絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  しばらくこのページの更新をお休みします 2005年12月27日(火)22:55 none
都合により、しばらくこのページの更新をお休みします。
再開は年が明けてからになると思います。

友人達への連絡です。
年末から年始も、ずっと自宅にはいますが、日中はあまり連絡がつかないと思います。
PHSも電源を入れていない時間が長く、メールはPCメールと同じく夜にまとめてチェックします。大体夜は家にいるはずです。

  インクジェットプリンタが壊れちゃった…… 2005年12月24日(土) none
Replay
nioisuki.gif 250×300 18K ♪初めて買ったイ〜ンクジェット、使い込まれた古ーいヘッド、とっても大事にしてたのに、壊れて出ない色がある、どーしよ、どーしよ♪
もう6年使ったから仕方ないっちゃ仕方ないものですが、よくもった方なのでしょうか。
でも、年賀状用にカラーインクを3セット買った後でしたので泣けるわ〜。この機種、インクをバシバシ食うタイプなんです。友達に訊いて、同じ型のプリンタを持ってる人にインク、あげましょうかね。もうこの機種とはバイバイかもしれません。充分働いてくれたし、修理代にお金足して新品購入の方が良さそうだし、印刷時に振動が凄くてラックがビヨンビヨン揺れるので、床に降ろさないと駄目だし、音大きくて夜稼働させると近隣に響かないかと気になるし。新しいものは年明けに物色しよう。

というのも丁度ありがたいことに、友達のモリさんが、今OSがXPなので98SE時代に買ったモノクロレーザープリンタがドライバ対応してなくて不要になったからと恵んでくれていたのです。お陰様で毎年私の担当の、母の年賀状100枚、表書きまで問題なく印刷完了。もう、涙が出るほどモリさんに感謝です。これが無かったら家電品店の店頭で大慌てしてました。
ふむふむ、レーザープリンタは昔使っていた家庭用コピー機と仕組みが近いのね、お手入れも似た感じかな。で、無水アルコールでお掃除して、印刷するとああ、綺麗!
戌の絵はモノクロが全面だと少し重いかと、一部切り出してワンポイントカットにサイズ変更して、カラーで描いていたものを画像処理ソフトでモノクロにして網掛け処理しました。おお、ありがたや、家でこういうことが出来るなんて。
これで元旦に届くように出せるよ、と母に言ったのですが、また去年のように「一言書き添えるから」と、まだ手つかずでコタツの上です。何か気が乗るまで、西友で買ってあげたウェーブの延びるハンディモップで梁の上の埃を払ってみたりと、別のことをやっています。
母も私と同じく、〆切前にエンジンがかかる方だとしか思えません。遺伝だったのかい。

そうだ、お役立ちお掃除サイトさん。「お掃除ワンポイント-収納・インテリアドットコム」ヒントとコツが分かり易いです。
http://www.iris-interior.com/soji/index2.html
アイリスオーヤマのサイトみたいですね。ウチにもここの収納ケース、あるなあ。

清水ミチコの「イェル・ケ・クク」TVで聞いたけど、面白いなあ。

  RANZO BBS兼Guestbookをお休みします 2005年12月22日(木) none
同じ事をRANZO BBS兼GuestbookのURLからジャンプするところに書いたのですが、こちらでも一応ご説明を。

数日前から変な書き込みがあって、時期的に暮れですので、管理人として対処していくのも今は少し面倒で、こちらの都合なんですが、RANZO BBS兼Guestbookを休止する事にしました。
以降、管理人へのメッセージはメールフォームなどをご利用いただければありがたいです。

閲覧は1ページ分だけログとして見られますが、現在書き込みは出来ません。
再開の時期については今のところは未定で、気分次第という事です。その場合、絵日記でもコメント送信できる機能はありますので、BBS兼Guestbookとして再開するか、絵日記で受け付けるか、どちらかを考えています。
ですが、現時点ではこういう事情ですので絵日記コメント欄の表示は控えるつもりです。

最初は自動送信された広告スクリプトかと思いましたが、それを真似たイタズラの可能性もありますね。
明らかに不審でした部分は、反応がないと書き込みを重ねている点、新たに4件送信されたのが昨日のこと。内容は同じようなもので、送信者名とフリーのメールアドレスが違うだけです。この辺が自動送信スクリプトっぽいと思ったのですが、書き込み時間が夕方に集中している点を見ると暇な人が単なるイタズラでやっているかもしれませんね。
英文ですが、型どおりの挨拶文で、必ずサイトをチェックしろなどと言ってて、それに意味はありませんものね。書き込み時間をみると日本生活時間かな。

