絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  一言雑記より:2011年7月22日20:47 2011年07月22日(金) 雑記感想
福岡はここ2、3日涼しくて過ごしやすかった。お陰で台所で煮物も作れた。ありがたい気候は今日までで、明日はまたとても暑い日になるという。うう、仕方ないな、夏だから。
コパアメリカはウルグアイ対パラグアイが決勝で闘う事に。フォルラン達お馴染みの選手が多いのでウルグアイを応援しよう。
でもパラグアイvsベネズエラの準決勝を観たけど、パラグアイの守備はとても上手い。でも決定的な攻撃力は無いように思った。
なでしこの面白い試合の数々を観た後ではテンション上がらなかった。

ところで、ベネズエラのユニフォームの後ろ姿、何か気になるデザインだな。あのVの字のライン。皆、シャツの裾をパンツの外に出しているんだけど、辺に目立つ。これ、パンツにinしてくれって気がした。

  一応、参加しようと思うイベント&拍手コメントへのレスです 2011年07月21日(木)18:36 雑記お知らせ趣味羊毛フェルトコメントへのレス
趣味の羊毛フェルトの作品を、福岡市天神のギャラリーで9月に1週間開催される展示会に参加しようと思っています。
一応申し込みを済ませたのですが、現時点でまだ公式サイトの更新がされてないのでサイトへのリンクは後ほど。正式に受理されたのが分かりましたら、詳細をリンク致します。
ご都合がよろしい方はお買物ついでの折りにもお立ち寄りいただけると嬉しいです。(期間中、会場には展示会主催者側の係員はおりますが、私は不在ですので、係員に作品のことをお尋ねになってもご返答できないと思います)

■現時点での情報は以下の通りです。
【展会名】LOVE  ANIMAL 2011 (ラブ◆アニマル 2011)(仮)
【期 間】2011年9月17日(土)〜9月25日(日)
【時 間】11:00〜19:00(最終日17時まで)
【休 み】会期中なし

【場 所】ギャラリーアートフレンズ
〒810-0001 福岡市中央区天神3-3-5-3階(1階 明太子のやまや、天神3丁目バス停)


さて、ここからはいただいた拍手コメントへのレスです。
>☆7/20、10時過ぎくらいにコメントしていただいた方へ
コメントありがとうございます。

> 帰国後も各局にひっぱりだこで、その内容もいまいちだったりすると、もういいから休ませてと思ってたのですが

そうですね。これはおっしゃる通りです。
私も、なでしこ、眠いよね? つまんない質問しか来ないなら居眠りしててもいいよ? とか思いました。
帰国して殆ど寝てなくて殺人的なスケジュールに追われる一方、もう今週末のリーグ戦に備えてチームに合流するとか、なでしこって優勝した今も過酷な条件で日々闘っているなあと思います。

こういう時に、男子だったら報奨金やらお金をたっぷり貰うだろうから、おっしゃるとおり「もう、疲れているから今は休ませてやればいいのに」と思います。
女子もそうであるはずなんです……が、現実のなでしこ達には、今もこの先もお金が要るし、それが後々役立つかなと思うと、この露出のプラス面も考えよう、彼女達にTV局が沢山出演料を払えばいいとか思ってしまいます。
ちょっと嫌な予想ですが、今、なでしこブームとなっていて、ブームは「喉元過ぎれば…」と割と冷めやすいように思います。それを思うと「冷めない内に彼女らに臨時収入を」なんて考えてしまいます。

男子だって今の日本代表は人気がありますが、それがJリーグの観客動員には繋がらないという、寂しい現実があります。男子の日本代表のファンになっても、それがそのままスタジアムで観るお客さんにはならないのです。
それを思うと、なでしこのTVへの露出がどのくらい今後の女子サッカー人口の拡大に繋がるのかは正直に言えば不明です。
ただ、少ないにしても影響はあるかもしれないと期待は出来ると思っています。
とりあえず、今後、彼女達の待遇が少しでも改善されないかなと思います。

