絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  ペンタブ発見 2009年06月30日(火)16:53 雑記
s_hook.jpg 175×170 11K ポチポチと部屋を片づけて、行方不明だったペンタブレットのペンを発見。良かった。
というか、普段から部屋を綺麗にせんかい、バカチンが〜。

記念に(?)ラクガキ。洗面所に下げる洗顔石鹸用の泡立てネットを引っかけるS字フックを作ったカットです。
いや、最初は買おうかと思ったけど1個しか要らないし、ならウチに山ほどあるペンチだのヤットコだの使って自作しようかと思いまして。

泡立てネットは便利だな。実はキッチン用の水切りネットと同じものなんだけど、無印良品で買いました。下げるのに便利なリングが付いてるので。
これを使えばシャボン玉石けんの粉の状態の洗顔石鹸もすぐ泡が立ちます。<無添加なので洗顔後もつっぱらず、長年愛用。
そう言えば自分が高校生の時に使ってた牛乳石鹸の「スキンライフ」って今もまだ売っていますね。流石にロゴが変わってるけど、チューブのデザインにも大きな変化がなくて。見かけて懐かしいなと思いました。定番なんだな。

ここからブログに寄せられたコメントにレスです。読みま〜す
>りえこさん
snatch面白いというか、楽しくすらありますよね。英国の映画は、この映画に出てくる連中とか、「フルモンティ」の息子に会いたいお父さんとか、駄目〜な感じの人達が沢山見られますが、視線、見方というか描き方が興味深いです。

>マルーンさん
名前の呼び方ですが、「チャビ」というのは私の癖で、シャビで合ってますよ。スペイン代表ではシャビ・アロンソと一緒になるので、判別しやすいようにそう呼んでいます。
私は好き勝手に呼ぶことが多くて、セスク・ファブレガスに勝手に「ニャロメ」という渾名も付けています。赤塚先生の作品の初期のニャロメって、どこにでも出没してた印象があって。

  6月はサッカーの月? 2009年06月24日(水) 雑記
私が出かける時に限って雨足が激しくなるというのも、一種の雨女なんでしょうか。
しかし今の福岡地方には一定量の雨がないと困る感じです。

今、時々TVでサッカー観戦のため、夜中起きるので眠いです。

今やってるコンフェデレーションカップとかもあるし、近年は大体6月に何かしらビッグタイトルが催されるので、6月はサッカーの月かもしれないなと思いました。
試合みて、それだけで満足して、ずっと後で「あら、(あの日)誕生日だったわ」と思うことが多いです。

来年の南アフリカワールドカップは、本当に久々に南半球で行われるワールドカップになります。
このところ何年も北半球だけでやってたので一体いつから?と思ったら、78年のアルゼンチン大会以来じゃないですか!
勿論見てましたよ。78年のアルゼンチン大会。オランダを応援していました。
オランダの主将、ヨハン・クライフは予選までは代表チームに参加していましたが、本大会には出場しませんでした。
何故なのか理由が長く分かりませんでした。色々詮索されていましたが、つい最近明らかになりました。
当時、代表に参加すると家族を傷つけると強迫されていたそうです。
酷い話だ。

日本はちょうど中継のTVの画面中と、時差と季節が逆でしたね。懐かしいなあ。
夜が明ける頃、学校に行ってたなあ。今みたいにフラフラしてなくて結構興奮して元気いっぱいで通学してたのは、家事もロクにしなかった甘ったれ学生だったことと、若さ故の体力によるところが大きいのかな。
漫画は大学に通いながらカリカリと描いていました。というか私、この年にデビューしたんです。

で、あと1年後に本当に南アフリカで開催されるのでしょうか?

  屋根がない… 2009年06月17日(水)18:01 雑記お知らせ
屋根瓦が傷んでいたので葺き替えを頼みましたら、天井自体がもう弱っていて、結局根本からやり直しです。瓦を剥がす時に屋根が落ちてきまして。
うちのリビングは天井裏が無い形なので今、ソファに座ったまま空が見えます。
蚊がわんわん入ってきて、私をめがけてくいついてきます。

まさかここまで大変な事になるとは。来週は久々に知人とランチの約束ができたというのに。

そして部屋をかき回していたら、気が付くとペンタブレットのペン部分がありません。
ど、どこにあるんだ?
てか何をボ〜〜〜っとしていたらそうなるんだろう。
思い出せ、私。

マウスがあるのでマシンは何とか操作できますけど、お絵かきとかは当分アナログでしか出来ないと思います。
アナログの絵とか、買い物メモについ描いてしまうラクガキ以外は今は無いんだけど…。
というか、なかなかお絵かきする状態じゃないですよね、屋根が無いって。

  予選突破!! 2009年06月08日(月)01:21 感想
cong.jpg 150×130 9K
ヨカッター!
嬉しい〜!