私が気になるのは、自分がイタズラをされるより、訪問された方がイタズラ書き込みに反応してしまい、変なサイトでウィルス感染させられたり、スパイウェアなどを仕込まれたりする部分です。それを阻止するためのBBS兼Guestbookの停止です。
今回の記事がそうではないにせよ、紛らわしいのは削除してきました。でもそろそろキリが無いので。

いえ、実のところGuest Bookが無くてもRANZOは困る状態にはありませんので、あまり打撃とも考えていないんですね。
今までここに届くのは私に対するレスばかりで、訪問された方々の交流の場であるBBS兼Guestbookの機能は果たさず、はたしてこのページは必要かと自分でも疑問に思っています。
私宛のメッセージならばメールで事足りてしまいますし。そんなこんなでRANZOとしては今後BBS兼Guestbookページが無くなっても特に変化は無いのですが。

イタズラした人は反応が欲しいなら、BBS兼Guest Bookが無くなったことで、これでまあ満足するでしょう。
念のため、事情説明のページを閲覧したアクセス解析を行っております。あまり効果はないかもしれませんが、実害が出た場合などに備えて。その結果、場合によってはサーバー管理者に連絡したり、それなりの対処を個人的に致します。今後の参考に不審アクセスのIPを公開することもあるかもしれません。

こちらとしてはお客様、訪問された方に影響が出なければいいのです。それだけの事です。過剰に気に病むこともありません。
訪問された方も、忙しい時期に手間をとられたくないだけだねとお気楽に考えていただければ幸いです。
何分、暮れの時期、こちらは暇でもないし、今思うことはそれだけですね。

  一足早いクリスマス 2005年12月17日(土)17:37 none
soup.jpg 240×100 5K 12月16日は早めに街へ出かけ、ご馳走とケーキの美味しいものを買ってきて、ウチで母と二人で過ごしました。
家でご馳走食べてゆっくり過ごすというのは、日本のイベントとしてのお祭り系クリスマスではなく、キリスト教圏でスタンダードな、家族で過ごす日本のお正月っぽい団らん系クリスマスみたいです。ウチだけ一足早くクリスマスって感じです。

通年、この日辺りにそんな日を過ごします。私が生まれる前に亡くなっている姉の命日に近いので。命日といってもこれといった法事は内輪で何回忌かの節目にしかしませんでしたし、お線香をあげてお供えをして、くらいの事しかしないのですが。ただ自分達の好物を作ったり、自分達が食べて美味しかったレストランのお総菜を買って、自宅で美味しいものを食べるということをやってます。忘年会・クリスマスシーズンはお総菜の種類も増えますね。
今回は料理を「こじま亭」、ケーキを「ジャック」というお店のものを買って、仏前にお供えしてから後で美味しい美味しいと食べました。どちらも福岡では定評のあるお店です。スープ絶品だなあ。ケーキの新作もとても美味しい。
それからコタツに当たってお茶のんでテレビ観てゆっくりする、という感じです。私と母も好きなアニメの「クレヨンしんちゃんスペシャル」を見てました。

あ。「ぶりぶりざえもん」が出てる! しんちゃんの忠臣蔵の再放送です。このキャラ、性格がいい加減で調子のいいヒネクレ者で大好きだったのですが、役の声優の塩沢兼人さんが亡くなって、ぶりぶりざえもんは今では喋らなくなりました。寂しいけど、その判断は分かります。役者さんの声だけではなく、その芝居も代わりがきかないからでしょうね。
喋らなくなって、ぶりぶりざえもんの活躍は減ってしまいました。でも久しぶりにパワフルなぶりぶりざえもんで笑って楽しかったです。この忠臣蔵、今観てもよく出来てる回だなあ。
クレしん劇場用映画で言うと「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」が、ぶりぶりざえもんが大活躍します。評価の高い「オトナ帝国の逆襲」、大好きな「アッパレ戦国大合戦」ほど有名ではありませんがシュールで、ラスト、迫力があって私は好きな作品ですね。

クレヨンしんちゃんはスペインでも人気があるのですが、聞くところによるとバルセロナのユニを着たしんちゃんのグッズが向こうで売られているそうで、見たくてたまりません。母も言ってたけど、似合うんじゃないかな。