でも、やっぱり…。今後期待する事や現在の環境を考えると言っても……。
なでしこに「そんなの今訊くような事?」というような、つまらない質問をするなら、今は休ませてあげたほうがいいのは間違いないことですね。(v_v)

  咲いた咲いた なでしこが咲いた 2011年07月19日(火) 雑記感想サッカー
nadeshiko.jpg 200×170 15K ★☆★ 祝 ★☆★ なでしこ♪おめでと〜〜〜〜〜〜う
女子ワールドカップ優勝しました。なでしこ、おめでとう。ありがとう。

あきらめない奴のところにボールは転がってくるんです。そう言ったのはETUのFW堺選手です(@GIANT KILLING)。諦めたらそこで試合終了ですよね、安西先生(@SLUM DUNK)。

やってくれると期待しまくりでいたのですが、でも観てる間、もの凄く怖かった。
ほんとのところ私は、延長後半で一点差の時、あと3分しかないよ〜と声がヨレヨレでした。何とかして、何とかしてくれと、焦りまくっていました。なでしこの方は最後の最後まで冷静でした。
ああいう時によく決めるなあ、澤。うほぉおおお〜〜〜ホントに入った〜〜〜!!!と、ただただ奇声を発しておりました。
PK戦になった時、よくここまで粘った、それだけでも凄いと思いつつ、ここまで来たら勝たなきゃと、やっと観てる私も気持ちが定まりました。PKが始まる時には私もそれまでの不安が消えて、勝つという気が(やっと)してきました。
海堀すごーーーーーーーい。ああいう倒れながらも足で弾き出すセーヴィングをイタリアのブッフォンが何度かやってるので、「ちっちゃいブッフォンじゃ〜ん」とバチバチ拍手しながら言ってました。
優勝が決まった瞬間、わけわからないほど晴れやかな気持ちになって、これが「歓喜」なのだな、自国が優勝するって、こういう感じなんだと思いました。
嬉しくて嬉しくて、試合が終わっても、まだ観る、まだ観ると言いながらTVリモコンのボタンを押しては各局のニュース巡りをして、優勝の映像を繰り返し何度も観ました。飽きな〜〜い。

勝った今だから言えるんですが、U.S.A.は何度突き放そうとしても追いついてくる、その日本からのプレッシャーは大変なものだったと思います。正直、実力はまだまだU.S.A.のが上だと思うので。多分、10試合すると7割方、U.S.A.が勝ってしまうんじゃないかなと今も思います。だから視点を変えてみると、あのU.S.A.相手に前半よく無失点でいられたなとも思えます。
前半は、うわ、U.S.A.メチャ強っ!と思ってました。フィジカルだけでない、技術もしっかりあって前線からのプレスが半端なくて、なでしこは展開を抑えられていましたから。「ワンバック、簡単に抑えられないわ、これは」と思ったし、澤にはマークきついし。
でも今のなでしこ、きついマークの中でのポジショニング、とても上手いなあ。すごいや。2人くらいに付かれても結構前に出ていく選手、多いんだよね。それとディフェンスは日本の方が上手いな。

なでしこ、ありがとう。おかげでこの1日、何をやっても楽しかった。


なでしこの試合と同時に行われていたコパ・アメリカの「ブラジル対パラグアイ」も気にして、時々2画面で観たりしてたんですが、こちらも延長の末、王者ブラジルが敗れました。
おお、こんなところでやられたのねとは思うのですが、私はこれは意外だとは思いませんでした。
私は今のブラジルチームでGKのジュリオ・セザール(長友のチームメイトよ)が一番好きなんですが、ブラジルのキッカーが一人もPK成功してないんじゃ、ジュリオが頑張っても仕方がない。ブラジルは若い、世代交代途中のチームです。4人が続けてPK失敗したのも若いチームにはあるよなあと思いましたし。
だってパラグアイはもうここまで来たらやることは一つ、と腹が据わってたし決意を持ってPK蹴ってたもん。相変わらず粘るなあ、しぶといなあパラグアイ。
ブラジルは経験すべき経験をした、という印象です。このチームはこれからです。次に観る時はもっとチームとして成長していると思います。
ついでにあの、そのまま「北斗の拳」のケンシロウに片づけられるエキストラが出来そうなモヒカンも改善されるといいけど。あのね、流行っても似合ってもいないから。あれだと、お利口そうに見えないんだよなあ。

