?」と一瞬驚かせただけで終わりました。つまり不自然な減量は時間と体力の無駄。しないが吉です。……ホントに自然に減ってほしいものですが。

  別腹有効 2005年04月12日(火)01:05 none
Replay

grp0412010754.jpg 155×185 11K 前の風邪が治りきらないのに、インフルエンザにかかったようです。
熱は38.4度。お腹が緩み、身体の節々が痛いです。前の風邪とは全く違っています。
実は母が風邪をひいて、それが私に移ったようなのです。父の入院してる病院に行ってきた時に拾ったのか、症状が出始めて、同じ症状が私にも現れて。
お互い食欲もなく、むかつき感があるので食べ物はあまり欲しくないのですが、薬を飲むために何かはお腹に入れないと。
で、母もまだ食欲がない、ご飯は欲しくないと言うので「苺のショートケーキやクレープとかは?」と訊ねたら、「それなら食べる」と。別腹は風邪でもアリなんですね。
何だかんだ言って、薬を飲むために何か食べなきゃいけないので、ビタミンCの多い苺でクレープとケーキを作りました。小粒の苺がやっと安くなり始めたので1パック全部投入。もちろん私も食べました。

で、お粥だけじゃ飽きてくるので、小田巻蒸しも作りました。これは前に(別のだったかな)日記で書いたのですが地域によって意外と知られてない料理なので説明しますと、具にうどんが入った茶碗蒸しみたいなもんですね。私は普通の茶碗蒸しより作り慣れてるし自分が風邪の時に食べたくなるので作ってみたら、母も食べました。(具はご自由に。さつま揚げの変わりに鳥肉でもOK、ダシが出ます。茸は椎茸を使いましたが味が染みやすいシメジもいいかも)
これだけ作ったらもう何もする気がおきません。後は又ちょっと寝てます。

  花見メレンゲ 2005年04月09日(土)00:36 none
Replay
grp0409003744.jpg 200×200 11K ん?「ケロロ軍曹」ってアニメ、今は夕方やってるの? あらら、ケロロのOPとEDの曲は前の方がいい感じ。実は土曜朝10時からの時、覚えていたら観ていました。
だって、ギロロ伍長の声、懐かしの戦隊ヒーロー「フラッシュマン」の敵役、サーカウラーこと中田譲治さんなんで。いや、当時よく見てたんですよ、「チェンジマン」や「フラッシュマン」を。
戦隊ものは「カーレンジャー」を最後に、最近のはあまり観ていないですね。生活臭のあるポリスマンキャラ達やハジケ方が独特で結構好きでしたが、戦隊ファンに、はぐれ系と見られたのか一部のファンがいるにせよ、「カーレンジャー」はヒット作にはなりませんでしたね。悪の軍団が歌うエンディングとか可愛かったのに。正義の味方に「♪たまには負けたりしてね」なんて。
し、知らない内に、今は仮面ライダーが細川茂樹に、「おやっさん」が下条アトムになってるそうな。

忙しい時期がやっと抜けようとする時は、大抵桜の季節になっています。
うちの前は溜め池で周囲は公園みたいに遊歩道が整備され、所々にベンチが置いてあり、桜並木で囲まれています。自宅の1階からも、2階からも桜見放題。
この時期はよく、とある一団がカラオケを持ち込んで宴会していますが、うちはいつもご飯時、障子をいっぱいに開いて自宅お花見状態。
炊きたてご飯をおむすびにして、みそ汁と卵焼きと漬け物を窓際に持ってきた座卓に並べたりして、花を見ながら御飯。ついでにTVも点けたり、夜、花冷えの時は暖房も入れたりして。年に一週間くらいの、目の贅沢です。
季節によっては危険な足長蜂やクマンバチなどがウヨウヨいたりするので、私は母ほどいつも家の庭に満足はしていないのですが、桜の時期はありがたい感じがします。(あ、ニホンミツバチだけは好き。今では養蜂のために持ち込まれた外来のヨーロッパミツバチより数が減りましたが、小さくて大人しく滅多に怒ったりしません。まず人を刺したりしないです。うっかり手が当たっても、そのままふわ〜んと飛んでいる、何か愛嬌のある奴です)

なお「花見メレンゲ」とは、大滝詠一が昔フィラデルフィアサウンドに強く影響されてた時代、作った歌のタイトル。私の世代の人ならご存じの方もいらっしゃるのでは?