  お注射 2005年12月13日(火) none

itakunai.jpg 330×210 14K ううう、何たる組み合わせのF組。オーストラリアって、あのウルグアイを破って本戦出場を決めたところだし、クロアチアは興味があるので前からよく知ってますが、当たり前に強いですよ?(02W杯のイタリア戦とか思い出すと、試合巧者ぶりが分かります。イタリアの手の内全部読んでましたものね)
大体FIFAランキングなんて、あって無きが如し。あれってポイント制なんですが、相手次第、組み合わせで内容は大きく違うものなので参考にはなりません。例えばしょっちゅうブラジルと対戦していれば、ポイント稼げない訳ですから。
しかしまあ、カードとしてはいずれも面白い試合です。日本の目標は、グループリーグを突破して決勝トーナメントに進むことと期待されて言われてますが、私は組み合わせで内容が違うことですし、決勝トーナメントに進めるかどうかの形の上のことは問いません。それよりはまずいい試合内容で戦ってくれと願います。勿論グループリーグ突破は希望としてありますけど、ブラジルを苦しめてやるって、サッカーとして魅力的な内容だと思うけどなア。

ところで昨日インフルエンザの予防注射をして参りました。母は検査入院の際に受けていて、私にも勧めていましたし、何ですかワクチンが足りないというのでは、これは予防につとめた方がいいなと思い立ちまして。混んでいたので予約を入れて2週間たって、やっと接種を受けることができました。
で、先生が「ちょっと痛いですよ」と言われたにも関わらず、注射が痛くなかったんです。私はあんまり注射とかしない方ですが、昔に比べて痛くないような気がします。歳をとったので耐性が付いたとか、昔より痛覚が鈍ったとか、そういうのじゃなくて。施す先生の技術的なものもあるでしょうが、針が刺さる痛みが小さいと言うか。最近は本当に痛くない針とか出来てると聞きますから、やはり昔より色々改良されているんでしょうね。
さて、後は手洗いうがいと気をつけましょうか。

一昨日は近所の河原に白鷺が舞い降りて来ていました。私の家の辺りでは時々見掛けます。美しい鳥で見とれていたら、やがて寒風の中を川に沿って優雅に飛んでいきました。鳥も私もインフルエンザにはかからないといいなと思いました。

  買いやすい万能洗剤クエスト… 2005年12月07日(水) none


roller01.gif 295×235 13K 一気にやると精魂尽き果てる大掃除。チョボチョボ始めた方がよさそうな感じです。で、そろそろ洗剤を新しく買おうという頃合いなんですが、TVショッピングの洗剤って、どうしてあんなにまとめ売りな量なんでしょうね?
散々CM番組で煽っておいて、使ってみようって思わせといて、使いにくい量とお値段じゃないですか。大概の奥様の印象は、あんな量と値段じゃおいそれと手が出ない、なんですのに。
うがった見方をすれば、「何だ、やっぱり宣伝ほど落ちないわ、でもこんなに大量に買っちゃった、後の祭り…」という意図の姑息な手を使うかと、そこまで考えてしまうじゃありませんか。
実際我々もTVショッピングの観客のように「おぉ〜〜」と声を上げる程の効果は期待してもいません。ただ、そこそこ落ちてくれて経済的なら買いますよ。わかります? メーカーさん。

250mlとか、もっとお試し量でお試し価格にしたらいいのに。そう言えば今使ってる「オレンジX」がその量で買いやすかったなあ。手荒れの心配なく犬も洗えるって言うんで買ったんですけど。
オレンジXって水垢の古く頑固なものには流石に効きません。通販系の高価な洗剤にありがちですが、やはり万能とは言い難いです。それでも色々綺麗になりますよ。ファンヒーターや扇風機は毎年シーズンの終わりにこれで掃除してから片づけます。
この洗剤の私の評価は結構いいんですが、ただオレンジの匂いがきついなあと。いい匂いというユーザーの意見もあったんですが、私だけかな、強い柑橘系+微量に塩素っぽい匂いも感じたりしました。これ、柑橘系の匂いが嫌いな猫ちゃんには辛くないかな?
それと薄めた液をスプレーするには専用のボトルの方がいいです。素材によっては、例えば100均のスプレーボトル等はオレンジXの濃度が高いと部品の一部が溶けてスプレーが詰まったりします。
また今度はお試しで新しい洗剤を使ってみようかな。何かないかな。