また、別の強豪アルゼンチンの敗退も、延長戦の末PKで敗れるパターンはブラジルと同じですが、こちらは世代交代がうまくいってない方の問題を抱えていました。
それにどうもメッシは代表でうまくいかないのは、自身のスタイルに固執しすぎるきらいがあるからかもしれない。メッシへのお膳立てが死ぬほど巧みなシャビやイニエスタはアルゼンチンにはいないので、メッシも、もっと動き方を変えないと駄目なんじゃない? どうもメッシ頼みのサッカーはアルゼンチンサッカーの面白さとは繋がらない気がしますよ。

なでしこ、帰国したら沢山TVに出ると思うけど、そうやってお小遣いを彼女らに沢山あげましょう。次に繋がるくらいにスポンサーがいっぱいついて、今後お金を出してくれると、また我々ファンは期待をつなぐことができます。
だって、オリンピックも勝って欲しいんだもん。
またこんな気持ちを味わいたいんだもの。

  なでしこハイ 2011年07月16日(土) 雑記サッカー食物
まさに熱中 あああ、なでしこ素晴らしい頑張りでした。決勝進出おめでとう!!!
もうTVの前で試合中フギャーとかウヒーとか例によって叫びまくって、蛸、勝たせて蛸、と、うわごとのように唱え続けました。
タイムアップ後、スウェーデンに勝った瞬間から妙なアドレナリンに支配されて、私はそのまま台所に2時間半こもり、このクソ暑いのに手間のかかる料理を作ってました。飴色タマネギを炒めてから冷まし、ブラウンソースを煮込み、手抜き無しで作るハンバーグをこさえて、祝い膳を用意して、ガ〜〜〜っと食べた後に睡魔に襲われて眠ってしまうという体たらくでした。
もうカロリー摂取的に言ったら駄目駄目〜な行動ですが……。基本的に肉は嫌いなのですが、この勝利を祝うのは肉料理だろうと。下戸なのでお酒の祝杯は無いのですが手作りのジンジャーエールで乾杯です。手作りジンジャーエールって結構流行ってると思って、レシピを入手したばかりでした。あ、炭酸切らしてたから普通のお水でジンジャーシロップを割りましたが。

嬉しい。川澄の3点目のループシュートなんて見事なアーチでしたやん。この試合、ゲーム自体が面白かったので、眠い目をこすって頑張って起きて観戦した方も楽しめたと思います。
なでしこはパスワークとスピードに特徴がある、面白いサッカーをします。
メダルだよ、ワールドカップで。凄いよ。
協会は彼女達にもっとボーナスはずんでよ。あの澤ですら年収360万くらいでやってて、なでしこへの評価は低すぎると思いますもん。数字はプロとして、数値に置き換えた評価に繋がるからバンバン払って欲しい。

決勝の相手はアメリカ合衆国です。アメリカというとコパ・アメリカも開催中なので紛らわしいからU.S.A.と書きますか。強いです。
実はU.S.A.というとちょっと前までサッカー後進国みたいなイメージがありましたが、今は男女ともに強いのです。特に女子は世界ランキング1位。(このFIFAランキングつうのは実はあんまりアテにならないもんですけど)U.S.A.の女子の実力がナンバーワンというのは間違いないです。
何故そんなに強いのかには理由があります。U.S.A.では、日本の小学生がドッジボールをやるように、子供時代にやる運動というとサッカーなんです。子供がやるのに危険すぎないスポーツという判断がされていて、走力など基礎的な力をサッカーで身に付けてその後アメリカンフットボールなどの、より激しいとされるスポーツに移行するパターンがよく見られるそうです。
その為サッカーはU.S.A.では女子供がやるスポーツだ、なんて言う男達が沢山いるようです。勿論、女子供もやるさ。男も世界中でやってるけどね。

