絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  風邪かなあ… 2008年02月27日(水) none
ryou.jpg 400×310 28K 20日に父の病院との契約をする為に県内の他の市に行ったんですが、その前からどうも体調がよくなくて、症状からすると風邪なのかなと思っています。熱は無いんですが、だるくて、吐き気と言うまでは強くないのですが、ずっと胸がムカ〜っという感覚があって。
風邪ならビタミンC摂取がいいかと、苺を1パック丸ごと一人で食べました。それですごく贅沢した気分なんですけど、考えてみればカフェでデザートと紅茶セットを頼むより安い値段でした。

今まで父が入っていた特別養護老人ホームは不便な場所にあって、行くのに必ずタクシーを使っていました。今度入った父の病院へは私鉄を乗り継いで行けるのですが、片道2時間以上で本数も少なく、行って契約書にサインして説明を受けるだけで少し疲れてしまいました。
往復の時間を考えると電車内で羊毛マスコットなど作って時間をやりすごしたいのですが、針を扱うので自分にも周囲にも危なくて出来ません。

画像は質より量の2,3センチのチビスケ達。主に病院の待合室で生まれたもの達ですが、いつのまにか結構増えてました。

  地下鉄に乗って 2008年02月14日(木) none
先日、用があって家庭裁判所に行った際に、地下鉄の1日フリー乗車券を使いました。地下鉄の沿線に行きたいところが点在していたんです。
通常600円(マイカー利用を減らす交通渋滞緩和キャンペーンで金曜のみ500円)で福岡市営地下鉄全線、どこまで乗っても、途中乗り降り自由というチケットです。私のように車が無く、また、都心の駐車場探しと料金で大変だという方、要所要所で行きたい場所がある時はこれが便利です。

福岡市天神のデパートで「蜂楽饅頭」という、東京で言う今川焼き、他の地区で大判焼きとか二重焼きと言い、福岡では回転焼きと言うんですが、平たい円柱形の安くて美味しいお饅頭を売っています。(どこの土地にもある、味は鯛焼き系のアレです)
でも、天神より更にウチから遠い西新に「蜂楽饅頭」本店があって、そっちへ地下鉄で足をのばして買いに行きました。長い列が出来る天神の店より並ばなくても買えるし、それ程知られていないみたいですが実は本店の方が焼き加減がいいというか、皮の冷めた時の柔らかさに違いが出て、より美味しいんです。私は白餡が好き。こちらのは、お豆の味がいい。
後は各所で買い物をして、北天神のT(あえて名前を隠します。地元で有名だけど、こぢんまりした家庭的なお店で、すぐ馴染み客でいっぱいになるので…。ここの数種のハンバーグランチはどれも絶品。ありがちな脂まみれの焼き方でないのに味がふくよか、こんなにふっくらと焼くお店はここだけです。肉嫌いの私が通ってます)でお昼を食べて、博多駅の書店に行って、と、あちこち寄って帰りました。

色々回ったけど、まだ用事が片づくどころか、これから一年で最も忙しい、確定申告の時期です。あー、もう。体調崩すのは決まってこの時期だし、大嫌いなシーズンです。
父も年齢が年齢ということもあり、良くなっていく状態にはありません。入院中もお部屋代の支払いをして戻る時の事を考えていましたが、もう特別養護老人ホームの方は退所することになりました。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索