日本代表が2010年のワールドカップ本大会出場を決めました。おめでとう! ありがとう。A代表選手達。(ここで愛称「サムライジャパン」を使うと、ほんとはWBCのずっと前にサッカー日本代表がそう称されたり「サムライブルー」なんて言われたんですが、今そう言うと、それをご存じない方から、野球の代表のことですよ、なんて突っ込まれそうだなあ。でも私は「監督名JAPAN」の通称はあまり使いたくないんですね。あれってマスコミが呼びやすく称してるだけだし)
ほっとしました。選手達もまずゆっくり休んで、そしてまた頑張って下さい。怪我には気をつけて。
それにしても、ざまあみろ、ってのよ、ウズベキスタン贔屓のおかしな判定ばっかししてた審判めが。

サッカー界の話題では、とうとう40にしてマルディーニが引退したり、フィーゴも引退したり、ネドベドはまだわからないんだっけ、いよいよ懐かしい顔ぶれが去ったりして寂しくもあったのですが、ここで一番の元気の出る出来事です。

  数独を封印せねば… 2009年06月01日(月)19:03 雑記
あぶないです、数独。ハマってしまいました。あの3×3ブロックが更に3×3あるマス目を、法則に従って埋めていく数字のパズルゲームです。
あまりやり過ぎると、ただでさえ少ない時間がなくなります。
当分封印した方がいいな。

私はゲーム類は嫌いじゃないんです。でもハマってのめり込んで時間がなくなるから、あえてゲーム機を買わないでいます。
でもほら、ネットで無料で出来るじゃないですか。で、ついやり始めたら数独にハマってしまいまして。
次々に解いていって気が付いたら徹夜ですよ。イカンイカン。

最初は難しくて固まっていたんですが、数独の解き方を解説しているサイトさんがありまして、解けるようになったら面白くて。
ちなみに、やりやすい数独サイトはこちら。
「数独無料ゲーム」
http://www.sudokugame.org/play.php
ブロックのマス目に一つしか入らない数字をマークして見やすくしたり、マス目にテンキーで06とか17とか複数入れて、幾つか入る数字の候補がある時に小さな文字で入力できたりして、別途メモ用紙を用意しないでやれます。

解き方の分かり易い解説サイトさんはこちらとか如何でしょう。お世話になりました。
「たった1日でマスターできる激辛数独の解き方」
http://www.icrus.org/page02/index2.html

も一つ
「数独の解き方」
http://www.1st-lap.com/sudoku/kaihou.html

私も初級中級はこれで何とか解けるんですが上級となると、とにかく時間がかかるかかる。
やばい、やめます。

ところで誕生日プレゼントにDSとソフトの数独を貰ったイビチャ・オシム前代表監督はやってらっしゃるかな?
彼はサッカー選手だったのですが、同時に数学者なのです。

前に携帯着メロをmidiを作れるフリーソフトで作ったときも時間を忘れて、ず〜〜〜〜っとやってしまいました。
欲しい曲が無いなら自力で打ち込むしかないから…。でも、立派な悪癖だなと思います。あれこれ手を出しすぎが悪癖。
そんなことしてる間に買い物でも行けば良かった。

旬の空豆が美味しいですよ。冷凍の小エビと一緒にクリーム煮にしたら母が喜んで食べていました。パセリも空豆も母が好きで。
パセリの茎を入れて海老を下ゆですると全く臭みが無くて、いい風味が付きます。茹で汁も料理に使います。
パセリは近所に売ってないなあと思ってダイエーまで行ったら、ポッドに入って土に植えた状態のが売っていて、それを買って、今残りは鉢に移し替えて庭に置いています。園芸好きの母、大喜び。
イタリア人もよく、季節に空豆を食べるそうです。美味しいもんね。でも美味しいけど空豆の季節は短い。
大ぶりのものが出回っている間に楽しもうと思います。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索