絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  小さく回る? 2006年04月30日(日)14:55 none
ゴールデンウィークですが、私は来客に備えて掃除しています。でも若子さんの個展には行けそうかな。遊びに来る甥っ子に母の相手をしてもらってその間に。小さな範囲なら買い物にも回れるかな。

ここでお知らせ。4年ぶりに文庫が出ます。「ダイヤモンド・ガイ」です。「シャンペン・シャワー」の番外編で、単行本などにもなっていませんでしたので、興味のある方は書店に足をお運び下さいませ。よろしくお願い致します。白泉社文庫で5月12日発売予定です。簡単な紹介はこちら。http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4592886305
これが年末からの忙しさの一因ではあったわけですが。ホントにもう出せないだろうと思っていたのですが、担当のMさんにとてもとてもお世話になって発行できました。マメにご連絡できなかったのに色々フォローしていただいて。
とはいえ、あまりに時間がとれなくて、表題作以外は単行本の再録なんです。
雑誌掲載のみで単行本、文庫本になってない作品は結構あったので、その中から選びたかったのですが、丁度その時母が倒れ手術して、一時は文庫のお仕事そのものを白紙にした状態でした。それで編集部に考えていただいて再録案で発行の運びとなりました。
いきさつとしては他社に預けていた使用予定の原稿が戻ってきてなかったり、その会社が問い合わせ中に倒産したりと、色々他にもあったのですが、ここで書くには長すぎますので、時間が出来たら別ページでご紹介します。<いや、時間あればなんで、ゆっくり書いていってみますが。確実でなくてすみません。

ところで雑誌「日経ト●ンディ」先月号に私の兄が載りました。もし雑誌を持っていらっしゃる方は、マ●ドナルドのページに出てるのが兄です。顔は似てませんけど。(日本マ●ドナルドの社長が昔PCのMacを売っていて、今は食べ物のMacを売ってると言われていますが、転職先に偶然、以前の上司がいたのでした)昔、PCの雑誌にも載ったことはあるのですが、今もMac売りのオジサンなのです。

  晩ご飯の時間は? 2006年04月19日(水) none
世間一般は夕食時間は午後6時なんでしょうか。私の家は7時なのですが、どうも親戚達と食事の時間がずれているようで、7時過ぎに食べていると本当によく電話がかかってきて中断することになります。
自分の家の食事時間を基本にするので、私は7時台に電話することなんて無いなあ。
夕食が早いのは、親戚の年齢層が高いせいかと思っていたんですが、甥や姪たちにしても7時過ぎに電話してくるから、ひょっとしてウチが遅いのだろうかとも思ったり。
セールスの電話だって夜7時にかけてくるんだもの。しかも20分延々口を挟ませないよう喋るんだもの、某N●Tコミュニ●ーションズとかが。
すると夜の8時半過ぎに電話すると、もしかして「夜分遅く」って感じになるんだろうか。

でも家にばかり居る母は、鬱積する気持ちを発散できる、親戚や知り合いとの電話を楽しみにしていて、夜11時過ぎても平気で話してるしなあ。今は家の改装の模様とかを逐一報告して、家から出てない母にも話題が沢山あって嬉しそうです。連日誰にでも同じ話を何度も繰り返してますけど。皆様、すみませんです。

しかし。新しい洗濯機を買ったものの、母がマニュアルをろくに読まずに滅茶苦茶にいじって調子を悪くし、また電器店の人に来て貰う、そんなこんなで連日人が家に来ます。空き時間でいいので来て下さいと言って待機する形で、色々な用事の予定はまたまた先送りに。もう2週間先までびっちり予定が埋まってしまいました。
おかしいなあ、先週は平均睡眠時間3時間で用事を消化したのに、今週、時間に余裕が出ないでキツキツとは。(まあ、以前お仕事をした会社が破産して、急に未返却原稿があるかどうか確認作業をすることになったり、イレギュラーなことが重なったりしたせいもあるし)
いつも「来月になれば大きな用事が済んで楽になる」なんて思っていたけど、段々そうも思えなくなりました。そう思い続けてもう5ヶ月。その間、友人の誰にも会っていません。どうしてるんだろうな、みんな。何か、既に懐かしい気さえします。
ゴールデンウィークに「渋皮栗」管理人の若子さんの個展が地元で開かれるんだよー、行きたいよー。でもその頃は甥っ子が母の見舞いに泊まりに来る予定が入ってて、どうなるんだろうなあ。