ちなみにレンジの吹きこぼれ跡とか油汚れって、汚れてすぐは普通の石鹸で楽に落ちるからウチでは溜めないなあ。話題のトロトロ石鹸とかじゃなく普通の。( 作り置きは雑菌の繁殖が心配でやってなくて)
几帳面と言うよりゴキが出たら嫌なんですよ。油汚れ大好きなゴキにくれてやるものと思ったら放置できましぇん。牛乳でワックスがけとかも、同じ理由でやらない。綺麗に乾拭き出来なかったら季節によってカビが出そうで。
でも流しの三角コーナーと排水溝のゴミ受け金属ネットは洗ってもすぐぬめりが出るんだよなあ…。< オレンジXとタワシでゴシゴシ。

一応、酢と重曹とアルコールは揃えてるんで、純正石鹸と合わせてお掃除できる「自然に優しいアイテム」類は揃っているんですけど。これらも活躍してるんで、エコ推進派の方には何を今更、合成洗剤の類を欲しがるんだと言われそうですが。ほら、女は石鹸も洗剤も好きな生き物なので、何やら心躍る「あぶく」の類を欲しがっているだけなのですよ。

酢、というかクエン酸は洗髪後、これでリンスもするのであると便利です。スニーカーの洗濯にもいいですよ。リンスして殺菌すれば匂いが消せるし。
クエン酸はシャボ○玉石鹸製品の愛好者の私でも、薬局のものを買う方をお薦め。安いんですよ。重曹は焦げた鍋を磨く研磨剤にもいいし。しかし薬局売りは腐るものではないとはいえ、ちょっと量が多いかな。知り合いと分け合えたらいいんですが、何だったら私は愛用してますが、リンゴ酢とか香りのいいお酢を使う手なんて、いかがでしょう。

よし、とりあえず今月は本棚2段分の漫画&本を処分という目標を新たに立てた。

  オランダの王子さまリアル絵 2005年12月02日(金)00:45 none
prince.jpg 240×350 16K モデルはオランダの王子さま。多分コンスタンティン王子の少年時代だと思われます。(結構前なのかな、今はご結婚されました)
この絵は工程数が多くなりそうなので、比較的アニメのバグが出る頻度が低い、新しいアプレットで描きました。それでも毎度のようにアニメにバグが出ますが、そこはぼかしなり水彩なりで消して、修正しながら少しずつ描き進めました。

まだ少年なのに、私が描くと若々しさが出なくて、頬のラインとかかなり手こずった跡がアニメに出ています。うん、子供は頬に若さが出ないと駄目だな。
いつもより沢山の工程が記録されて動画のファイルサイズが膨らんでいます。最初この写真を観た時も、(この方、お世辞にも美男ではありませんが)あら可愛らしいと感じましたが、単に私が描くには結構不得意なお顔だったのかもしれません。いつもモデルはお兄さん・おじさん系が多いから。

何でオランダの王子さまなのかというと、久々、W杯に出場記念というわけで。オランダのロイヤルファミリーは、ヨーロッパ大陸の王家に割とよく見られるのですが、とても庶民的で親しみやすい感じです。ウィレム・アレクサンデル皇太子はアヤックス時代からのヨハン・クライフのファンでしたし。10代の少年時代、スタジアムでジーンズ姿で観戦、ゴールに立ち上がって喜んでいらした写真を見た覚えがあります。

お絵描きツールを使ったリアル絵を投稿して競うサイトさんもあって、質感まで写真に忠実にと、こだわって滑らかに表現するテクニックにはただ驚嘆するのみです。
それでもリアル絵は少なくとも私にとってはデッサンの練習で描くものです。個人的に絵として面白いのは筆跡も残る、リアリズムとしての精度がそんなに高くないものが多かったりします。
感心するのは高度なテクニックを駆使する完成度の高い絵。でも、観ていて面白く感じるのはやはりその人なりにデフォルメされた絵なんですね。

ところで前回の日記で、一人でご飯する時、私はよく料理をまとめて作り、同じメニューを続けて食べると書きました。で、友達からメールが来まして、自分は一人の時はインスタントか冷凍食品になってしまうと言います。多分私も一人暮らしとかなら、そうかもしれないですね。
母と女二人だと買い物した食材が余って、ロクに使わない内に傷んだりして捨てるハメになりがちです。だから料理を作って消費していかないとならないわけで。
四人家族くらいなら割といいペースで食材を使っていけますし、一人なら出来合のものを食べたりもします。が、二人って、何か料理しないと不経済だし、でも味噌汁の具は少しずつ変えたりしたいし、ってんで半端に食材が残ります。冷凍庫なんかいつもいっぱいだなあ。
調味料でも何でも割安な「お徳用」は使い切れてこその話なので、買うのは小瓶ばかりですねえ。コンビニに売ってるサイズでも大丈夫かもしれない。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索