それからU.S.A.のスポーツ衣料メーカーのナイキが販促キャンペーンの一環で、全米で無料のサッカースクールなどを催して来たことも、女子供にサッカーが普及した要因の一つです。
アディダスもプーマもアンブロもユニフォームをいっぱい売りた〜いと切に願っているわけですが、今後大きな市場開拓となると期待されるのが、女性の顧客なんです。つまり女子サッカーが浸透すればオイシィ〜〜!!と思っているんですね。
女の子も楽しめるサッカーウェアとか、今後増えるんじゃないかなあ。

今回のなでしこの活躍で日本も今以上に女子サッカーが盛り上がると思うとワクワクします。今現在、既に優秀な女子選手、沢山いるし。
私は、ザックジャパンとか今指揮を執ってる監督の名前で代表を呼ぶのは好きではありません。だから男子の場合「A代表」と呼び、続いてオリンピック代表、アンダー○○代表という呼び方を採っています。
でも女子は「なでしこ」と親しみを込めて呼んでいます。これがシンプルに公募で決まった愛称だからです。
次もなでしこに咲き誇って欲しいので、力一杯応援します。

  一言雑記より:2011年7月10日20:16 2011年07月10日(日) 雑記感想
エアコンをなるべく使わないと思っていた矢先、35.8℃の暑さに母が体調を崩した。だるそうで、少しばかり発熱した。
水を沢山飲ませ、今は休んで回復しているけれど、こういうことがあるとやはりエアコンを使わなければという場合がこれからもあると思う。
でも、東電といい九電といい、本当の事は隠すという体質が見えたようで、原発再運転して電気をよこせとは簡単には言えない。
どうしたらいいかなあ。熱中症予防に濡れタオルで足元を冷やすとか、そういうので対処できるかなあ。
ちょっと検索しよう。

  一言雑記より:2011年7月6日14:48 2011年07月06日(水) 雑記感想
これまで猛暑日になっても、なんとかまだエアコンを入れないで来ている。今から使っちゃうと盛夏の折はどう乗り切ろうかと心配なので。
うちには古くから使ってる扇風機が客間用を含めると3台あって、前から冷房28℃+扇風機の組み合わせはやっていた。
というか、もともと冬でも扇風機は1台出している。暖房も扇風機と組み合わせると効果的なので。
ヘアドライヤーもヒーターを切って送風にすると時間はかかるけど電気代もカットできるんだそう。で、風呂上がりは扇風機の前でタオルと併用で乾燥させている。
そんなわけで私は扇風機の部品を外しての掃除も慣れていて、そのためか25年以上前のものも軽快に動く。
でもあんまり古い扇風機は古くなったモーターがそれなりにヤバイこともあるようなので、掃除等をマメにやって様子を見ないとなあ。

  一言雑記より:2011年7月3日14:00 2011年07月03日(日) 雑記感想サッカー
冷蔵庫に続き、食器乾燥機が壊れた。タイマーのバネが弾けたようになって、スイッチが入らない。冷蔵庫は丁寧に扱ってこなかったけど、こっちは乱暴に使ってなかったのに。
買い換えようかと家電販売店に下見に行くと、大型のばかり。うちは母と二人だから、チョコチョコ洗って溜めないので、そんなに大きくなくていいけどな。
取り敢えず、カゴの部分は傷んでないので、洗った後拭いて、夏は日差しの強い窓辺に置いておくと乾く事を考えると、これに関してはしばらく検討する時間はあるかも。

コパアメリカで8月で38歳になるサネッティが代表でも元気だ。(インテルのキャプテン、2010年W杯はマラドーナに代表外された ≧皿≦)好きな選手なので嬉しい。でも試合はまだ「様子見」っぽかったなあ。

  一言雑記より:2011年7月2日23:49 2011年07月02日(土) 雑記感想サッカー
PCが古くて内蔵時計がずんずん遅れる。今のところブラウザのホームになるページをGoogleにしているのだけど、日本標準時間を表示するサイトにしようかなあ。
なでしこ頑張れ。澤、ハットトリック。凄い。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索