  いつも同じことばかり書いている気がします 2006年04月08日(土)18:55 none
katura.jpg 90×120 3K だけどいつになっても用事が減っていかないんですよね。もうこの時期くらいには生活パターンが分かってきて落ち着いているだろうなんてことは全くありませんで、今のところまだ突発的に増えていく用事を一緒に片づけながら、予定をクリアするので精一杯という生活です。

家のあちこちに手すりは付いたけど、まだ浴室とトイレの穴埋め作業があるし。<シャワーヘッドの位置を直してもらって、その後に穴が開いてます。トイレは手すりを付けた関係で、今までのトイレットペーパーホルダーを移動させて、その後が穴が開いていて。これらはホームセンターでシーリング剤を買ってきて自分で補修。
こんな感じが続いて気が付けば母の手術から4ヶ月も経ちました。読みが甘かったなあ。改装工事とか、大体初めて体験する事なんて一度で片が付くもんじゃないとは思っていたけど。万事において小さな取りこぼしや問題点が起きたりして、またバタバタと走り回ることになります。
今日は朝9時になる前にベッドの業者の方が来て、その次は間仕切りのカーテンを付ける業者の方が……。その間に役所に申請だの、父の身の回りのものも揃えたりだのありまして。

父は全く一人では行動できず、私も共倒れが怖いので施設にあずけました。母も動けはしますが、そのサポートの準備だけでかなりの時間をとられています。
それでも父の事では私の従姉にも本当にお世話になって、色々助けてもらったりしているし。まだ自分に小さな子供とか居ない分、これでも世間一般よりは大分動きやすいかもしれないです。
この頃古い歌ですが、モップスの「たどりついたらいつも雨ふり」が頭の中でよく回っています。曲を作ったのは吉田拓郎ですが。懐かしいな。曲を思い浮かべると、うん、こういう気分は自分だけじゃないんだなあとしみじみするな。

実はちょっとしたお知らせなんぞもあったりしますが、まあ、それは出来れば後でご報告します。実際そっちの用事もまだ完了はしていないし。

私は空港の比較的近くに住んでいますが、今、飛行機などの騒音が気になりません。そんな余裕もないってことでもないんですが、いつかあの爆音に紛れて思い切り大きな声を出してみたらどうなんだろうと、ぼんやり考えたりしてから気にならなくなってきたんです。
どさくさに紛れて意味のないことやら罵声やらウォーだのキーだの、何だっていいけど吐き出す。それでスッキリしたらまた日常に戻って用事にとりかかりたいです。
まあ、無人島でもあるまいし、街に近い便利な地元の飛行場の周囲にはカメラを抱えた航空マニアが沢山居て、いつも人目があるからやれないことですが。やってみても職務質問されるのがオチかな。

  久々にドライブ 2006年04月02日(日)09:06 none
昨日、来てくれた兄がレンタカーを借りてくれたので、一緒に父を特別養護老人ホームに移しました。設備がちょっとした病院みたいだな。片道2時間くらいかかる場所でした。でも揃えた書類が足りなくて、また行かなくちゃならないなあ。
こうやって次々用事が出来るので、明日にはこの用事が大体片づく、という目算が外れていきます。
いつも行っていた地元の劇団の公演もチケ取りを見送ったのですが、この頃には落ち着くかな、という目途がたたないので、それで良かったかも。1時間内ならいいけど、半日近くも自分の時間を取ることは出来ないし。

火曜はいよいよ朝から浴室の工事。気持ち的にその前に浴室を綺麗に掃除しときたい。

メールお待たせの皆様、すみません。よかったら急ぐ件は電話してください。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索