  NTTがPHS事業から撤退します 2005年04月06日(水)01:02 none
Replay
keitai.png 180×200 5K ぎゃああああ〜〜〜!メーラーの受信フォルダが吹っ飛んだ。壊れまくり。中味がないよ。全部パア。………お返事が必要なメールがいくつかあったのに……。す、すみませんが、PCにメールを送ったのに返事が来ないという方は、再送信願います。駄目だ、某ペットが運ぶメールはメーラーとしての耐久性が弱い……。ブロードバンド時代に未だにこれを使っている者も珍しいのかもしれませんが。やっぱメインのメーラーをOEにしよう。(ウィルス感染拡大防止の用心で、Windowsのアドレス帳を白紙にしてるので、ついついポ●ペの方を使っておりました)

で。ピッチの話。こっちも気が滅入ります。つまり私はそのユーザーなわけでして。実は私、滅多にピッチを使いません。でも公衆電話など見つけにくくなった今時、携帯などを持っていないと流石に支障がありまして、仕方なく一番安い料金プランでピッチを持っております。その安い料金も利用できなくなるわけでして。
PHSサービス廃止後はFOMA携帯をご利用下さい、だって。ってか、皆が高い料金で利用すると思ってる? NTT。赤字だから廃止するなら(というか利益率低いPHS事業は殆ど宣伝しなかったね、docomoは。機種も新作も出さなかったし。つまりいずれ廃止を見込んで、ろくに営業もせずに展開してたって事だよね)、それなりに携帯にも安いプランを用意して欲しいもんですが、そんな感触はないので、ウィルコムあたりに行くでしょうね。
パケ代気にせずどんどん使いたいってユーザーの他に、こういう利用者もいます。
私は緊急に連絡付けたい時に電話をするくらいかなあ。大抵PCメールで済ますし、常に誰かと繋がっていないと不安という事はないので、お芝居やシネコンなど一人で行くことも多く、そういうときとか電源は切ってますしね。どうせマナーモードにしてたって、その時出ないんだし。電池節約。
そういえばFAXも殆ど使わないなあ。どんどん媒体が移り代わっていって、将来はどんな事情になっているんだろうな、と思います。

私記:ブログ自前で設置したいと言ってたTさん、php版のサンプルはここ。で、cgiでも簡単に設置できるのはこっち。(サンプルだからその内消します)

  エイプリルフールも普通に 2005年04月03日(日) none
Replay
bdcake.jpg 180×200 7K とあるサイトさんに行ったら4月1日だけ、18禁サイトに偽装されてました。これ、実は私もやろうかなあと思いました。「サイトに18禁コーナー新設」とかってね。ですが、もし4月1日過ぎて元に戻せない事態が起きると非常に恥ずかしいのでやりませんでした。まあ、4月1日はそんなわけで大人しく用事を済ませていました。

冬の終わりから春いっぱいというのは、私は何故か毎年用事だらけで、そのピークの時期に母の誕生日も含まれていまして。その日、ガスレンジを買い換えて取り付けて貰ったりで、外にケーキを買いに行く時間が作れず、夕飯の後、片づけも済んでから実に久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
NHK教育の「今日の料理」アンコールコーナーで、プロのコツとしてケーキの焼き方の紹介があったばかりでしたので、試しに言われた通りに作ってみたら、自分歴で最も出来が良いのが作れて一安心。よくやる中高に膨れてしまう事もなく、平に、高さもきちんと出ました。
粉なんか、あまり混ぜるなとか言われてましたが、その先生は混ぜる手早さが重要とか、生地にツヤが出るまで、私よりもかなり沢山混ぜていたり、下火でケーキは立ち上がるから最初は弱火よりも下火に気をつけるとか、自分が気になっていた要所要所のアドバイスがあって分かり易かったです。
いやあ、今までニップンの「アリスの森」スポンジケーキミックスってのがありまして、そればかり使ってたんで、計量からキッチリやったのはどれくらいぶりでしょう。でもこれ手軽でインスタントでも美味しくて誰にでも失敗なく作れて、苺ショート向きのスポンジが出来るのでお気に入り。
でもまあ、誕生日くらい自前でやるかとか思いました。ちなみに私は電動ホイッパーは持ってなくて手動。たまにしか作らないし、後で高カロリー摂取するなら、この二の腕の脂肪を振るわせて泡立てしてもよかろうと思います。
でもねえ、苺がねえ、なかなか安くなりませんよねえ。

明日の晩ご飯のチリコンカルネの下準備に、業務用スーパーで安かった白花豆を水につけてふやかして寝ます。料理自体は特別難しくないのに、この豆の下ごしらえが面倒。
それと、モウリーニョの処分、軽すぎ。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索